人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Last Christmas
2004年 12月 12日 |
Last Christmas_a0027280_11245336.jpg明日からの授業をどうしようか・・と考えていた。とある方のブログを読んで、ジョンレノンのハッピークリスマスでもやろうかなあと思っていたのだが、やっぱりワムにした。AuだったかのCMでも、誰か日本人がカバーしたのが流れているし。まあやはり認知度が高いものの方がいいだろう。(というか私もあまり詳しくないので・・)それに、いろいろな構文をやった2年生ではこちらの方が教材としてふさわしい。

テストを返すのにはあまり時間はかからないので、ささっと返して少し話をした後、残りの時間がおそらく20分くらいはあるだろうから、歌詞の並べ替えをやろう、と思っている。

でもこの曲、私が高校生のとき(かな?)にはやったのだけど、当時、あまり洋楽を聴かない私でもこれは好きになって何度も聞いた。特に歌詞のこととか考えたことなかったのだけど、改めて見てみるとこれは今2年生でやるのにとてもふさわしい。なぜなら結果構文(第5文型なんだけど、この「結果構文」というくくりには第五文型に入らないものも入ってくる)がふたつも出てくる!同じ動詞が二重目的語構文と結果構文の両方に使われている文がある!!

Last Christmas I gave you my heart---二重目的語構文
But the very next day you gave it away---結果構文

そして

I'll give it to someone special

というのも出てくるんだなあ。これはあまり深くやってないので流すしかないのだけど、先ほどの二重目的語構文と日本語に訳すと同じ構造になるのだけど、英語の場合は「新出・既出」というのがからんできて、「新しい情報は後ろに持ってくる」ことが普通であるため、

*I'll give someone special it

という風に二重目的語構文では書けない。この場合は歌詞ということもあるからリズムもからんでくると思うが。同じような内容だけど違う構文で使われている、というのが本当は面白いところなんだけど・・。

でも「新出・既出」の概念も全く触れたことがなく、代名詞も怪しいところなので(だから逆に代名詞を押さえる意味でもこれはいいと思うのですがね)今回はそこまで触れることは無理かな。並べ替えで精一杯ではないだろうか。

2時間あるクラスもあるので、そこでは少し訳すところまでできるかなとは思っておりますが。

もうひとつの結果構文は you tore me apart です。いいねえ〜、こういうの英語っぽくて(^^)

不定詞をもうやっていれば、いわゆる「形容詞的用法」と「副詞的用法」の両方が出てくるし(前者は someone to rely onと shoulder to cry on、後者はto save me from tearsってのがある)、先ほどのgive it to someoneのtoも出てくるので比較ができる!!

なんて、こんなのたぶんもうとっくに誰かが実践して授業実践報告みたいのは出してるんだろう(^^;  でもやっぱりそういうもう作られたものをやるよりも、「自分で教材を作る」という楽しみがある。自分で作れば愛着もわくので、授業でのこちらの勢いが違うし。

前の学校の美術の先生が「勉強って、自分一人でこっそり発見したときの喜びが大きいよね。それがみんなのものになっちゃった途端、つまらなくなる」と言っていたのだがこれはかなり真実をついている気がする。だから、どんなに面白い小説でも国語の授業でみんなで読んで、細かく分析されるとつまらなくなるのだと彼は言っていたけど、確かにそう言う面もあるかなあ。自分の中であれこれ考えたり反芻したり、そしてたまにちょこっと外からの刺激がある、というくらいがちょうどいいのかも。

認知言語学の分野で研究されているいろいろなことも、学校での英語教育に取り入れられたら面白いのになあ・・と思っているけど、もし日本中の英語の先生がそれをやりはじめたら(あり得ない・・)、おそらく私はつまらなくなって他のことをやりだしそうだ。

単なるあまのじゃくじゃないか。

3年生の授業についてはまた後日。(←ここでも腰が引けている)

※ところで「ネコ・その後」ですが、既に水曜日の夜に初めて外にお散歩に行き(夫が「この猫は臆病だから大丈夫だから出そう」と言ったのでそれを信じた)(その日はだいぶ遠くまで行っちゃってしばらく帰ってこなかったので私は実は泣きながら(!)探しに行ったのですが・・お恥ずかしい(- -;; 木の茂みで何か嗅いでました。私が呼んだら鳴いたので見つけることができました。「探しに行かなくても帰ってきていた」と夫は言いますが・・たぶんそうなんでしょう)、その後も毎日ちょっとずつ外に出ています。

写真は窓から外をのぞく今朝のべべこです。

結局これまでのところ、水曜日以外はそんなに遠くまで行かないでベランダ周辺をうろうろしているだけなので大丈夫。家ではまだ時々私の姿を探して大声で鳴くことはありますが、おおむね慣れてきているようです。食事も排泄も順調♪しかしこの猫は臆病だけどお調子もんなので、慣れてきてからの方が心配かもしれないです。。
by blogbebe | 2004-12-12 09:11 |
<< あんまり・・ ページトップ 金八先生 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon