高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 01月 30日 |
先週の火曜日に届き、木曜日にやっと組み立てたタワー。まだまだ落ち着き場所が見つけられていないような感じのべべこのために買ったのに、その後、見向きもされてなかったのに、今日、大好きなヒモをこのタワーにひっかけて夫が遊んでくれたのをきっかけに、お風呂から上がってみたらなんと!!タワーに落ち着いていました!!バンザーイ\(^_^)/

楽天で一万円也。
a0027280_22331593.jpg

[PR]
by blogbebe | 2005-01-30 22:33 |
2005年 01月 30日 |
今朝もたっぷりと寝坊をし(といっても6時に猫に起こされたけどめげずに二度寝)、朝ご飯を食べたあと、コーヒーに入れる牛乳を切らしていたので、今晩の買いものも兼ねて近所のスーパーへ。朝市とあっていろいろと安くなっていたので、もともとは牛乳だけ買えばいいのにカップスープの素とかハムとか明日の夕飯のおかずまで買ってしまい、また重い荷物にフウフウ言いながら帰宅。

やっとコーヒーを飲み、その後、明日の授業の準備。明日は3年生の最後の授業なので、卒業考査のためのプリントを作った。本当は最後だから何かいい話とかできるといいんですけど、あいにくそういう能力は持ち合わせていないもので。。

そして恒例のエアロビクス。先週は英語研究会に出席したために日曜日のクラスは2週間ぶり。今日もイントラの先生は元気で明るくて、私もパワーをわけてもらいました!!

そして帰りに輸入食品の店でウインドウショッピング♪また余計な買い物をちょっとして(学校で食べるおやつとか^^;;)電車に乗って帰宅。

その後、お昼を食べながら洗濯。夫がヒマそうにしていたので、明日の合格通知の作成に使う「差し込み印刷」のやり方を教わり、それから本棚の移動!!これが大変でした!!

ネットゲームで遊んでいたらいい時間になったので夕食の支度。今日は海鮮丼と菜の花のからしマヨネーズ和え、それから昨日の残りのみそ汁を増やして二人分に(笑)。簡単だけど満足な夕食でした。

それから食後の運動がてら、移動した本棚に本を収納して現在に至る・・です。腰が痛いよー(ToT)

なんかつまんない日記でスイマセン・・(- -;;
[PR]
by blogbebe | 2005-01-30 21:56 |
2005年 01月 28日 |
久しぶり、というわけではないのだが、推薦入試の前は授業がカットになったり短縮になったりしていたので今日は久しぶりに朝から夕方まで授業だった。授業は大変だけど、やっぱり事務作業よりは授業が好きだ。

2年生は今、アスペクトの授業に入っている。進行形と完了形、そして普通の形の区別。普通の動作動詞は何も問題がないのだけど、fallなどの変化動詞に入ると俄然面白くなってくる。

ひとつのクラスは一週間前に初めてこれらの考え方を導入し、その後一週間授業がなかったので、今日教室に行ったらほとんどの子がほとんどの内容を忘れていた。。(- -;
そのため、復習の練習問題をいくつかやったら変化動詞に入ろうと思っていたのに、結局復習のみで終わり。不覚も不覚。

で、少し反省し、6時間目のクラスでは最後の10分で強引に変化動詞に入ってやった!最後の10分ってだいたい集中力がなくなるのに、この話をしているときはみんなの視線を感じ、おぉ〜、聞いてるぞ〜!という実感が持てた。快感(^^)

3年生は今月で授業が終わりなのだが、とある3年生が今日、私のところに授業後になにやら白い紙を何枚もホチキスでとめたものをもってきた。表紙には「アンケート」と書いてある。「何?」と聞くと、普通科の先生(工業科の先生ではなく、英語とか国語とかいわゆる普通教科の科目の先生)に書いてもらいたいという。特に何かに使いたいわけではなく、個人的に読みたいので書いてくれると嬉しい、と前書きに書いてある。

中を見ると、「なぜ教師という職業を選んだのですか」とか「教師という仕事を選んで得したこと、嬉しかったことは何ですか。また、悲しかったこと、損したことは何ですか」からはじまり、「英語は世界共通語ですが、今後、世の中が宇宙にどんどん進出するようになって世界が統合され、全世界で英語が共通語になるようなことがあるかもしれないと思いますが、それについてどう思いますか」とか「自分は英語は嫌いだったけれども、高校に入って少しはわかるようになったが、・・・(そのあと忘れた)」など、様々な質問が書いてある。そしてそれぞれにかなりの量の回答欄が設けてある!!

この子は、2学期の途中くらいまでは授業中もほとんどじーっとしていて何も話さないし、おとなしい子だなあと思っていたのだが、途中からだんだんにこやかになり、最近ではよくわからない冗談のようなもの(失礼)を友達と言ってきたり、すごく明るくなって面白い子に変わってきた子だ。

その子がいろいろな先生達にこのようなものを配っている・・

大人の本音が聞きたいのかな、これまで先生達といろいろ話すなどということをしてこなかったけれども、最後に来て話そうと思ってくれたのかな、など考えるとなんだか本当に嬉しくなった。そして今日の放課後からぼちぼちお返事を書き始めている。

こういうことがあると、何か教師冥利に尽きる気がする。生徒のそういう若いエネルギーをとてもたくましく、またまぶしく思う。私もこんな風に他人に対して興味を持った時期があったよなあ。。と思い出す。今は大人よりも子どもに興味がむいているだけなのだけど。

うわー、やっと週末だーー。嬉しいよ〜(ToT)

明日は寝坊するぞーーー♪♪♪ひゃっほー
[PR]
by blogbebe | 2005-01-28 23:56 |
2005年 01月 27日 |
昨日は3時間授業で生徒を返したあと、入試の準備。そして今日は入試。

いやあ・・とにかく眠いです。疲れました。

面接で聞いてはいけないということの規制が激しすぎて、そして「プライバシーを守るため」という大義名分の元の「事なかれ主義」の横行で、なんだか窮屈な感じにまたなってしまっていました。

たった2年間休んでいただけなのに、ずいぶんひどくなってきちゃったな、という印象です。

東京都の学校は一体どこへ行くんだろう。本当に大丈夫なのか?総合学習をすぐにやめたり(私たちがあんなに反対したのに無理矢理導入したくせに)、ゆとり教育はやっぱりダメだと言い出したり・・

これじゃあ私立に子どもが流れるのも仕方ないですね。

お金がなくては入れない私立に勤めるよりも、どんな子どもでも受けることができる公立の方が、仕事としては大切な仕事なんじゃないか、とか思ったりしていた時期はあったけど、もうなんか、日々、その気持ちを踏みにじられて行ってる感じです。

まあ、もういい年なので幸い、面の皮は厚くなってますけど(^^;

面の皮をもっと厚くはって頑張らなくちゃいけないですね。愚痴ばっかりこぼしてないで。
[PR]
by blogbebe | 2005-01-27 20:54 |
2005年 01月 25日 |
が忙しくて、池上先生の聴講に行けなかった・・くそーー(ToT)

だってものすごい面倒くさーーーい調査書の点数化。各教科ごとに、4つとか5つくらいずつ観点別ABC評価があって、それを全部点数化しなくちゃいけない。しかも、学校によって重点をおく箇所を決めておかなくちゃならなくて、そこは点数化の仕方が違う。それをパソコン上と手計算と両方やらなくちゃいけない。なんども計算し直して、そのあと読み合わせしなくてはならない。

頭おかしくなりそうでした。

こんなに細かくする必要があるのか????私にはよくわからん。エラい人の考えることは。

それよりも日々の授業を大切にした方がずっといいと思うんだけど。

こんなに事務作業で疲れていたら、授業なんてできないっすよ。

学校は一体何のためにあるのか。

そして作業に使うパソコンの古いこと・・。お金の使い道、間違ってんじゃないの、東京都。
[PR]
by blogbebe | 2005-01-25 21:38 |
2005年 01月 24日 |
1年間どうにかこうにかやってきた、外国人講師の先生とのティームティーチングも今日で最後。今日は先生が「語源」ということでpre-とかanti-とかそういう接頭辞などがある意味を持って語の一部を構成しているのだよ、というプリント教材を作ってきてくださった。

一応説明をしたあと、生徒達はたくさんの接頭辞の中から自分が気になるものを選んで、それのつく語を辞書から探して表に書き込む、という作業をした。

「今日は○○先生は最後だからね」ということをはじめに伝えておいたのも良かったのか、または時間をたっぷりとって辞書引きをやらせたのが良かったのか、この教材は大部分の生徒達がマジメに取り組んでいて私も驚き。おしゃべりしながら引いたりしていましたが、もうこっちも最後だしいいか、という感じであきらめて(?)いたのもよかったのかな。焦らせたりできないのに先に進んだりするのが一番いやがりますから。。

しかし、歌の意味をやろうと辞書を引かせたときよりもよくやったのはなぜだろう?単語の意味というのにとどまったからだろうか。それともそのときに一応辞書を散々ひかせ(ようとし)て辞書の存在になれさせていたのが今回よくやったのにつながったのか?

そう思うのは、私ではないもう一人の日本人の先生の方のクラスではほとんどの子が遊んでいた、というのを聞いたからだ。そちらのクラスはだいたい学力も高いし、態度もおおむねまじめだからで、外国人講師の先生も「午後は大変」というイメージを持っていたので、今回、私の持っている方のクラスがこんなにやったのは驚きだったようだ。私もビックリしたよ。

しかし今日は一日とてもきつかった・・。推薦入試の受付もあり、私は担当だったので、1、2時間目はその受付の警備に当たっていてずっと立ちっぱなしだったし、そのあと3時間目は唯一の空き時間、そして4、5、6と授業。放課後は入試の準備でずっと作業・・。

しばらくは自分の時間は持てそうにないかも・・。今もまったく頭が働いていません。明日の池上先生には行けると良いのだけど・・
[PR]
by blogbebe | 2005-01-24 19:50 |
2005年 01月 23日 |
今日はとある英語研究会に朝から参加してきた。月一回でみんなで読み物を読むというもの。タイムなどを読むというのでちょっとビビっていたのだが、今日読んだものはとても読みやすい論説だったので気楽に参加することができた。

集まっていたのは10人くらい。区民会館の一室で、9時半からということだったのだが実際始まったのは10時前くらい。そして12時まで。順番に何段落かずつ音読し、その中でわからなかったところや疑問に思ったところなどを出し合って、先生がそれに答えてくれたりみんなで考えたりするという進め方だった。

しかし実はこれに参加すると、その日は毎週楽しみにしているエアロに行けなくなる、というのもこれまで躊躇していた理由のひとつだったのだが、結果的にはこちらに参加して大正解だった。理由は、本当に楽しかったから。

考えてみたら、純粋に何かの読み物をみんなで読んで、疑問点を出し合ったり先生に教わったり、辞書を丹念に引いたり・・ってもしかしたら高校生のとき以来だったかもしれない、と思った。大学院でも、また、その前に何年か参加していた研究会でも、一応何か読んだり議論したりというのはあったけれども、純粋にテキストを読む、というようなものではなく、書かれている内容についてあれこれ話すということが主な目的になっていた。こんな風に、「このitは何をさしているのだろうか」とか「この表現は・・」とかそういうのって逆にものすごく新鮮で、「私は実はこういうことは好きだったのだよなあ」ということを思い出したのだ。

月に一度というのもちょうどいい頻度。これがまた毎週とか一週おきとかだと仕事しながらはとてもきつく感じる。一週間のうちに次の読み物を読んでおかなくちゃ、と思うと自然に日々の行動が制限されてくるし、そうなってくると楽しみが楽しみでなくなってくる。

楽しいなんて言っているうちはあまり上達しないのかもしれないけど、でもこういう風に英語を楽しむ時間もあってもいいじゃないか、と思った。

日曜のこんな朝早くから集まってくるということからしても、みなさんやはりとても英語が好きなようで、とても熱心でいらした。社会人の方ばかりで、必ずしも英語をお仕事にされているわけではないというのもなんかとても安心できた。好きなんだからいいじゃない、という雰囲気があった。それに知らないことやわからないことを普通に聞ける雰囲気だった。

このような会に参加できてとても嬉しい。また来月を楽しみにしていようと思う。
[PR]
by blogbebe | 2005-01-23 14:51 |
2005年 01月 22日 |
のんびり〜、なんて言っていたのに、結局夫が出かけるのに一緒にうちを出て表参道に久しぶりに遊びに行ってしまった(^^)

いやー。燃えました(笑)

いつも真っ先に行く店は決まっていて、B3から出たスパイラルマーケット。もうここは数ヶ月に一度は行かないと禁断症状が出る。しかし、必ずしも何か買い物するわけでもなく、あの「空気」を吸い込むだけでもう本当に満足するのです。。

でも今日はミルクピッチャーのかわいいのがあったので購入。ミルクピッチャーはうちにはなくていつもお客さんが見えたときにもカップにミルクをそのまま入れて出してテーブルにこぼしちゃったりとか、牛乳のパックのままテーブルに出したりとかしていたのだけど、これでそんなことに悩まずに済みます♪

a0027280_21443396.jpgそれから妹の誕生日がもうすぐだったことを思い出し、カードを1枚と、それからオレンジココアのパウダーも買ってしまった。これは何年か前に何となく惹かれて買ったら、チョコとオレンジがあまりにも合うので一時期はまってしまったもの。お正月に1キロくらい太っちゃったから少しダイエットしないといけないんだけど・・まあいいか(笑)
(写真上部にぼんやり見える黒い影は猫です・・不吉だ・笑)

その後、少し歩いてMaduという雑貨屋さんへ。ここも表参道に行ったら必ず立ち寄るところ。ここでも特に買う予定はなかったのだが、そういえば洗面所に敷くマットが1枚しかなくて、もういい加減取り替えたいのを思い出し(こういうことはすぐに思い出す・・)、わりと気に入ったのがあったのでやはり購入。このあたりで「何かを買うのに迷う」という気持ちがマヒしてきていたのだろう。

a0027280_21452385.jpgそれから、フランスでデザインされた(でもインド製)とてもかわいいオリーブ模様のランチョンマットもお買い上げ。これはもう単に模様と色合いがあまりにも私好み。オリーブ大好き。食べるのも、木も、花も。(マットの上に乗っているのがオレンジココアです♪)

うおー、今日はすっごいな、と思いながら次なる店へ。次はこれまたいつもいく食器屋さん。のつもりだったのだけど、その手前に手作りの木の家具屋さんがあるのを発見。ウインドーから見える低めのテーブルが「うっっ!」ってくらい美しく、思わずお店の中へ。

そこにはダイニングテーブルやソファーのところに置くような低いテーブル、そしていろいろな形や大きさの棚などが並んでいて、もう本当にステキ。うわー、こんなふうに飾ったら家の中がステキになる〜〜(ToT)と釘付けになってしまった。

そこの家具は当然のごとくとても高く、ウン十万単位の世界。でも、こういう「いい家具」をお金が貯まったら少しずつ買いそろえて行く、なんていうのも楽しいだろうな〜〜。。と夢が膨らみました。うん、いつか絶対買うぞ!!

ここでは衝動買いできる筈もなく(泣)、HPアドレスのみをゲットしてふと店の外に出ると、行くはずだった食器屋さんはなんと在庫セール中!店の中の商品、どれでも全品半額!!!うひょーー、と思ってまた鼻息荒く飛び込もうとすると、店の前にお茶碗がたくさんはいったカゴが・・!そうそう、お茶碗が薄手なためにいつもアツアツのご飯をよそうと熱くて持てないのよね〜、、と思っていたら、ちょうど好みの形と色のものを発見!!買うしかないっしょ。ということでこれもお買い上げ〜〜☆しばしお店の中の商品もチェックしたあと、帰宅しました。

そうしたらなんと帰りの電車で偶然、ちょうど帰ろうとしていた夫と再会!「なんか食べて帰ろうよ〜」とお願いし、近所の手打ちそばのお店でもりそばをいただいて帰りました(^^)

いやあ、こんなに買い物したのは本当に久しぶりだ。私はほとんど服とか靴とか買わないのでいつも母には「妹を見習いなさい!」と言われるのだけど、私の中でのお金の使い道に洋服とか靴とかは最下位に来るんですよね。。

一番使いたい(または使うべき)と思っているのは自己投資。何かの勉強とか、スポーツジムの会費とか。二番目が本類。三番目が貯金。四番目が食器とかインテリア関係。五番目が食費。六番目がスキンケア。そして洋服とか靴は七番目なんです。だからいつもボロい格好をしている。でも、この順位は譲れないんですよね。

ああ、今日は気に入ったものがこんなにたくさん見つかって本当に嬉しい。早く引っ越しの片付けをしなくちゃね(←まだおわってない^^;;)
[PR]
by blogbebe | 2005-01-22 19:32 |
2005年 01月 22日 |
今週は長かった・・。月〜金までフルにあった・・って普通なんだけど、12月は試験だったり午前授業の日があったりでしばらくフルに授業がある週ってなかったので。毎日、「今日もあと2コマだね」とか「やっと木曜日だね」とか、隣の席で仲良くしてもらってる国語の先生と励まし合いながら乗り切った。

だから昨日の帰り道の嬉しかったこと!!週末だ!エアロだ!!!しかも昨日のエアロは動きも3週目に入ってだいぶ体も慣れてきていたし、本当に楽しかった・・。イントラの先生も相変わらずステキで、クラスの流れもとても良く、素晴らしくも楽しいひとときを過ごすことができた。私がこんなにその先生に感謝してること、先生は知らないだろうな。でもたぶん、金曜日の夜7時からという、全く人が集まらなくてもおかしくないような時間帯にあれだけ人が集まるというのは、みんなそれだけそのクラスが好きだからなのだろう。良いものには人が集まる。

今朝もゆっくり朝寝坊し、朝食をとり、洗濯をし、新聞の広告に丹念に目を通し(これが至福^^)、今はコーヒーを飲みながらホッとしているところです。

昨日の授業は、予定より遅れてしまったけれども2年生のクラスでアスペクトの授業に入った。1時間目のクラスはあまりうまく運べなくてちょっとダラリ〜としてしまったけれども、その反省を踏まえて6時間目のクラスではさくさくとうまく運ぶことができた。

アスペクトの導入だったので、まずはわかりやすい動作動詞で、普通形と進行形と完了形をすべて出し、その違いを図を使いながら区別できるようにした。だいたい、新しい単元に入るときは「今度こそ」という思いが働くのか、みんなよく聞く。ので、問題をやらせてみてもだいたいの子が間違えずにさらっと解くことができた。動詞部分の形を見て、何形か判断し、日本語にするという問題。

でもおそらく、時制とアスペクトの区別をきちんと教えていないので、「完了形・進行形・普通形」という区別の中になんで「過去形」がないのだろうかと思っている子がいるかもしれない、というか、「その3つの中からどの形か言いなさい」といえば言えるかもしれないけれど、「何形ですか?」なんて漠然と聞いたらおそらく大混乱するだろう・・(- -;;

でも、形の名前が言えることが目的というわけではないので(それでも言えた方が区別できているということだからわかっていることになるのだけど)、それにだいたい3学期の期末試験まで少ないクラスはあと5コマしかないので、その区別まではしていられない。あまりいろいろ言いすぎると何がなんだかわからなくなるだろうし。

だからここは欲張らずに、この3つの形の区別、そして動詞の意味によって日本語にしたときにも訳し方が変わってくるということ、そうか、動詞と一口で言ってもその内部構造はいろいろなんだな〜、というあたりに気付いてくれればいいのではないかと思っている。

昨日の6時間目のクラスが集中度が高かったのにはいくつか理由があると思うのだけど、ひとつは先ほども書いたが、新しい単元の導入だったということ。それから、体育のあとの6時間目だったのだが、体育は今、マラソンだけれどもそんなに長い距離を走っているわけではないので、運動量としては疲れすぎなくてちょうど良かったのではないか、むしろ、暖房の効いた教室の中でぬくぬくとしているよりは、冬の冷たい新鮮な空気を体いっぱいに入れて、すっきりした気持ちで授業を受けられていたのではないか、ということ。現にみんなとてもさわやかな雰囲気だったので。

そう考えると、やはり勉強するというのには、適度なモティベーションと健康な体の状態が必要なのだろうなと思う。マズローの5段階欲求説は教員採用試験の勉強中に知って大変感動したのだが、確かにこの説、当たっているよな〜と再確認してしまう。

さあ、今日はこれから雑然としている部屋を少し片付けて、スーパーを少しゆっくり探索しよう♪そろそろ歯医者も行かないといけないのだけど今日は疲れているので無理無理。できれば本も読めるといいなと思っています。
[PR]
by blogbebe | 2005-01-22 10:34 |
2005年 01月 20日 |
今日は学校の空気から少しでも早く開放されたくて、1時間だけですが休暇を取って早めに帰ってきました!まだ明るいうちに学校を出るなんて久しぶり〜・・それだけで心が癒される気分。

今日は午後が都合により授業がなくなったので(3年生の「課題研究」という授業の発表を2年生は見学した)、午前中3コマ。そのうち2コマは、ほぼ半分を単純作業についやさせてしまった(^^;;

それは、「動詞の変化表」の完成。進行形と完了形をやるにあたって、表があった方が彼らも覚えやすいだろうと思い、ちょっと少ないのかもしれないけれども26個の動詞の原形だけを書いたものを渡してひたすら写す、写す・・

授業のはじめにはHillの長文に基づいた練習問題を前回やらせていたのがあまり出来が良くなかったので、説明しながら答え合わせをして、そのあと。

しかし、毎回こういうのをやらせると驚くのだけど、本当に良くやる。普通高校に勤務していた頃は考えられない。ブーイングが出るに決まっているし、ごり押ししてもおそらく遊んで(バカにして)やらないだろう。でも彼らはこういうのは本当に黙々と真剣に取り組むのだ。

前にも書いたけれども、タバコで捕まって謹慎になったりしたときに、学年の先生が課題として「生徒手帳を写せ」とかいうのを出したりするんだけど、私なんかもしそんなことさせられたらおそらくそれだけで学校を辞めたくなるだろうが、彼らはやるんですよね。やることが決まっていて、あまり頭を使わないこと(失礼?)は大好きなよう。掃除もよくやるし、山積みになった箱などをみんなで運んで〜、なんていうのは「えー」と文句を言いながらもちゃんとやる。

偉いなあ、と思う。人間というのはいろいろなタイプがいて、別にみんながみんな頭を使うことが得意なわけじゃないし、それよりも体を使うことの方が得意な人はそちらの方面で誠実に生きて行けばいいんですよね。

そしてやはり全部完成するとそれなりの達成感。言ってもいないのに糊を付けて、ファイルの裏側に貼付けている子もいたりして。すごく小さいことだけど、心がほっと暖まる瞬間。明日も頑張ろう、という気持ちはこういうところから生まれると思います。

と言ってもやっぱり疲れていたみたいで、放課後は今日は3人ほど補習をしたあとにまっすぐより道もしないで帰ってきました。まだこんな時間だー。嬉しいなー。これから夕飯をのんびり作って、猫ともゆっくり遊んであげるつもりです(^^)

週末まであと、一日!!
[PR]
by blogbebe | 2005-01-20 18:17 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon