人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「夏」は季節か状態か
2004年 06月 12日 |
早速、最近の授業でのできごと。

高校2年生の授業です。工業高校なのでみんな英語がすごい苦手。嫌いな子もたくさんいるし、「俺は日本人だから英語なんかいらないんだ!」と言い張って、そこから前に全く進めないでいる子もクラスに2、3人はいます。(そういう子には「私も日本人だ!」と返しますがあまり効果なし・・)

でも、私が英語をやってて広がった世界を、この子らにも少しでも味わわせてあげたいと思うのは余計なお世話かもしれませんが、英語が必修であることを利用して少しでもこっちの世界に引っ張り込もうと日々努力している訳です。

で、品詞をやりました。

なぜなら品詞という概念を知らないと、英文が理解できないし作れないから。もちろん感覚でできちゃう子もいますけどね。でもそんなことができてたらそもそも中学の英語で1や2なんか取ってこないし。(注:うちの高校はほとんど英語は1か2で来てます。)

それに、名詞と動詞はどんな言語にもあると言われているけれど、形容詞はない言語もあると言われているし、日本語に至っては「形容動詞」とかいうものまであったりして、難しいけど結構面白い。認知言語学の基本的な考え方の一つである「プロトタイプ」という概念も、この「品詞」に応用するとうまく説明できるし。

でももちろん、「プロトタイプ」なんてことを授業でやりだしたら、週2時間の英語の授業では英語に全く触れないで学期が終わっちゃう〜なんてことにもなりかねないので、一応、典型的な例にしぼってやりました。

でもやっぱり出てきてしまいました。「summerは形容詞だ」という子がクラスに半分くらい出てきてしまったんですよね・・・。それを「間違い」としてしまっていいのか・・・いやもちろん間違いなんですが、「夏」って典型的な名詞と違って「一つ、二つ」と数えられないばかりか、「一回、二回」と回数で数えられたりしますよね。「卒業してからもう三度目の春〜♪」なんて歌がありましたけど。そうすると「夏」ってできごとなのかとも思えたりします。私が大尊敬している池上嘉彦先生の「日本語論への招待」にも紹介されていますが、ドイツ語では切符を買う場面で「一回、二回」と数えることがあるようですし(もっともこれは名詞と動詞の領域の話ですが)。

それに、夏はやっぱり暑いという「状態」なので形容詞、と考えるのももっともなのでは・・・などと考えているとうまくきれいに説明できず、またしても敗退。また、「英語はよくわかんない」などと片付けられてしまったかなあと思うとちょっと悔しい・・

でも、週に2回しかないのにどうしろというんだ〜。そして電車に乗れば「中学高校と英語を6年間やったのに話せないのは学校が悪い」などともっともらしく書かれた某英会話学校の広告・・・あぁまたか。

それに、携帯代を払うためにバイト、バイトで若い力を安いお金に換えてしまってる高校生たちよ・・・。君たちは授業で寝ているけど、自分の可能性をそんなふうにつぶしてしまっていいのかい?夜は早く寝て、私の授業に一緒に参加してくれよ〜。

という、自分の敗退をごまかす愚痴をこぼしつつ帰途につきました。

とりあえず品詞についてはもう少し勉強する必要あり。「夏」という名詞がなく、それに似た形容詞で代用している言語ってきっとあると思います。どなたかご存知の方いらしたらぜひお教えください。そして、そういうことを調べてから授業に臨むべきでした。少し考えれば予想できたことだったかもしれないのに、考えが浅かったですね〜。やっぱり「プロトタイプ」という考え方を抜きにして品詞をうまく説明しようなんて無理だったのかもしれない・・とも思っています。

そんなときにぱっと放課後、本屋や図書館に行けるような時間的な余裕も欲しいですね。会議があったり勤務時間の拘束があったり・・・自由にするなら非常勤講師だけど、非常勤だけじゃ食べて行けないし。もっと授業に専念できるような雰囲気が欲しいです。授業が楽しくて、自分の世界を広げてく実感を生徒たち一人一人が持てることが学校で一番大切だと思うんですけどね。
by blogbebe | 2004-06-12 16:04 |
<< 文に入る ページトップ 認知言語学と英語教育 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon