高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今週
2007年 05月 19日 |
今週はとうとう月曜にダウン。欠勤してしまった。GWが明けてからの急激なシャバ復帰に体が慣れなかったか。でも今週はお休みする人が多かった。生徒も常に何人かは休んでる感じ。5月病もちょっとありーって感じなのかも。私はもちろん具合が悪かったのだけど、実は一日中本を読んでいた。英語関係の本。たぶんそういう意味での栄養不足だったのだろう。

でもちょっといいこともあった。木曜日に授業観察(校長・副校長が見に来る。それで評価をつけるらしい。)で、だいぶダメダメな授業だったのだけど副校長にいい授業だったと言われたこと。ダメだったから励まそうとしてくれたのかという気もしないでもないけど…。しかも副校長は数学なので、いいのかどうかわからないだろうとも思うけど、学生の頃受けてみたかったと言ってもらえた。いくつになっても褒められるのは嬉しいものだ。でも自分的には納得のいく内容じゃなかったのであまり心から喜べないのはそのせいだと思う。

ちょっといいことの二つ目は、最近ふっきれて生徒にメアドを教えるようになったのだけど、これが意外と面白い。初めは猫の写真をみせてとかそういう話で、携帯だと画像があまりよくないからパソコンの方に送ってよと言う話になり、数人に教えたのが始まりだった。英語の質問が来たり、からかいっぽい遊びのメールが来たりするのだけど、会話だけからは見えない心がちょっと見えて面白い。去年も今年も私のクラスで、去年はだいぶ「自分崩し」に挑戦してた女の子がいるのだが、彼女からはしょっちゅう何か来る。勉強はすごくできる子だから質問系が多いけど。携帯だと切りづらいけど、パソコンだったら適当なところで切れるし。

あとは、今週は今日も明日も出勤しなくていいこと!!!明日はやっと英語研究会に行けるかな〜!(^^)!
[PR]
by blogbebe | 2007-05-19 09:36 |
<< 線路を歩く猫 ページトップ 何で土曜日なのに…という嘆きには >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon