高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ひとつになっても
2011年 04月 06日 |
サントリーのCM、なんだか涙が出る。
テレビを通じて様々なメッセージを発している芸能人の人たちを見たり
被災地を訪問しているスポーツ選手などを見ると、とても温かいものを感じる。

でも…。

必要なのは、これからどうするのかということ。
慰め合うのではなく、ひとつになることでもなく
今、福島原発で何が起こっていて、それにたいして私たちはどうするのかということを
考えること。

地震と津波は自然災害だから、それに対しては「励まし」でいい。
でも、原発の事故は、人災だ。
それの被害に遭っている人に「励まし」はおかしい。

話変わって…

4月から新しい学校に行っている。
今日、初めて生徒達と集会で対面した。
すごい生徒達だ!!
各中学校から優秀な人たちが集まるとこうなるんだなあ。
急に授業準備のやる気が出てきた。
[PR]
by blogbebe | 2011-04-06 19:53 |
<< 毎日こんな記事ばかりで… ページトップ 原発 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon