高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人妻と妻子持ち
2008年 02月 09日 |
昨日生徒が黒板に、誰だったかのアーティストを「よろしく」みたいなことを書いていて、そこに書いてあったメンバーのプロフィールに「妻子持ち」って言う表現があり、なんで女というものはたとえ中学生でも「妻子持ち」とか言っちゃうのかなと考えていた。

妻子持ちとは言うけど、夫子持ちとはいわず、人妻と言う。それも何でだろうと考えていた。そして行き着いた結論。(といっても考えた時間はほんの5分くらい。)男は子供ができると妻だけでなく子供にも責任を持たねばならないと思われるため、浮気をする際、妻がいるということよりも妻子がいるということの方が罪が重くなる感じ。一方、女は夫がいる時点でもう浮気をしたら罪が生じると思われるため、そこに子供がいようがいまいが関係ないのではないかということ。どうでしょう?当たってると思いませんか?

13日も連続して働いていると、壊れますね(笑

そういえば今日実家に言ったら、父に「なんだか落ち着いたな」と言われた。「かりかりしなくなった」とも。え?そんなにかりかりしてました?実家に行くときは気を遣っていたつもりだったのに、ばれてたか。「年取ったんじゃないの?」「眠いからじゃないの?」とごまかしたけど、実はちょっとドキッとしていた。最近少し、自分の方向性が見えつつあるので。何が譲れて、何が譲れないかということが。加えて、英語劇が今のところうまく進行しているので(出来不出来ではなく、生徒の動きと言う面では理想的です)気持は落ち着いていると思う。

親は怖いです。…でもありがたいですね。本当に最近そのことをひしと感じます。
[PR]
by blogbebe | 2008-02-09 17:46 |
<< MBT ページトップ お薦めの本 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon