人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
考え方
2006年 08月 10日 |
何かを「やらなければならない」と思うととたんに閉塞感に襲われ、機嫌が悪くなってストレスがたまる。

ということが今日学校に行って分かった。

昨日まではハッピーな毎日だったのに、今日学校でいろいろなやらなければならないことを目にしたことで帰りの電車はまたいつものようなブルーな気持ちになっていた。

私の気持ちをそんな風にさせるのは、実際にやらなければならないことが多いと言う事実ではなく、それを「やらなければならない」と思う気持ちにあるということかもしれないと思ったらちょっと開けた。おぉ、そうだ。

計画を立て、見通しを立てても次から次へとやらなければならないことはおそってくる。それだったら見通しを立てなければよいのだ。ほっといたって計画たてなければ気が済まないのだから、あえてそれをしないようにしたって良いのだ。

「85まででよければ毎年○○万円使えるけど、90までだと○○万円になってしまう…」といつも自分の寿命の計画を立てながら貯金の計算ばっかりしている父を笑えないのである。(←数年前、入院したときに計算をはじめからやりなおさなければならなくなったときは心配を通り越してちょっと笑った。良かったね、また初めから計算しなくちゃね、と励まして(?)おいた(^^))
by blogbebe | 2006-08-10 23:40 |
<< 楽しさは人それぞれ ページトップ 時間、時間、時間… >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon