人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
読みのテスト第一弾。
2004年 11月 22日 |
今日は1クラスで読みのテストに入った。しかし・・今日やる予定だったクラスの半分15人中3人が欠席。。あろうことか。まさか、テストがいやで休んだんじゃないよねえ?まあそんなことはないと思うが。

で、まあともかく12人分やった。一人2分の制限時間で、前に座っている私のところに読みにくる。2分間で読めるところまで。初めに全体で練習をし、その後、テスト待ちの子とテストがない子用に、期末テスト対策のプリントを配っておいて始めた。

読みの方は、まあまあの出来と言ったところ。発音もよいしスラスラ読めるし、という子はいなかった(発音がみんなカタカナ)けど、すらすら読めてる子は何人もいて、半分の子にAをつけた。そして4人がB。Bというより私的にはCなんだけど、まー、もし何もしなかったら全く読めないだろうから、たどたどしていても一応読めているのでB。発音の間違いもいくつかあったけど、とりあえずB。

で、2人はやり直し。そのうちの1人、U君は全然読めなくて、飛ばし飛ばし読める単語だけ「"you!"・・・それからー・・・"Mamma Mia!"」とかって、もう全然歌詞になってない。しかもその単語を発音するとこっちを「合ってる?」って顔で見てくる。「いーから、どんどん読んで」と言ったのだけど、「オレダメだよー、緊張する」とかいって全然進まない。緊張って、みんなは思い思いにプリントやったり(やってないけど)練習したりしゃべったりしていて、誰もキミの読むところなんて聞いてないよ、と思ったけど、なんか緊張するらしい。

「練習した?」と聞くと、「した」という。したわけないよなあ、してたらもう少し読めるよなあ、と思ったけど、「ウーン、でもこれじゃあ全然ダメだから、来週もう一回やるから練習してきて。何度も声に出して読むんだよ。一日30分!」と言ったけど、「オレそんなに勉強したことない」と言う。。

彼は悪い子じゃない。掃除とかもサボらずに必ず私を呼びにくる。(このクラスは私が副担任なので掃除の分担も当たっているのだ。)そしてとても人懐っこいところがあり、掃除で私を呼びにくるときは必ず「先生、掃除終わりました」と来る。「えーー?終わってるわけないじゃん」「いやいや、本当に終わりました。いやー、今日はゴミが多くて大変だったな」と言うので、「そうかー。ちなみにどんなゴミがあったの?」と聞くと「うーん、弁当の食べかすがあった」「へー。何弁当?」「弁当はわかんないけど、パンの食べ残しもあった。クリームパンだった」「え?クリームパン残すの?なんで?」「たぶんチャイム鳴っちゃったんじゃないかな」・・・とかそういう意味不明な会話を延々続けられる面白さがある(笑)

もちろんこれは全部ウソなんだけど(言うまでもないか・・)、私がつっこんでも切り返してくれない子も多いし(くだらなすぎるだけかも・・^^;;)、肝心の話はできないけど、コミュニケーションの取り方は上手だと思う。

でも、英語はからきしダメなんだよなあ。。いつも「先生、オレ、英語大丈夫?」と聞いてくるんだけど、それが本気でそう言っているのか、単にコミュニケーションの一環として聞いているだけなのかも今ひとつつかめない。本気だったらもうちょっと練習するよなあ。。

もう一人のやり直しのY君は、U君ととても仲がいいのですが、以前は全然私と話なんかしてくれなかった。話しかけてもむすっとしてにらんでる感じ。でも、このコミュニケーション上手の友達のおかげか、最近はあれこれとくだらないことも言える(?)ようになってきて「あれ?Yって昔こんな口の聞き方したっけ?」というくらい愛想が良くなった。ある意味、今がデビューしたてなんです。で、おそらくやってこなかったのだろう。彼も来週もう一度やり直し。彼はU君よりはずっと上手だったけど、それでも全然ダメだった。2行読むのがやっと。

しかし、スラスラ読める子も全くカタカナーっていうのはちょっとガッカリ。発音指導もきちんと高校3年間の中で取り入れて行かないといけないということを今日は改めて感じました。

2年生の放課後の勉強は、今日は私がどうしても時間割をつくらないといけなかったので水曜日に延期。彼らにそのことを告げに行くと、彼らも今日はどうしてもカードゲームをやりたかったらしく、「オレも今日はどうしてもこの勝負が・・」と言っていたので利害が一致♪・・ってそんなんでいいのか?ま、いいでしょう。また水曜日から、ということで。

でもやっぱり連休明け(金曜日も休みだったので3連休だった)は私もなんか体中に変に力が入る。明日も休みだから、また体が戻っちゃうな。水曜日から本格的に戻さないと。
by blogbebe | 2004-11-22 20:21 |
<< 記憶について ページトップ 村上春樹さんにとっての翻訳 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon