高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
明けました!
2011年 01月 01日 |
また年が明けてしまいました。
昨年も何とか、みんな健康で過ごせたことに感謝しつつ
今年も先ほど、近くの神社に健康祈願に行って参りました。
いつも「何をお願いしよう」と考えますが
結局「家族が健康で過ごせますように」しかお願いしない(できない)のです。
あとのことは自分で何とかしなくちゃね!

と言いつつ、生まれて初めて「絵馬」を掛けてきました!
もちろん、うちの学年みんなの合格祈願。
学校名と私の名前ももちろん明記。
本当は「思う存分、頑張れますように」と書きたかったのだけど
それはちょっとなんか…人の目に触れるところには掛けられなかったというのが現実。
頑張れなかった子は、受からなくていいから…
そうして自分を知っていけばよいのだから。
ただ受かればよい、というお願いはしたくなかったけど…
まあ、絵馬だしね。

今日はお雑煮を食べて、
お参りから帰ってきたらお昼前。
食器を洗ったり新聞読んだりしたらお昼。
本当はおせちとか食べなくちゃいけないんだと思うけど
今年は見事に何も作らなかったので、なんと元旦からスパゲティ。
その後は、なんと元旦から「掃除の続き」と相成りました。
昔の写真とか、昔の成績!とか出てきて(なぜ?!)
なんだか収拾つかなくなってきて
だんだん暗くなってきたので、最近(私の中で)流行の赤ワイン(記憶力が高まるらしい!)を
電子レンジでちょっとチンしてホットワインにして飲みながら
そろそろ夕飯かな〜と思っています。

夕飯はね、ローストビーフ焼いてあるから。
結構いけるんですよ、これが。レシピがいいのであろう。

そういえば夫と出会った頃の写真が出てきて
夫のあまりの若さに「ほら、こんなに若いよ!」と見せたら
「あんたもだよ」と言われた。
いやいやいやいや、私は変わってませんから。

今日は7時から衛星で「イチローさんと糸井重里の対談」があります。
チェキラ!でございます。

ーーーーーーー

先ほど放送が終わりました。
面白い部分もあったけど…糸井重里がちょっと…。
発言の意図を汲まずに勝手に解釈していた部分が何カ所もあって
ちょっとイラッとしました。
あなたの85点とイチローさんの100点の目標を同じにしないで。
それから、イチローさんの言ってた、「名前を呼んでもらえるだけでいい」は
ヤジで呼ばれる名前とは違いますから。
イチローの顔が「そうじゃないんだけどな…」って感じで微妙に変わるのが
わからなかったのかしら?

だれかちゃんとインタビューできる人はいないのか?
心の奥までぐいぐい入っていけるようなインタビューが。
今回は、チャンスだったのになあ。
[PR]
by blogbebe | 2011-01-01 17:25 |
<< 頭も体も使わないと… ページトップ フォー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon