人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蒸し風呂
2004年 09月 02日 |
久しぶりの授業。疲れたーーー(ToT)

教室の暑かったこと。。特に4時間目はすごかったです。耐震工事で廊下側の天窓がつぶされていたこともあり、風が抜けない抜けない…
教師はそれでもその時間に行けば休み時間はクーラーの効いた職員室にいられるからいいけど、生徒たちはずうっとその部屋。勉強しろというの?あの環境で??…あり得ないです。

でも、生徒たちは相変わらずでよかったです(^^)
夏を超えたのにあんまり劇的に変わっている子も今のところいなくて。
むしろ、何人かはやはり学期の初めでやる気になっているのか、1学期とは違ってしっかりやっている子もいて、ちょっと嬉しかったです。相変わらずの熟睡坊やもいましたけど。携帯坊やとか。早弁坊やも。。

「あたしだってお腹すいてるんだから、食べるんじゃないわよ」と訳の分からん注意をしたら、「せんせーも食べる?」と食べかけのおにぎりを差し出された。。ったく!
でも食べ終わったら、ちゃんとプリントやってました。10分くらい。。

でもだいたいの子は暑いのに、プリントを結構頑張ってやってました。
1学期には質問したことがない子なども、問題解かせながら回ってたら「先生、これどうやるの?」と聞いてきてくれたりしてちょっと嬉しい瞬間も。。

…といっても、内容はだいぶ忘れてましたけどね。でも品詞の区別などは考えてみたらその授業を始めるときはほとんどわかっていなかったのですから、そう思えば、少しずつでもその子たちなりに進歩していればいいのかな…と。
私だってたいして進歩してないのだし(^^;;

しかし今日は私が口が回らなくて参った。「中間テストは…」と言いたかったのに「中学校は…あ、違う違う、中間テストは…」となったり、「動詞は誰?」と聞いてみたり。。ちょっと夏の疲れか何か知りませんが、口と頭が分離してましたねー

いやーでも本当に今日は疲れた。明日も3コマあります。
明日は3年生でクイーンをやってみるつもりです。
その話はまた明日。。

今日は疲れたので、お風呂に入って早く寝ることにします。zzz...
by blogbebe | 2004-09-02 21:11 |
<< 今日の授業 ページトップ 今日から新学期! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon