高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
成績処理で一日終わった
2005年 07月 06日 |
だいたい答案はつけ終わったし、今日は試験監督も入ってないし、のんびり成績処理しようっと。時間があまってヒマになったらどうしよう〜〜☆☆などとウキウキしながら始まった一日であったが、なんでか知らないけどお昼を食べる時間以外は全くヒマな時間はなく、結構慌ただしい一日となった。

まだつけ終わってなかった2年生の答案をつけて、点数を出し、その後それをパソコンに入力。まだ表を作ってなかったので表を作り、中間テストや読みのテストの成績も入力。その後、3年生の表を作り、提出物などの平常点も点数化しながらすべて入力、成績を出して赤点者の対策を考える。本当はもう再テストなんてしたくないんだけど、一応3年生の1学期という大切な時期だし、アリバイ作りとしてもやった方が私も楽なので、7名程に再テストをすることに決める。単語50問暗記。合格点45点。不合格者は1をつけます、ということで月曜日に実施することとし、その旨のお知らせの紙を作り、担任の先生に渡しに行って説明。・・てかこの大切な時期に平常点も含めてこんな成績しかつかない危機感のない生徒さんたちよ。親の心、子知らず。

それから1年生。ノート点検、成績表作り、入力、平常点の点数化と入力、読みのテストの未受験者と再受験者(あまりにも読めなかった子は再受験しなさいということにしたのだ)へのお知らせ通知の作成、担任に連絡、その後、各教室に貼りに行く。

何だ、結構忙しかったな。これじゃあ一日かかるわけだ。

夕方からはうちの学校に見えているスクールカウンセラーの先生を囲んで1時間半程の研究会。といっても日頃感じている悩みを交換し合い、カウンセラーの先生にコメントしていただくというざっくばらんなもの。成績処理で忙しい時期であるということもあり、参加者はあまり多くなかったけれど、逆に多くない方が気になることをどんどん発言できるからいい、という担当の係の先生の意向が多少あったりして、微妙なんだけど、まあ私としては有意義な会だったのでよかったです。

そして今日は聴講にもちゃんと行け、また面白いお話をいろいろと聞き、帰ってきてご飯を食べて(といっても作る気がせず、旦那には昨日の残りのドライカレーを食べてもらい、私はパンと冷蔵庫にあったラタトゥイユの残りで済ませましたが)現在に至る。

これからお風呂に入って体操して寝ま〜す。眠いよ。

あ、そういえば先日朝の補習をすっぽかしたUくんは、昨日職員室に他の用事で来たのでつかまえてやいのやいの文句を言ったら、約束があやふやだったから来なかったとのこと。「こういうときに先生のアドレスを知っていれば連絡できたんですよ」とかそーゆーしょもないことを言ってましたが、まあ一応納得できる理由だったので(本当にそうだったかどうかは疑問。。あとから考え出した理由かもしれないという気もするが・・)良いことにした。テストも71点だったし。

試験は明日まで。あさってから授業再開です。あさってあたりからまた暑くなりそうな気がして(天気予報見てませんが、どーせそういう展開なんです)怖いです。
[PR]
by blogbebe | 2005-07-06 21:59 |
<< シンポジウム「認知言語学の哲学... ページトップ でも >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon