人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
そのクラスの授業
2005年 03月 16日 |
昨日書いたDくんのクラスの授業があった。いくなり、Dくんが「オレ、英語ダメなの?」と聞いて来た。「テストで決まるところを、同じテスト用紙で再試験までやって、それを50点で合格っていってあったのに30点だったんだからダメだよ」と言ったら「もう一回やってよ」と言う。ふざけるな!と言いたかったのをぐっとこらえ、「他のクラスの赤点の子もみんな同じ条件でやっているし、そういう約束でやっているんだからもうダメ」といっても「そこをなんとか」とか「前の日は勉強できる環境じゃなかった」とかいろいろ言ってくる。「でも前の日にプリント渡したんじゃないでしょ?」「1学期からずっといってたのに授業中だってマンガ読んだりして全然聞かなかったじゃない」「提出物だって今回しか出してないじゃない」と言っていたらやっとあきらめて「じゃあいいや」と落ち込んでいた。

同じクラスで、欠時数がかさみ、今日欠席したら規定の出席日数が足りなくなってしまって進級できなくなると前からわかっていたKくん。彼が全然姿を現さない。今日は授業はバックトゥーザフューチャーの最初の方を見ながら完了形と進行形が出てくるセリフを聞き取って訳してみるということをやっていたのだけど、もうこれ以上遅刻したら出席にならないという時間の10分くらい前から「先生、あと10分だよ。あいつ、来ねーよ」という言葉が聞こえる。そして1分前になるあたりからかなりざわざわし、10秒前からカウントダウンを始めたのは先ほどのDくん。。進級できないのが1人というのは不安だったのだろう。

結局、Kくんが教室に姿を現したのは授業の終わる10分前。その時間では出席にはしないことになっているので、結局、欠時オーバーで進級不可能。Dくんは大喜び。「おい、K、一緒に転校しようぜ」と声をかけている。

授業終了のチャイムが鳴って教室の戸をガラガラと生徒が開けた途端、教室に入って来たのは担任の先生。「来た?」という目をするので「来たのはさっきです。10分前」と言ったときのその先生の顔を私はずっと忘れないだろう。そしてそのKくんを見る目・・・。私が泣きそうだった。

担任の先生は、クラスの生徒達を本当によく面倒見ていた。遅刻したと言っては家庭に電話をかけたり本人の携帯に電話をしたり、無断早退も決して許さない。面接も細かくやって生徒達の気持ちをよく聞いてあげていたし、そのおかげか、このクラスの子達はうるさいけどとても暖かい雰囲気があった。

そこにきてこの2人のいい加減な行動。それが、この、もうすぐ修了式というところにきて出てしまうということ。私もガックリきたし、その担任の先生のお気持ちは計り知れない。

どうして、今日来なければ進級できないとわかっていて寝坊するのか。どうして期末テストの問題と、記号の順番さえも同じに作った追試の問題を覚えてこないのか。記号だけでも丸暗記してくればいいじゃないか。1番は、「ウ・ア・イ・カ・エ・オ」なのに。それで12点だぞ?そしてさらに言うなら、それまで自分がどれだけいい加減だったのかということを考えないで「もう一度チャンスをくれ」なんていうのか。「すみません、追試までやってもらったのに」となぜ言えないのか。

「そんなことまで言えないよ、ここの学校の子達は」とある先生は言う。でも本当にそうなの?そしてそんな風に割り切った気持ちになぜなれるのかということさえ、私にはわからない。
by blogbebe | 2005-03-16 22:08 |
<< 1組で進級できなくなった子たち ページトップ 期末の結果・第三弾 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon