人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
文化祭
2009年 09月 24日 |
先週土日は文化祭だった。高校は全クラス演劇。うちのクラスは昨年のクラスと違ってそんなに能力の高い子はいないけど、それでも「去年の反省を生かして!」とずいぶん張り切って頑張った。昨年の私のクラスはメンバーが揃っていたこともあり、脚本から何から全部自分たちでやったのだが、まあそれは能力的なものだからしょうがない。

それにしても、中3の3月に初めてハイスクールミュージカルをやったときから比べて、どの生徒も本当に少しずつ少しずつ成長していることが見て取れる。感動的である。各クラスの演劇を見て回りながら、本当に涙が出そうになることがしばしばだった。

教員としてのこういう経験は、この学校でしか味わえないのであろう。そして私はもう、今の高2が卒業したらこの学校に残る気はない。だからおそらく、教員生活、最初で最後の感動を味わっていると思う。今年、来年はその意味でしっかりと楽しもうと思う。

しかし今日、久しぶりに授業をやったら、全然できないのでがっかりしてしまった。こんなにできないのか…。本当に勉強しないのだなあ。時代が違うのだろうか?
by blogbebe | 2009-09-24 20:06 |
<< 講演会 ページトップ 芸術の秋 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon