高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっと週末だー
2006年 04月 28日 |
うおーーー!こんなに週末が待ち遠しかったことはあっただろうか!?先週は土曜日出勤だったので、今週はものすごく久しぶりの2連休で、もう本当にうれしくてうれしくて眠れなくなりそうなほどうれしい((^_^))

今週は本当に忙しかった。生活指導が立て続けに何件も入り、事情聴取と打ち合わせ、合間に授業の準備ってかんじで、授業も手は抜けないし(っていうか手を抜くほど余裕がまだない)、ともかく家には「寝に帰る」って感じだった。

朝は5時45分に起床。私と夫と二人分の朝ご飯を作って(といってもパン焼いてコーヒー入れるだけだけど)支度をして6時40分に家を出る。50分発の電車に乗り、学校には7時25分頃着。それから朝の留学生の生英会話講座(って名前じゃないけど)のために、数台分のプロジェクターやパソコンをあちこちの教室にセットする。その後、1時間目の準備をして、8時には教室に行き出欠確認。8時10分には一度職員室に下りてきて職員打ち合わせ。8時20分から朝の学活。8時半から1時間目の授業開始。

そこからはもう怒濤のような6時間。1,2,3,4と続けて授業があるときもあるし、たまに1時間とかポコッとあくことはあるけど、だいたい、授業の準備や、空き時間がないときに机に放り投げたままでおいてあるプリントとかの整理をしていると1時間が終わる。お昼も給食の準備を生徒にさせ、一緒に食べ、後片付けまで。短い、ほんの15分ほどの昼休みの時には、週に1度は「グランド当番」なるものが入る。トイレもいけない。

6時間目が終わり、帰りの学活、掃除の指導を終えると3時40分頃。そしてそこから事情聴取があったのだ。一番長いときで7時半まで。これはさすがに長すぎましたが、仕方なかったんです。そんなこんなで次の日の準備は、いきおい家に持って帰ってきて、夕食を作ってからと言うことになる。

学校を出るのはだいたい7時半とか。それからかえって食事を作り(買って帰ったことも何度かありますが)、後片付け、お風呂、時には洗濯、そして授業準備なんかしてたらすぐに11時になる。あわてて支度をして、寝るのは12時頃。‥そしてまた朝5時45分起床、って感じの繰り返しの今月でした。

こんなきれいな出勤簿は生まれて初めてかもしれない!1時間も休暇を取っておらず、すべて綺麗〜〜にハンコが並んでいる。すばらしい!さすがに今日は感動しました。

でも、忙しくて大変だし、正直「ちょっとな」って思うこともあるけど、生徒はなんだかとてもかわいいと思えるので、これまでで積み重なってきた「生徒不信」から立ち直れそうな感じだし、先生方ももうどこをとっても勉強になる相手ばかりでこれまた本当にありがたいことである。事務の人とか掃除の人まで、それはもうなんだか本当によく働いてくれるしいい人だし、教科の先生はもちろん、保健の先生やスクールカウンセラー、キャリアカウンセラーの人に至るまで、「なんかすごいよなあ」と思ってばかりである。

私が役に立つことはまだなさそうで、自分の力不足をひしひしと感じている訳なのだが、「1+1が3にも4にもなる集団」っていうのはもしかしたらこういうところのことなのかもしれないと思い始めている。
[PR]
by blogbebe | 2006-04-28 21:43 |
<< 予定は入れない! ページトップ 初めて >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon