人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨日の職員室の会話
2006年 12月 09日 |
「明日って何もないんだっけ?」
「そうそう、明日は何もないのよ!嬉しいわね〜」
「生徒も、え、明日は学校ないの?やったーーー!って喜んでたわよ。」
「ホントよねー。でも明日もなーんもできないんだろうなあ…。」
「金曜の夜は最高よね!でも土曜になると終わっちゃうのよ。何で終わっちゃうのかなあ(笑)」
「日曜なんて気がつくと夕方になってるのよね。」
「そうそう。土曜も、朝起きれないって言うか、体が鉛みたいになってて起きあがれないのよ。」
「私、ときどき、このまま死んじゃうのかなあって思う。」
ここまできたらさすがに若い人たちが「エー、先生、そこまでー?」と笑う。
でも40代後半の人たち以上は口々に「私も、私も」「このまま死んじゃうかと思う」…

私はさすがに「死んじゃうかな」とは思わない。
けど「体が鉛」までは全く同感。
週に一度しかしない(できない)部屋の掃除も、日曜の夜にならないとできず。
日曜の夜、かなり忙しいです、ハイ。

でも…みんな同じなんだなあ、と思ってちょっと安心した。

こんな職場、いつまでもはいられないよ。
でもそう思ってるから余計辛いのかもね。

でもこの職場で得たものはちゃんとある。
同僚の暖かさと、生徒のかわいさ。
もったいないなあ。システムがもっとちゃんとしてればね。
by blogbebe | 2006-12-09 08:23 |
<< 週休二日 ページトップ ものの値段 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon