高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには学校のことも…
2011年 04月 25日 |
4月に始まって3週間ほどが経つ。新しい学校は、少しずつなじむようになってきた。
まだまだ生徒達とは距離があり、でも、なんとなくいろいろな話ができそうな子が沢山いるような感じがしていて、1年後にどのような心境になっているのか楽しみな気分である。

これまで仕事をしてきた職場ではずっと、私自身とは違うタイプの子たちが数多くいた。初めは戸惑ったが、そのうち、そのような子たちの方が早く仲良くなれて、あぁわたしはもっと学生時代に先生と仲良くなっておけば良かったなあと思ったり、でも、私は初対面の人に対して緊張することは全くない変わりに、ある程度までいったあと、その先まで行くことがものすごく困難なタイプなのでやっぱり無理かなと思ったり。

でもこの学校の子たちは、そんなタイプに近い子が多いような気がする。ここでもきっと学ぶことは多いな。と思う。

何より、部活の顧問を引き受けてもいいという気になったのはこの学校が初めてだ。3つの部活を掛け持ちで持つことになり(もちろん複数で、交代で土日に出るため)、GWも2日間も出勤になってしまったが、あまりイヤな気持ちではない。むしろ、生徒と仲良くなるチャンスかもと思える。これは結構画期的である。

孫さんのエネルギー財団の動向に注目しながら、仕事もやっていきたい、と思う。
[PR]
by blogbebe | 2011-04-25 22:09 |
<< - ページトップ 孫さんの記者会見の感想(長いです) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon