人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天海祐希、素晴らしい(^^)
2005年 07月 02日 |
日テレの新ドラマ、女王の教室。天海祐希が小学校の先生になって、いきなりテストをして成績の悪い二人に「雑用」を一手にやらせるなどかなりの勉強偏重のクラスを作って行くという話。

今後どのような展開になるのか楽しみ〜♪

天海祐希、かなりカッコいいです。あんな先生になりたい〜(*^_^*)

でも、こういうドラマがゴールデンに放送される時代になったのだなあと・・時代を感じました。ドラマのHPの掲示板を見ましたが、かなり批判の方が多かったような印象で。でも少し前だったら放送すらできなかったのでは?最近では子ども等のマナーが悪いとかフリーターの問題、それから総合学習やゆとり教育に対する批判が大きくなってきたことから、こういうドラマも有りになったのだろうと思われます。かなり極端だけど、でも心の底でこれくらいのものを求めている人が多くなってきているという現実があるのではないか、ということ。

私みたいな、アマアマの偽善者教師から見ると、このタイプの先生の存在はかなり嬉しいです。特に、天海祐希が初めに子どもたちの教室に行って語る場面では、「おぉ!私が言いたかったことを全部言ってくれた!」と思ってしまった。

こんな極端なことはできないけど(根が偽善者だから(^▽^;))、キレイごとは言わない大人になりたいですね。

でも、厳しくするときは同時にその裏に「私は私でいていいんだ」という肯定感や、「私は大切にされている存在なのだ」という自分を大切に思える気持ちがなかったら、やはり病んで行くだけだと思うので、来週の放送で保護者会の場面があるようでしたが、親たちに「子どもたちをたくさん愛して大切にしてあげてください。学校では厳しく勉強をさせますので」というようなくだりがあったとしたら、私としてはそれはかなり理想的な展開ですね〜。
by blogbebe | 2005-07-02 22:50 |
<< 虚しや虚しや・・ ページトップ あれこれ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon