人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夢とは?
2006年 01月 20日 |
世間はライブドアのニュースで持ちきりである。新聞も一面をにぎわしており、私も経済のことはわからないけれども興味はあるので時々パラパラと見たりしている。

今日の朝日新聞の一面に、ちょっと違った視点からのコラムがあった。そこでは、堀江社長は「『起業』というキーワードで夢のない若者を前向きにさせた」存在としてとらえられていた。

強制捜査があってから堀江社長のブログには3000件を超えるコメントが寄せられ、その大半は「乗り切って日本を変えてくれ」とか「あなたは世の中に必要」といったたぐいの励ましのコメントだという。また、堀江社長の手伝いをしたこともある東大のとある学生は、「人間的にはあまり好きになれなかったけど先見の明や既得権益に挑む姿が織田信長を思わせた」と言うことで、「現代の若者に起業というキーワードを通して夢を与えてくれたのはあなたなのだ」ということを自身のブログに書いたという。

なるほど、そういうことはあるなあと思う一方、やはり感じる違和感…。

現在は閉塞的な社会になっていて、若者が夢をもちにくい、ということはよく言われている。でも本当にそうなのか?夢っていったい何なのか?今の世の中はそんなに完璧なのか?

確かに世の中は本当に進んだと思う。便利だし裕福であるし、ほしいものはたいてい手に入る。でもそこから生まれるマイナスのことってたくさんある。そこをなんとかしようという夢を持つことはできるはずだ。世の中を発達させることにしか夢がもてないなんて、そんなのおかしい。もっと言えば、夢がもてないのはなぜか、それは世の中が本当の意味で成熟していないからで、そういうことから考えればそこをもっと成熟させるのは今の若者の仕事なんじゃないのか。堀江社長は、いったい、若者に何の夢を与えたというのだろうか?「若くても、がんばればいい暮らしができるよ」ということなのか。それって夢なのか?

何か、世の中全体がとても薄っぺらくなっている気がする。薄っぺらなことなのにそれがあたかも「いいもの」であるかのように言われているから、みんなそれを手にしようとするけど、でも手にしたって満足できない。なぜならそこには重みとか厚みとか味わいとか、そういうものが何もないから。

話はちょっとそれるけど、「資格」ということもとても薄っぺらいものだと私は感じる。たとえば漢字検定。これの何級だかをとっていれば就職に有利、とかそういうことを言うけれども、それはいったい何なのか?「漢字が書ける」ということは、たとえばそういう漢字にたくさんふれるような生活をしている=たくさん本を読んだり新聞を読んだりしている、ということから、漢字を知っていることが就職の判定に使われる、と言うことならわかる。漢字が書けることということが、その背後にある知識があるということの一つの判断の目安になるのだから。

でも現在、学校などでも「資格取得のための勉強」とかいって、漢字の練習をしたりする。それは、その背後に期待されているもっと大きなものを全く無視し、単に表面を整えているだけであるのではないか。教師の中にも、そういうことが一つのきっかけになって勉強してくれれば、なんていってそういう資格取得を奨励する人もたくさんいるけど、それは本末転倒なんじゃないか。教師がそういうことを言うから、学生はそういう表面を整えることに奔走して、その背後に蓄えておくべき、本当の知識や考える力をおろそかにするのではないか。

そして漢字の練習ばっかりして漢字が書けるようになっても、ただそれはそれだけのことである。つまらなくないのだろうか?

お金は大切、でもお金だけじゃ人は幸せになれない。でもお金が至上の価値観になっているから、若くして六本木ヒルズに住めるような生活にあこがれるんじゃないのか。

「人間としてあまり好きになれなかった」のに尊敬できると言うことの意味がよくわからない。尊敬とは言ってないのか?でも「夢を与えてくれてありがとう」と言っているのだから感謝はしているのである。人間としてあまり好きになれないのに感謝ができる…やっぱりよくわからない。
by blogbebe | 2006-01-20 22:20 |
<< PTA役員会 ページトップ Boys will be boys? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon