高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 18日 |
a0027280_18131535.jpgずっと感じている仕事のやりにくさ、つらさはここに原因があった。コミュニケーションとか表現力とかを重視するあまりに、語彙が少ない子供の、ことばにならない感覚を「待つ」ことが教育現場で少なくなり、結果的に、意味のないことを大声で叫ぶことをよしとしてしまう雰囲気が大人の中にできてしまっていること。

けどそんなことを話せる人はこの職場にはあまりいない。「現代の風潮」にどっぷり漬かっている人が多いから。そしてそうじゃなきゃ生き残っていけない感じがある。

ま、そもそも「教育」とかそう言うこと自体を語れない職場ばかりだったから(最初に勤めた私立は除く)、贅沢な悩みっちゃー悩みなんだけど。

そう言うの、好きなヤツが多いんだから、それは適当に合わせておいて自分の良いと思うことをやる時間を作っていかなくてはいけないんじゃないか、…と父はあまりにも簡単に言う。そう言うの、ヘタなんですよね。すぐ喧嘩したくなる。

以上、14歳の子を持つ親たちへを読んで気づいたこと。
[PR]
by blogbebe | 2006-09-18 18:14 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon