人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラネカの過去分詞
2004年 09月 18日 |
ラネカの過去分詞_a0027280_17102363.jpgベランダのランタナが今年はちょっとだけ花をつけました。あんまり手入れをしてないので、よく咲いた!って感じです(^^)

今日も東京は蒸し暑い。大阪はどうかな。

というのも、今日と明日は認知言語学会が大阪で開かれている。行く気満々だったのだけど、体力的及び精神的に全く余裕がなく今回は断念。。今年は全然勉強ができていなくて焦る気持ちもあるのだけど、こういうときに無理矢理詰め込んでもロクなことがない。おそらくわからないことが多いために焦りが倍増し、仕事をしている自分にまた自信がなくなり、体力も消耗し。。今年は、東京言語研究所の聴講だけが命綱って感じだけど、今年はそういう年なのかもしれないと思っている。

さて、遅くなってしまったがFoundationに載っているラネカの過去分詞の説明。

[PERF1]〜[PERF3]まではConcept, Image and Symbolの受動態の章にも出ていた。しかし、完了形というアスペクト表示にもこの過去分詞という形が使われることに対して、一体どう言う区別があるんだろうと思っていた。

Foundationでは[PERF4]というのが出ている。これが完了形に使われる過去分詞だ。これは、[PERF1]〜[PERF3]と同様に過程全体がsequencial scanningされていて全体としてatemporal relationになっている(訳せない…)。しかし、これら3つはその過程なり変化なりの最後の部分が焦点化されることがあるのに対してこの[PERF4]では話者のいるreference pointがその過程や変化の終わったあとの場所にあるため、結果的に最終的な状態に一番近くはなるけれどもそれが焦点化されているというところまでは行かない。

その辺りはなるほど、納得がいくのだが、[PERF3]と[PERF4]の違いとしては「ねじれがない」ということが挙げられていてそれがやっぱりいまいち納得がいかない。

[PERF3]の方は、参与者が2つあるためにねじれが起こり、[PERF4]の方は1つしかないためにねじれないような感じにどうしても読めてしまうのだが…それでいいのか。

例えばfallen leavesというときのfallenは直観的には「落ちてしまった葉っぱ」で「落ち葉」なのだが、「落とされた葉っぱ」じゃあなぜダメなのか?fallには「落とす」という他動詞の意味がないからか?「落とす」はdropがあるからfallはそういう意味では使われないのだろうか?

でもじゃあ逆にdropped dishesなんていえるかどうかわからないけど(言えなさそうだ…(- -;;))、これは完了形と受動態のどちらの意味なのか?というかそもそもこれが言えないとしたらなんで言えないのか?

この辺は、動詞の持っている意味に関係しているのかということで影山太郎編の「日英対照・動詞の意味と構文」(だっけ?大修館の)の「自他交替」の章ももう一度読んでみたんだが、やっぱり釈然としない。そもそもどう言う動詞が自動詞でも他動詞でも使われて、どういう動詞が使えないのかというのを、動詞が元々持っている意味構造という点から説明しているのだが、それをやるということは結局「この動詞は受動態を作れるけどこの動詞は作れない」というのを一つ一つ覚えなくてはならないという意味で、あまり説明の意味がないように思ってしまう。

結局、この辺は議論的には回ってしまうのが宿命なのであろうか??

一応、[PERF4]というのの説明が読めたので、Foundationは買って正解。他にも読むところありそうだし。全然まだ残りは読んでないけど。

完了形で使われているhaveには主観性が絡んでいるという話は、もうあちこちで読んだ(気がするけど)いい説明だと思う。わかりやすいし納得がいく。

しかしやっぱりこういうのをわかりやすい言葉で説得力をもって書くというのはすごいなあ。。。ラネカのすごさを改めて知る機会となった。こんなもの、一生かけても絶対書けないし考えつかないよ。
by blogbebe | 2004-09-18 17:11 |
<< 9月19日(日) のんびり〜 ページトップ 写すのは得意 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon