人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
駆け抜けるような
2006年 01月 13日 |
木・金曜日だった。お風呂につかりながら、「やっと明日はお休みだ…」とため息をつき、ホッとしている気持ち半分、このまま一生終わっていくのかな、という何となく虚しいような気持ち半分。

仕事を初めてからもう15年くらい経つ。その間、私は少しでも成長したのだろうか?よくわからない。授業がうまくなったのかどうかもよくわからない。

最近とても好きな料理家の渡辺有子さんという方の料理本を読んでいて、日頃、家で旦那さんに作ってあげているお料理を本にするということは一体どういうことなのだろうかと考える。この方にとって、お料理というものは趣味なのだろうか仕事なのだろうか。たぶん好きなお料理ということを仕事になさっているのだろうが、それが家でも楽しくやれているというのは一体どういうことなのだろうか。私は家に帰ってくると、本当に糸が切れたように疲れてしまう。特に最近は。新学期が始まって、しかも毎日会議続きで、ちょっと息切れしてるだけかもしれないけど。

このままずっと仕事をしていって、いつか50になり60になった時、私は「ああ、こんな人生でよかった」と思えるだろうか。もちろんそんなことは結果論だから、今から考えることではないだろう。でも、もしかしたら「こんなに仕事しなければ良かった」と思うのではないかという気がする。やりたいことは他にもいろいろある。

授業をすることは好きだし、高校生たちと一緒に勉強する時間も好き。でもその他の仕事はどうでもいい。授業以外の仕事をすることで、他の先生たちと仲良くもなれるし、社会に関わってるなあ〜っていう気持ちも持つことができる。でもなんか…あまり意味を見出せない。

冬休みがたくさんあって、体調崩してのんびりしていたせいで、ちょっと拒否反応を起こしてるだけだろうか。ウーン…

授業の話はいろいろあるのだけど、思い出すのが疲れる(といっても別にイヤなことがあったわけではありません)のでまた後日。
by blogbebe | 2006-01-13 22:33 |
<< きっつい ページトップ 3学期になると >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon