高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 06月 26日 |
あう子供たちは、なんだかとても疲れているように感じた。月曜日だったからかもしれないけど。あれた雰囲気を持ってる子が多い。試験が返されたりしてるからだろうか。そういえば、成績が伸びなかった子供をお父さんが殴っていたと言う家庭で、放火殺人があったなあと思い出す。「この辺の地域はそう言うプレッシャーのかかってる子が多いんじゃないの?」と社会の先生に言われてハッとする。そうかも…

と思って聞いてみると、今日荒れてる感じの子たちはみんな親と折り合いが悪かった。成績が悪いと坊主にされるんだ、と言ってる子がいた。家に帰りたくないんだ、親と話したくないんだ、と言ってる子がいた。どうしたの?なんか変じゃん、最近?と聞いてそう言う話が出てくる子はまだいい。言葉にできない子がいる。なんで自分がすさんでいるのか。

そういえば10年前に中2を担任したときも、朝、家でお母さんとけんかしてくると朝のHRですぐわかる子がいたなあと思い出す。彼はどうしてるだろうか。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-26 22:15 |
2006年 06月 23日 |
休んでしまった。4月以来、初。今朝は本当に起きあがれなかった。頭がものすごくいたくて、おまけに胃腸の調子も良くなくて薬が飲めなかった。もう今日はいいや、お願いしよう、と思って7時に目覚ましを再セットしてまた寝る。30分くらい寝たら少しすっきりしたので、これは行けるかもと思って朝ご飯を食べるが、食べているうちにまた頭痛がひどくなってきて。

お休みの電話をして、なんとそのあと夕方の4時まで寝てしまった!!!20代か?

おかげで明日は行かねばならぬ。月曜までにやらなければならない仕事が全く手つかずである。

でも、さっき学校のHPを見たら新しい写真がアップされていて、なんかちょっと取り残され感。体はきついけど、やっぱりまだ辞められないなあと思った。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-23 21:11 |
2006年 06月 21日 |
今日、一つのクラスで2エピソード分見せてみた。大好評。当然でしょう。でも驚いたのは見たことのある子がいたこと。あ、野菜畑のヤツだ、と言ってる子も。そっかー。工業では一人も知らなかったけど、やっぱり文化度が高いよなあ、と感心。

夢中で画面にくいついてた。そんな表情を見るのがちょっと恥ずかしくなるくらいに真剣に見てた。

今日はクラスでもいいことがあった。4月からずっと「うるさいうるさい」と怒られてばかりのいたずら坊主がいるんだけど、彼が今日の道徳の時間に作文を書かせたら、一言もしゃべらず、しかもあろうことか作文用紙が一枚じゃ足りなくて2枚目まで突入したのである。

理由は明らかで、先週の土曜日に講演会があったのだけどその感想文を書かせたからだ。その講演会は本当におもしろく、子供たちも大喜びだった。面白いだけじゃなくて教訓もちゃんとあり、生徒の作文の言葉を借りれば「締めるところはきちんと締めていて」という感じの、メリハリのきいた、笑いあふれる本当にすばらしい講演会だったのだ。2時間弱のお話があっという間だったし、終わってからの拍手、質問などがすごくて、この子たちは本当にすごいな、いいものを与えればどんどんついてくるんだな、と思った日であった。

そのいたずら坊主も、終わった後は「面白かった?」と聞いたらクビをかしげていたんだけど、それはきっと照れ隠し。感動したんだろうな。

しかし疲れた。早くお風呂に入って早く寝なくちゃ。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-21 22:48 |
2006年 06月 20日 |
今日は中間試験の英語の日だった。理科・英語・HR・授業・授業・授業とフルタイム。。。

4時間目があいていたのでちょっとだけ採点。うまれてはじめて「○付け」をしてる気分(笑)これまではずっと「×つけ」だったので…。もちろん○ばかりの子もたくさんいたけど、間に×つけの子も交じっていた。こんなに○ばかりつけるのはおそらく教師生活の中で初めてだろう。習熟度の一番上のクラスを持たせてもらってるのだけど、本当によくできる。すばらしい。

他のクラスより進度もだいぶすすんでいるので、明日とあさっては私の大好きな Wallace & Gromitのシリーズの、オックスフォード出版から教材化されてるVTRを二時間かけてやるつもり。喜んでくれるといいんだけど。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-20 22:29 |
2006年 06月 18日 |
昨日も一日出勤。講演会と保護者会。それ自体は有意義なんだけど…。夏休みに振り替えがとれると言っても、そう言う問題じゃない。6日間フルだと7日目は疲れをとるだけで精一杯。

明日から試験。やっと問題もできた。あまりみんなで練る時間もなかった。終わった後でもしっかり検討会をしてもらって、次回に生かそう。

忙しすぎると本業に支障が出ます。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-18 21:24 |
2006年 06月 15日 |
今日は7時前に職場を出られた!画期的だー(^^)
とはいえ、ホントは5時前にもう勤務時間は終わっているのだ…(>_<)昨日奇しくも職員会議で管理職から「週に一度は勤務時間にきちんと帰る日を作れ。倒れてからでは遅いのだ」といわれたけど、私はフッ…(-.-)て感じでいた。家に帰ってそのことを話したら「ウチの会社でもしそんなこと管理職に言われたら絶対に『人を増やすか仕事減らすかしろ。それが管理職の仕事だろう。みんな好きで残業してるわけじゃない』って誰か言うよ。誰も怒らないの?…従順だな」と言われた。言いたかったよ、言いたかったけど言える感じじゃないんだ。たぶん全員がいっぱいいっぱいで、怒りすら麻痺してる。そしてそんなこと言ったところで、そんなことを平気で言う管理職にそんな話がまっすぐ伝わるわけはないことも。
管理職もかなり夢中でかなり必死。だからって許されるわけじゃないけど。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-15 19:10 |
2006年 06月 11日 |
遊んでいます。。。(v_v)
早く試験問題作らなくてはー
今日もエアロは行けず。こんな生活、ちょっと嫌。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-11 12:53 |
2006年 06月 10日 |
忙しい忙しいと書くのは恥ずかしいような感じなんだが、マジで本当に忙しい。今日も8時に出勤し、学校を出たのは6時だった。まだ明るくて感動した(×_×)

うちの両親も旦那もなんだけど「忙しい忙しいって何がそんなに忙しいの?」と不思議みたい。

今日は月に2回の予備校の先生を招いての授業で、英数の2教科があって、それはまあこちらは授業はしなくていいんだけど、来てる生徒を席に着かせたり、習熟度でやるから机といすが足りないクラスがあるからそれを補充したり、無断でこないヤツに片っ端から電話をかけたり(それはそんなにいませんが)していると結構時間がたつ。その上今日は、午後、英検があったのでその準備をしていたら午前中はやりたかった仕事が全くできなかった。あぁそういえば、学校説明会が近くの公会堂で行われていたのだがその帰りの人たちがどやどやと学校を見に来ていたので、急遽かり出されてあちこちにたたなきゃいけなかったり、階段がなぜか汚かったので掃除をしたり、来ていた保護者の質問にあれこれ答えたりもしていたのだった。

そうこうするうちにお昼になり、コンビニのお弁当をかきこんでから教室の準備に行って英検。これはこれでちょっとしたトラブルがあって、結局すべての仕事がおわったのが5時。後片付けしたりしてたらすぐに6時だったのだ。

真面目に異動を考える。でも今年一年で異動したら、忙しいだけで終わっちゃうしね〜。肝心要の生徒はかわいいしね〜。体をこわさないで5年間を全うできるように祈るだけである。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-10 19:17 |
2006年 06月 09日 |
塀の上

前のアパートのベランダからとったものです。
2階に住んでいたのだけど、この塀づたいによく遊びに行ってました。
そんなのどかな地域でした。
[PR]
by blogbebe | 2006-06-09 23:53 |
2006年 06月 04日 |
雨でのびのびになっていたのが昨日やっと実施できた。

学年の中でいろいろあったことなどもあって(というよりは管理職にちょっと不信感を持ち始めてしまっている)ややストレスたまり気味で、昨日は「先生、寝不足は良くないよ」と言われてしまうくらいな顔で行ってしまったようなのだけど、何とか終わって良かった。生徒たちも立派にやってくれた。見ていて本当に気持ちが良かった。

でも一番思ったのは、この姿をきっと異動した先生たちは見たかっただろうな、ということ。なんか、いいものを横取りした気がする。それで自分たちの手柄にしてる気がする。違うよ、それ。

管理職がにこにこすればするほど、なんかとても違和感を感じる。リーダーシップはあるけど、フォローアップが弱い。でもそれはきっと「学級担任」と「生徒」との関係もなのだろう。私はフォローアップはあると思うけどリーダーシップはないから、人のことは言えないのだ、きっと。

あーあ、だから担任はやりたくないのだ。気持ちを持って行かれる。明日からまた授業だ。ちゃんと準備しなくちゃと思う。子供がいなくて良かった。家のことはほとんど頭にない。旦那、ゴメンよ〜〜(>_<)

しかしみんないいお弁当食べてたなあー。教員がみんなコンビニ弁当だったのが印象的でした(笑)
[PR]
by blogbebe | 2006-06-04 11:21 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon