人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
久々の投稿
2005年 10月 13日 |
となってしまいました(*_ _)

なんだかいろいろと忙しくて、いつも日課のブログ&ネットゲーム♪ができなくなっていました。でも今日やっと少し一段落したので、再開☆

とはいえ、また週末忙しくなる予感もなきにしもあらず。

最近、生き甲斐だった1年3組までもがおかしくなってきてしまった。今日、Can't Buy Me Loveの読みのテストをしたんだけど、練習してきた形跡のあるのはほんの数名。あんなの、彼らなら練習すればみんなスラスラ読めるようになるのに。単語が読めなかったり、つっかえたり・・。悲しいなあ。今日は事情があって急いでいたのでお話しできなかったけど、今度の授業のときにでもゆっくり話をしようかなあと思っている。

今日、授業の始めにみんなでコーラスリーディングをしてからテストにしようと思っていたんだけど、一向に静かにならない。いつも廊下とかで私に会うと「せんせ!こんにちは!」と挨拶してくれたり、授業がなんかでつぶれたりすると「最近英語がなくてつまんない」と言ってくれたりする、テニス部のTくんが「うるせーよー」と怒鳴ってくれたんだけど効果なし。「困ったねぇ」とつぶやくと、「あいつら、バカだからしょーがねーよ」とTくん。「え?バカなんかじゃないよ!」と慌てて否定すると(慌てて否定するあたりがやましいんだけどσ(^_^;))「バカだよ、だって○○高校だもん。ここしか来れなくてきてるんだもん。」というので、「そんなことないよ〜、だって、工業やりたくてきてる子だってたくさんいるじゃん」と言うと、「でも工業だってもっと高いとこあるし」と食い下がる。「まあでも遠いとかそういう理由もあるしねえ」と言葉を濁した(濁すしかなかった)んだけど・・

「ここしか来れなかったから」・・そう思って来ている子たちの心境ってどんなだろう?そういえば最近このクラスで様子がおかしい、かわいい女の子のMさんも、4月に身体測定で待ち時間のときに少し話したら「普通高校落ちてここにきた」と言っていたなあ。「男ばっかで、やだ」って言ってた。

夏休みに普通高校の編入試験を受けた子もいた。落ちちゃったけど。彼は今、結構つらそう。心から話せる友達がいなさそうで、授業がおわったあとも、なかなか教室に戻らずに私と少し雑談してから帰る。

一人一人、事情があるんだもんなあ。そういうことを思いだす。だからこそ勉強して欲しいんだけど。自分の周りの人間関係だけに埋没しないために。自分自身の内面の世界を広げるために。そういういことが伝えられるといいのになあ。
by blogbebe | 2005-10-13 20:09 |
<< 変わり目 ページトップ がああー(荒れる) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon