高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2006年 03月 30日 ( 1 )
|
|
2006年 03月 30日 |
新しい学校の先生方と、メーリングリストを通じての交流がかなり活発に行われている。3月15日に初めて英語科だけで顔合わせを行い、そこでまとめの方が「メーリングリストを作りたい」ということを提案してくださり、まさかこんなにメールで話ができるとは‥というほどにいろいろなことを話し合っている。

全部で6人なのだが、全員が別の学校からの異動の人たちということもあり、お互いがどういう人か全くわからず、また、学校のそれまでの伝統というものも存在しないために議論が必要だと言うことはわかっていたが、いかんせん時間がない。ということで作られたものだった。

半月でおよそ100通以上のメールがやりとりされている。私もかなりのメールを書いた。ほとんどが自分の授業に対する気持や理想や、こういう場合はどうしたらいいのだろうという不安な気持ち。それを誰かが拾って、コメントをくれ、救い上げてくれる。

私は英語の教師としては力もかなり不足してるしまだまだ全然ダメなんだけど、この人たちとだったら自分一人の力以上にがんばることができるかもしれないという予感がある。

1+1が3にも4にもなれるような集団なんて、私はこれまで自分自身が体験したことがない。もちろん誰かに力を貸してもらうことはずいぶんたくさんあったけど、でも、それとはちょっと違う。

まさかこんなに自分の不安な気持ちや理想などを率直に語れるような集団に出会えるとは思っていなかった。まだ実際の仕事としては始まってもいないから、実際に始まったらきっといろいろあるのだろうが、しかし現段階では実際に私はこれまで作ったことがないような授業案を作れている。まだ案だけだけど。

大変かもしれないけど、ちゃんと頑張れますように、と何かに祈りたい気持ち。んー、そういえばよくそういう決意をしているけどね(笑)
[PR]
by blogbebe | 2006-03-30 21:09 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon