高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
英語のテスト?
2004年 06月 28日 |
a0027280_20244.jpg
いつも書いてますが、今日も暑かった〜。外国人講師の先生はわりと恰幅のいい人なのですが、午後の授業ではやはり汗だくになっていて、頭にはハンカチをテニス選手のように巻き付け、"I'm a sweat maker!"と10回くらい言っていました。

で、今日はその外国人講師の先生との3年生の英会話の授業だけだったので、それはほとんどその先生に任せておいて(といっても生徒さんたちはおとなしく授業に参加してくれるわけでもないので大変ですが^^;)、空いている時間で2年生のテスト前の最後の時間に使う「テスト対策プリント」なるものの作成に時間を使いました。

・・・でもなんか作ってるうちに、これって英語のテスト?って感じになってしまいました。

いやいや、英語のテストなんですけど、やっぱり基本的なことで授業で私が話したことは押さえておいてほしいので、「名詞、動詞、形容詞」の定義を選ばせる問題とか、なぜこの動詞にはsがついているのか理由を書きなさいとか、この文のbeはなぜareなのですか、とか・・・。いいのかな、そんな問題。

でも、もちろんそれがすべてではなく、全体のせいぜい20%(多いな)にして、残りは普通の問題(beを入れさせるのとか、動詞の形を変えるのとか、文の並べ替えとか)にするつもりではあります。

それに、そういう「なぜ」というのをつけておけば、どこがわかっていないかということがあとから分かりますからね。点数が悪い子はあとから面談をするつもりでいるので、そのときに話ができますしね。

といっても、なぜbeが文に必要なのかということについては実は私もまだ分からない。夏休みに調べるつもりではいるのですが、夏休みといってもまるまる一日休める(というか研修)はたったの12日しかないし、あとは12日は全日出勤、残りは半日は出勤しなくてはならないということで。

この、夏休みのひどい状態についてはいくらでもまた書けるのですが、書いたからといっておそらく何かが変わる訳ではなく、考えれば考えるほど頭に来ることなので、もうもとから「ないもの」として考えることにしました。東京都は、教員に勉強させたくないようですので。

話がまたそれてしまいましたが、明日はまだその「テスト対策プリント」をやるクラスはないので、あさってからそれを使って各クラス一時間、復習に充てたいと思っています。といってもたぶん、英語のテストは最終日なので、きっとまたきれいさっぱり忘れてしまうだろうから、そのテストの前の日には、貴重な冷房のある部屋を使って補習をしようと思っています。

・・・ところで。

先週、授業で険悪になったM君ですが、他の先生の授業でもなんだか暴言吐きまくってるという話だったので、担任の先生がお昼を食べてるときにちょっと話してみました。そうしたらやはりというかなんというか、「あいつはたぶん構ってほしいんじゃないかな」というので、うーん、でもそれにしても暴言がすぎるなあと思っていたら、その後、その話を聞いていた理科の先生が、じゃああたしが6時間目に様子見てみるね〜、と言ってくれたので楽しみにしていました。

6時間目終了後、どうでした?どうでした?と聞いてみると、授業の初めにM君がたまたまプリントを取りにきたかなにかでその先生のそばに来たので、「これでもか、これでもか、というくらいさんざん話しかけてあげたら、すごい上機嫌だったよ〜♪」と言って戻ってきました。

なーんだ、そんな単純なことだったのかー。やっぱり構ってほしかったんじゃんー。でも良かったなあ、そんなことで。なんて言って職員室で笑っていたら、彼は職員室の掃除だったらしく、放課後「せんせ〜い」とやってきました。「おう!M君!掃除か〜、ご苦労さん〜」(←男の先生みたいな言葉遣いですね)などといいながら私もその理科の先生を真似てあれこれと話しかけてみたら、やっぱり上機嫌でゴミ捨てに行ってくれました。。。

良かった、これなら大丈夫だ。

生徒と関係が悪くなるのはやっぱりとても心が疲れます。本当は言いたくないことを言わなくてはいけないのが教師の役割なのかもしれないけど、まだまだ私はそこまでにはなりきれないみたいです。
[PR]
by blogbebe | 2004-06-28 20:04 |
<< 仕事を辞めたくなるとき ページトップ 復活! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon