高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
イチロー番組
2010年 12月 22日 |
NHKBSで特番。やっぱりすごいな。
言葉に重みがある。

人間としての成長、という表現が何度も出てきた。
「結果を出すだけなんてつまらない」とも。
結果を出して喜んでいる、それよりも
「あ、あいつなんか変わったな」とかそういう方がいいじゃないですか、と。
そうなんですよ。
結果は求めていくべきものだけど、結果が目標じゃないんですよね。
昨今の「資格」重視の奇妙な世の中は、だからつまらない。

それから、
何かを乗り越えようとするときに、それを乗り越えさせるものは
精神力じゃなくて技術。
何かにぶち当たって、苦しんで弱っているときに
精神なんて鍛えられない、って。
本当にそう思います。
頑張ることが大事なのではないのだ。頑張ればいいというものではないのだ。
頭もちゃんと使わないと。

あと心に残った言葉は
何かを伝えようとするよりも、何かを感じようとすることの方が大切、という言葉。
とても日本人的…なのかなあ。
この言葉を聞いたとき、ドキッとした。
よくこんな風に表現できるものだ。

こんな人と同じ時代を生きられて嬉しい。
じーんとしてちょっと涙ぐみながら見ました。
今日はダンナの帰りが遅くて、感謝です(?)

そういえば斎藤佑樹くんはなかなかいいですね。
みんながイチローさんの真似をして「あいつは持ってる」とか「持ってない」とか
○○の一つ覚えみたいに使っているのを
「私が持っているのは、仲間です」と言ってましたね。
そうそう、そう来なくちゃ。
ついでに「心が折れる」も安易に使う輩が多くて閉口しています。

さ、あと一日。
[PR]
by blogbebe | 2010-12-22 22:14 |
<< メサイヤ ページトップ 気持ちいい〜 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon