高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
一日も早く…
2011年 03月 14日 |
今日は普通に出勤しました。
が、電車に全然乗れず…30分も遅刻してしまった。
今日なんか学校は休みにすればいいのに、と本当に思いました。
親御さんも心配でしょうに…
でもどうして学校に行かせるのか、というのも疑問。
私が親だったら休ませるなぁ。

結局、4時間目まで授業(!)その後、
もともと今日は「採点日」で午前授業だったので下校。

大きな余震があったらどうするつもりだったのでしょうね?
地域から来てない人は沢山いるのに、また帰れなくなって面倒見るつもりだったのか?

よくわかりません、上の考えることは。

で、生徒さん達が下校したので
私も午後半日休暇とって帰ってきました。
本当は午後、ジムに行きたかったのだけど、さすがに今日は我慢。
無駄な電力使わないようにとのささやかな我慢。

話題になっている New York Timesの記事を読んだら
…我慢しなくちゃなっていう気に余計なってしまった。。
Sympathy for Japan, and Admiration

日本人のこのような国民性は言葉にも反映されてると書かれているところが
特に面白かったです。
そのような用語があるってことはそのような「考え方」の括りがあるってことですものね。
言葉が人間の思考を100%表す(逆も)とは言い過ぎなのは当然ですが、
そのような「物の見方」がある=その概念を表す「ことば」がある、ってことですから。
[PR]
by blogbebe | 2011-03-14 17:14 |
<< 最後の合格の知らせ ページトップ 違和感いろいろ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon