人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なかなか
2011年 05月 16日 |
新しい場所に慣れなくて、週末はバタンキュー(>_<)
というか無気力な感じ。
あるいは逃避な感じ。
昨日も英語の研究会に行けなくて、あー早く復活しなきゃと焦る日々。

慣れないのは、なんというか、みんな賢い感じで距離があるからかなあ。時間かかりそう。私自身も高校生のときは人と距離を縮めるのが苦手だったから。
まあ、ぼちぼちいきます(^o^)

原発関連もぼちぼち情報集めつつ、できることを探ってる状態。
エネシフジャパンという団体に新しい世田谷区長が名を連ねていて、これはなんとか世田谷区から変えていけるよう働きかけてもらわなきゃと思ってる。
まあ、菅さんも孫さんと会食したりとか、だいぶ世間が原発廃止の方向に向かってきたから、とりあえずはよかったのかもしれないが、
でもまだまだきっと時間かかるから。
そうしている間にも汚染は進み、もしまた地震がきたら終わりだ。

今回の地震がもし青森の六ヶ所村に来ていたら、日本は終わっていたかもという説もあるようだ。
よくもまあ、そんな危険なことを推進したなあ。
そんなにお金が大事か?

昨日読んだ誰だかのブログに書いてあったが、日本はリーダーがいなくてもやっていけるように作られている感じがする。
そうなると日本人にとっての理想的なリーダーとは、上から何か啓示を与える神のような存在ではなく、カリスマ性なんかなくてもいいから、みんなの意見をきちんと聞く人なのかもしれないと思った。
日本人は多神教だしね。そういう柔軟なのが合っているのかも。

そういうこともちゃんと考えないと生徒に何も語れない。
by blogbebe | 2011-05-16 19:54 |
<< 困難… ページトップ テレビは選んで >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon