高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
楽しい補習♪
2005年 02月 03日 |
今日は2年生が球技大会だったので授業はなし。で、私も久しぶりに休暇を取っていたのだけれど、放課後、何人か補習に来ることになっていたのでいつもよりは遅くではあったがやることもあったので出勤した。

補習は、球技大会が終わってからだったのだけど、そんなの大変だろうと思っていたのだが逆に考えれば授業がない日の方が頭も冴えているだろうし、私も明日からまた放課後、入試の準備で忙しくなるので今日がいいと思って行った。

今日来ることになっていた子のうちの一人は火曜日にすっかり忘れて帰ってしまったらしく、昨日廊下であったら「ごめーん、先生、すっかり忘れてた!気付いたら6時だった!!あさって行ってもいい?」と言われたので「ま、いっか」と了解して今日になった。

お昼すぎに、もうトーナメントで全部負けてあとは応援だから、今やってしまいたいと来たので、授業で使ったプリントをもう一度二人でやった。彼女は(この子は珍しく女の子)授業中は当てても首を傾げるだけでちっとも答えてくれないし、単語の意味など聞いても「わかんない」しか言ってくれなかったのだけど、一対一でやってみたら結構飲み込みが早い。英文もわりとすらすら読めるし、説明も少ししただけでどんどん問題も解いて行く。「何だ、筋がいいじゃん?」と言ったら嬉しそうにしていたけど、私も嬉しかった。この子は今学期、試験まで何度か一対一でやってあげればあとは自分でできそうだ。

もう一人は、やはり昨日すっぽかされた子。担任の先生に「私が怒ってたって伝えておいてください」と言っておいたら伝えてくれたらしく、2時過ぎに両手を合わせて「ごめーーん」といいながら職員室に入ってきた。(しかしなんでみんなタメ語なんだ。。)「なんで来なかったのよー。待ってたのにー」と言ったら彼もすっかり忘れていたという。週に一度だし、それも何か会議などが入ってつぶれることもあり、しかもまだ初めて間もないので忘れるのもまあ仕方ない。。来るだけいいか、と思って、じゃあこれからやろう、といったら「別にいいよ」と言う。その言い方は何じゃ?と思ったけど、彼特有の照れ隠しと思うことにした。

そうしたらもう一人連れてきていて「こいつも一緒に勉強したいらしい」と言うので、大歓迎。その子も相当ギリギリのところにいるし、だいたい授業中は寝ているので。

そしてやはり同じく授業で使った進行形と完了形のプリントを使って説明&練習問題。はじめは少し戸惑っていたけど、わかりはじめたらどんどん自分で問題を解いて行き、「これはなんて読むの?」とか「これは進行形だから『途中』だよね?」とか確認しながら進む進む。最後には「何だ、簡単じゃん」とまで言い出す始末。。あのねえ、授業中と同じ説明してるんですけど。

「先生、少人数いいね。こんなに進んだよ。うちのクラスももっと減らそう!(注:このクラスは退学者が多く、すでに19人になっているのだ!彼の発言はもっと中退者を増やそうという裏の意味があり、ちょっとブラック。)」という言葉が喜んでいいのか悲しんでいいのか。。でも、これまで「中学の頃から英語は苦手だったから」という言葉で逃げまくっていたこの彼がこのような反応をしてくれたことに私はとても嬉しかった。

実は今日はあと3人来る予定(というか、本来木曜日にやることになっている3人)だったのだけどその3人には見事にすっぽかされ…またか。でも別の3人がアスペクトの導入を理解したので、よし、ということで。
[PR]
by blogbebe | 2005-02-03 17:56 |
<< 疲れが出たかなー ページトップ 異動のシーズン >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon