高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
年か?
2005年 05月 14日 |
隣の席に今年から新しく見えた、定年まであと2年の渋いクラシカルないい感じの男性の先生が座っている。その先生と昨日たまたまおしゃべりをしていたら、「最近では何時に寝てもとにかく朝は5時か6時にはピタッと目が覚めるんですよ」とおっしゃっていたので、よく聞く話ではあるが、そうですか、と相づちを打っていたら、今朝は私がこんなに朝早くから目覚めている始末・・今日は寝坊しようと張り切っていたのになあ。それが祟ったか?

とはいえ、熟睡したのかどうかはいまいちわからない。というのはまたしても妙な夢を見たから。

昨日の夢は、妙にリアルというかなんというか・・ピアノの発表会なんです。それがまたもんのすごく大きなホールで、お客さんもなぜか着飾ったお金持ち風の人ばかりたくさん来ていて、何とも華やか。第一部と第二部で構成されてるのだけど、なぜか第二部の初めに私が弾くことになってる。しかもものすごい簡単な曲。練習もちゃんとしてて、できてるはず・・なのになぜか当日の朝は練習しないで会場に行ってしまい、あれ?何だっけ??という状態になり、母に言って急遽出るのを止めさせてもらうという話・・。母が司会で、「都合により・・」とかマイクで舞台でしゃべっていました。。( ̄ー ̄;

困ったねえ・・

こんなことを書くと、私の家族はすぐにああだこうだと分析をすることでしょう。。でもたぶんそれ、当たってますからσ(^_^;)

次の夢は(夢の話なんかつまらないですよねえ・・スミマセン)学校の職員室で、同僚と職員室の中にある刃物を片付けている夢。なぜか、鋭いハサミとか切り出しナイフとか日本刀とかがごろごろ引き出しにはいっている。それをあぶなくないように箱に入れたり袋に入れたりして、一生懸命閉じたりしている。。これもなんか分析できそうですね。月曜日、夢の中で一緒にその作業をした同僚に話して一緒に分析してもらおうっと。

一年生の授業は、だいぶうるさくなりつつもあり、でも同時にいろんな質問も「わかりません」も「教えて」も出るようになり、両面ですね〜。まだクラスになじんでいないおとなしい子たちになるべく気を配って、プリントなどをやっているときは声をかけるようにしばらくは心がけて行きたいと思います。・・といっても再来週からいよいよ中間テスト。be動詞と一般動詞のところまでしか行けなさそうなんだけど、まあいいや。be動詞が主語によって変わるということをわからない子たちがわんさかいた(というかわかっている子がクラスに数人)状態だったのでこれで良いのだ。

校長は、そんな授業を習熟度クラスのAの方でも展開している様子を見て、「これでAですか?!」と驚いていた。。なに言ってるの?生徒の英語力の実態を初めて知ったらしい。。これで「『ビジネス英語』という選択科目を設けたい」なんて大それたことは言わなくなるかな(苦笑)ま、もっとも数ヶ月前からは文科省が「国語力」と言い出したので、「英語重視」とは言わなくなってホッとしているわけですがね(・o・)

しかし文科省がそう言ったからって、ころっと方針変える校長って・・。教育委員会に取っては良いコマでしょうけどね。自分自身の教育方針というものを持っているのだろうか?・・ないんだろうな。
[PR]
by blogbebe | 2005-05-14 06:54 |
<< バテました ページトップ ガオガオ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon