高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 28日 |
すっかりブログをさぼっていたら、親戚から「もうすぐ春なのに元気ないなあ〜」とメールをもらってしまいました。本当に、この前お正月だと思ったらもう春の気配を感じる頃になりました。

私は学校が始まり、ほどなくしてまた喉をやられてしまいましたが(どんだけうるさいクラスだ)、一応元気です。でも今日はマンションの最後の総会のお仕事をさぼってしまいました。精神的にも肉体的にも限界ーでした。昨日も一日仕事だったんだもん。

来週も土曜は入試なので一日仕事。振り替えは3月の終わり。でも春期講習があるからとれなさそう。何考えてるんでしょうね。自分の身は自分で守らなくてはね。どこかで手が抜かれること、管理職は分かっているのでしょうか。
[PR]
by blogbebe | 2007-01-28 21:30 |
2007年 01月 10日 |
話せなくなってきている…。もともと会話は得意ではないんだけど、久しぶりに今日ALTの人と話してちょっとびっくりした。

そういえば最近、英語勉強してないよなあ。やってることは授業の準備と生活指導だけな気がする。授業も「こんなもんか」モード全開。暇な時間はなんかボーッとしちゃってる。

まずいよなあ…。っていうか、なんかつまんない。
[PR]
by blogbebe | 2007-01-10 21:53 |
2007年 01月 09日 |
無情にも時は流れ、とうとう始まってしまいました。また土日が待ち遠しい毎日になるのでしょう。

今日は宿題確認テストとHRのみ。給食はあったから面倒だったけど、なんとか無事に終了。…たぶん。

今年の目標(というか当面の目標)は、プライベートな時間をちゃんと確保すること。物理的にもそうだけど精神的にも。あまり深く考えないよう。子供なんてこんなもんだ、と割り切ること。気持ちを全く込めないというのは問題だけど、込めすぎも問題。所詮、こっちは大勢の大人の中の一人。「教師たるもの」とか「こうあるべき」とかあまり考えないこと。とりあえず勤務時間内でちゃんとやろう、門を出たら忘れよう。

今日はわりとうまくいった。これができると家に帰ってきてから心穏やかに過ごせる。辞めたいとかなんとか考えなくてすむ。っていうかそもそもそういうことを考えないようにするから。明日もうまくいくといい。今日はよく働いた。明日の朝までゆっくり休もう。
[PR]
by blogbebe | 2007-01-09 22:45 |
2007年 01月 01日 |
やっと先ほど年賀状の印刷を終えました。あとは文面をちょっと書いて、明日には投函できるかな。こんなに延び延びになったのは初めてです。

普通の民放ではしょうもない「かくし芸」だの「○○バトル」だの、見てるだけで頭悪くなりそうな番組ばかりやっていますが、BS朝日とか衛星放送ではとてもよいドキュメンタリーをたくさん放映している。「2007年への提言」?だっけ、物理学者だの脳科学者だのが最先端の問題を語る特集とか、今はNHKで日本の田舎の現状のドキュメンタリーをやっている。世の中には地に足をつけて生きている人たちがこんなにたくさんいるんだなあと、とても背筋が伸びる思いがする。お正月にふさわしい。

というわけで年賀状から逃避しながらテレビ三昧の元旦でした。

でも今日作ったローストビーフは我ながらかなりの上出来。これだって本当は年内に作っておくものですよね。でもお正月の三が日って結構時間があるから、掃除とかも本当はお正月明けてからゆっくりしたいなあと思ったのは今年だけではありません。

今年はもう少し自分の時間を確保するのが目標です。目標って言うか願いですね…。でもなんとかしよう。このままじゃ本当にダメです。

…と決意新たにしゃきっとしていたら、昼寝をしていたダンナが起きてきてチャンネルを「人間ロケット」とかいうひどいバラエティに変え、上島竜平のギャグに嬉しそうにケタケタ笑っている…。あぁ。。今年もたいした年にはならない気がしてきた…(v_v)
[PR]
by blogbebe | 2007-01-01 20:46 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon