高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
でも
2005年 07月 04日 |
どうして勉強しないのかな。そもそも勉強に楽しさや知的興奮を見出せなかったからうちに来ているという子が多いのだし、そんなことを求める方がおかしいのかもしれない。

そうだとすれば、いくら学校だからっておしつけられたらたまらないだろうなあ。。

そんなこと考えなくていいのだろうか。そんな余計なこと考えないで、私が彼らに必要だと思うことを自信をもって押し付けて行けばいいのだろうか?

そもそも、勉強する習慣がないからやらないのか、楽しくないからやらないのか、我慢が足りないからやらないのか、勉強どころじゃなくて家のことや自分のことで精一杯でやらないのか・・人それぞれなのだろうなあ。。

だからあまり考えなくていいのかもしれない。私は私の良いと思うことを、できる範囲でやればよいのだろう。

なんかいつも回っているなあ。結局ここに落ち着くのだ。

そして気がつけばもう怒りの気持ちは収まっている。怒って、落ち込んで、虚しくなって、でも時間が経てば平常心に戻って行ってしまう。それがいいことでもあり、同時に悪いことでもある。
[PR]
by blogbebe | 2005-07-04 22:07 |
<< 成績処理で一日終わった ページトップ 虚しや虚しや・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon