高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2011年 03月 30日 ( 2 )
|
|
2011年 03月 30日 |
結局、何もできてないのは自分なのである。
[PR]
by blogbebe | 2011-03-30 18:52 |
2011年 03月 30日 |
日本人はとてもいい人が多い。ボランティアに行ったり、募金をしたり、多額の寄付をしたり。
でもリーダーが少ない。てか、いない?
ボランティアに頼っていていいのか?寄付に頼っていていいのか?という根本的な問題を解決する人がいない。問題提起する人もいない。
日本人一人一人の「人の良さ」で、この国は持っているのだなあ、と思う。
これは教育の成果だと言う人もいる。
そうであるとすれば、その良さを維持しつつ、これからはリーダーを育てていかなければならないと思う。
でも、そもそもリーダーって何だ?私にも良く分からない。

(私も含めて)よく知らないことに対してすぐに感情的に批評する人が多い。
東電はダメだとか。知っている人が言うのなら聞く耳を持つけど
誰かを悪者にしてそれ以上考えるのを止めるのはやめた方がいいと思う。

風評被害で自殺された農家の人がいた。
気の毒すぎる。
でも、テレビに出てくる農家の人たちも、こんなことを言ったらひどい人と思われそうだが
政府に「何とかして欲しい」と言ってるだけじゃなくて
「これは風評被害なんだ」ってことを自分たち側からも説得して行かなきゃいけないと思う。
農協の協会長も、政府に申し入れに行くだけではなくて
自分たちで放射性物質の含有量を調べてそれを発表するとか?
難しいことなんだろうか?
テレビもそろそろネタ切れしてるから、
そうやって農家の人が出演したりしたら喜ぶと思うけど。

農家で言えば、以前勤めた学校で行った、ある東北の地域の農家の人たちは
市場に出す米と、自宅で食べる米は分けているって言ってた。
もちろんそういう人ばかりじゃないと思うけど。
それに、たぶん自分たちだって逆の立場になったら
「福島県産の野菜は怖い」って言う人は多いのではないか?
確かに本当に気の毒だとは思うし
私自身、きちんと情報を持って対応したいと思うけど
そういう「普通の人が普通に思ってしまうこと」を想像していかないと
単なる「被害者」で終わってしまうよ。

最近テレビで引っ張りだこの池上彰さんの番組を昨日見た。
「水を沸騰させると放射性物質は濃縮する」って言ってた。
ウソじゃん。。
知らないで言ったのかな?
[PR]
by blogbebe | 2011-03-30 09:52 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon