人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
10月6日(水) ふー
2004年 10月 06日 |
さっき帰り道で携帯から投稿したのだけど、家に帰ってきてから見たらあまりに恥ずかしいので削除してしまいました。。(- -;;

今日は私自身が少し疲れていたのかなあ…。最近、涼しくなったせいもあるのか、朝起きるのがものすごく辛いからもう少し早く寝るべきなのだと思うんですが、結局眠りにつくのは12時前くらい。朝起きるのは6時なので、ちょっと足りないんですよね。11時に寝れると最高なんですがなかなかそううまくいかなくて…。

でもやっぱりそれだけじゃなくて限度を超えてたかな。。

5時間目の3年生のクラスですごく怒ってしまいました。

筆記用具すら持ってこないでLL教室に来る子が多かったこと。遅刻者が結構いたこと。朝じゃないから、おそらくどこかでダラダラしていたのです。そしてプリントをやり始めても話をやめないでしゃべっている子が多かったこと。

きっかけは他のことだったのですが、もう本当に頭に来て、一体なんなんだ?という話をしばらくしました。なんてこんな冷静じゃなく、そのときはかなり激しく怒りましたけど。

なんかとても卑怯なものを感じてそれがすごくイヤだった。授業に不満があったり「こうしてほしい」と思うことがあるなら言ってくればいいのにそれは言わない。かといって与えられたものをやるわけじゃない。そして私が嫌いなのは、怒られるととたんにまじめにやり始めたりすること。

おそらく大して何も考えてないと思います。ただ、そんなにうるさく言われないから気ままにしていただけなのでしょう。もともと英語はそんなにやる気ではないし、興味もないからまあ適当に過ごせばいいや、って感じかな。もちろんやる気のある子も何人もいるし、歌をやり始めてから生き生きとしている子もいる。でも何をやっても同じ子は同じ。。

私自身、他人を自分の思い通りにしたいわけじゃない。それはもちろん、私が面白いと思ったことを面白いとやはり感じてくれればそれは嬉しいだろうしやる気だってわいてくると思うけど、だからといってそれを強制する気はさらさらない。

そして、一人一人興味は違うのに、それらすべてを満足させるような授業なんてハッキリ言ってできない。

そういうことはわかっているけど、でもやっぱり授業中に無責任にわいわい騒いでいるのを見るともう本当に腹が立つ。こいつら、一体なに考えてるんだ?と思う。どうして他人のこととか他人の立場とかそういうものが考えられないんだろう、と思う。こちらの立場や友達のことを考えて面白くもないのにじっとしているというのも何となくイヤだけど、でもだからといって騒いでいいことにはならない。

こういうことで言えば、学校だけじゃなくて最近は混んでいる電車の中で新聞や本を読んでいる人が増えたような気がする。確かにその人の前には多少のスペースがあるかもしれないけど、ぎゅうぎゅうに詰まっている車内でそういうことをされるとものすごく腹が立ちませんか?でも立派なスーツをきたいい大人がそういうことをしているのはとてもイヤだなあと思うし、今日怒ったクラスの生徒たちにもそういうのと同じにおいを感じる。

そう言う人たちに対しては一体何を話したらいいんだろう?なんか途方に暮れて言葉が見つからない。今日も怒ったには怒ったが、「こういうことをするヤツらは嫌いだ」という気持ちが先に立ってしまい、きちんと話ができたとは思えない。

「どんな状態でもモチベーションを保つこと」というのは一体どうやったらいいのだろうか。今日はもうやる気ナシ!である。

昔はビールをぐーっと飲んで、おいしいものでも食べれば結構忘れることができましたが、最近はそうも行かなくて。お酒が翌日に残りやすくなったし、最近はちょっとコーヒーの飲み過ぎか胃も痛いし…だいたい、やっぱり根本的解決しなければ、ストレスなんて減るもんじゃない。そのストレスの元凶に対しての理解、あるいは対処法が自分なりに確立しなければ。

今日も暗い日記で、読んでくださった方、スミマセン。。

今日、アマゾンでまた本を買ってそれが数日以内に届くと思うので(英文法と古い英語の話の本。題名忘れた。)また何か面白いことがあったら書きたいと思います。

あー。やる気のない自分は嫌いじゃー(> <)
by blogbebe | 2004-10-06 21:58 |
<< 10月7日(木) OFF ページトップ 10月5日(火) 雨の日の1時間目 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon