高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 26日 |
今日は昨日とうってかわってピーカンの運動会日和。あぁ、今日も雨降ってたら3連休だったのになあという思いもなきにしもあらずだったけど、ともかく朝起きたら雲一つない晴天。

今年のクラスは応援とか盛り上がりとかそういう、運動会につきものの、というより運動会をやる意味そのものがあまりないようなクラスなので、今までの練習も、それから教室の雰囲気も「今年は無理だなあ」って感じだった。

けど本番になるとやっぱり盛り上がりますね。女の子は何人か泣いていた。え?なんであなたが?って言うような子が泣いていた。どうして泣いてるの?とも聞けず。

クラスの全員リレーではバトンゾーンオーバーで失格だし、学年種目では違反をしていて一度レースを戻されたりとかして、ホントだったら一位か、ヘタしても二位だったのがビリで、あーあ、という感じだったのだけど、プライドが高くて応援団長なのにうまく仕切れないTくんが徐々に声を出せるようになっていったことや、本当は団長になりたかっただろうと思われるのに、去年のトラウマで前に出て行ききれなかったHくんの、自分だけ楽しもうということでなく周りをよーく見られるようになった行動や、いつもは「別に」とやる気のない応援団の副団長の最後の涙をみれたから、まあいいか、と思うわけです。

でもクラス全員リレーで手に汗握れるのは、やっぱり日頃接している、知ってる子が走ってるからなんですよねえと、同じ受付の担当だった先生と立ち話をしながら、そうそう、この気持ちはやっぱり大変な日常のご褒美なんだよなあと思ってしまいました。親というのもきっとそうなんだろうなあ。知らない子が走ってる運動会なんて、別に興味ないし。

それでも本当に授業だけの環境を求めていっていいのか、というのは悩むところであります。この余韻にひたってるよりも、明日の準備をすることの方が子供らにとってもいいはずだけど、もしかしたらこの余韻にひたっていたっていいのかもしれないし。

そんなことをぐるぐる思いながら、打ち上げの飲み会にも行けない(そのほかにも理由はありますが)でいる私でございます。
[PR]
by blogbebe | 2007-05-26 18:58 |
2007年 05月 20日 |
行ってきました。

…また仕事辞めたくなった(^^ゞ
[PR]
by blogbebe | 2007-05-20 12:13 |
2007年 05月 20日 |
a0027280_8562321.jpg

路面電車の駅で電車を待っていたら、小さな孫を連れたおじいさんがなにやら指を指している。その先にはなんと!
しばらくして電車がくるころにはもうだいぶ先を歩いていて見えませんでしたがおそらくちゃんとよけていたものと思われます。
すごい早足でした(^^)
[PR]
by blogbebe | 2007-05-20 08:56 |
2007年 05月 19日 |
今週はとうとう月曜にダウン。欠勤してしまった。GWが明けてからの急激なシャバ復帰に体が慣れなかったか。でも今週はお休みする人が多かった。生徒も常に何人かは休んでる感じ。5月病もちょっとありーって感じなのかも。私はもちろん具合が悪かったのだけど、実は一日中本を読んでいた。英語関係の本。たぶんそういう意味での栄養不足だったのだろう。

でもちょっといいこともあった。木曜日に授業観察(校長・副校長が見に来る。それで評価をつけるらしい。)で、だいぶダメダメな授業だったのだけど副校長にいい授業だったと言われたこと。ダメだったから励まそうとしてくれたのかという気もしないでもないけど…。しかも副校長は数学なので、いいのかどうかわからないだろうとも思うけど、学生の頃受けてみたかったと言ってもらえた。いくつになっても褒められるのは嬉しいものだ。でも自分的には納得のいく内容じゃなかったのであまり心から喜べないのはそのせいだと思う。

ちょっといいことの二つ目は、最近ふっきれて生徒にメアドを教えるようになったのだけど、これが意外と面白い。初めは猫の写真をみせてとかそういう話で、携帯だと画像があまりよくないからパソコンの方に送ってよと言う話になり、数人に教えたのが始まりだった。英語の質問が来たり、からかいっぽい遊びのメールが来たりするのだけど、会話だけからは見えない心がちょっと見えて面白い。去年も今年も私のクラスで、去年はだいぶ「自分崩し」に挑戦してた女の子がいるのだが、彼女からはしょっちゅう何か来る。勉強はすごくできる子だから質問系が多いけど。携帯だと切りづらいけど、パソコンだったら適当なところで切れるし。

あとは、今週は今日も明日も出勤しなくていいこと!!!明日はやっと英語研究会に行けるかな〜!(^^)!
[PR]
by blogbebe | 2007-05-19 09:36 |
2007年 05月 12日 |
今年から高校生の授業が始まったのだが、高校生は隔週で土曜日が授業。しかも隔週のせいで4時間授業が二時間続き二コマ、という時間割になっている(2コマを毎週一時間ずつやったということにするため)。そのため、お客さん(生徒)たちは「なんで土曜日なのに」に加えて「なんで英語2時間も」という恨みがましい目でこちらを見る。

今日はある女子が授業の始めからずっとその穴に落ち込んでいて、何で何で〜とずっと友達と言っていたので、「まあまあ。そんなこと言っててももうすぐ終わって日曜日になるから。でもその日曜もすぐ終わって月曜になるんだけどね。でもまた土曜は来るし日曜は来るよ。でもまた終わるけど。」と説得をはじめたら、「そうだねー。あ、そしたらもう運動会じゃん!やばいー」「えー、そしたら試験じゃん、やばいー」とどんどん先を読み始め、「しょうもないね、あたしたち」と諦めたようだった(笑)

しかし土曜がつぶれると辛いです。明日一日しかない。でも平日は最近はだいぶ早く帰れるようになっているので去年よりはずっとGOOD。しかし積み残している仕事、〆切の近い仕事もかなり多くてやばいです。

今日は早く寝よう。明日が充実した、かつのんびりできる一日になるように。
[PR]
by blogbebe | 2007-05-12 22:39 |
2007年 05月 06日 |
黒猫亭に久しぶりに旅行記をアップしました。てか、旅行が久しぶりなんだわ。べべこがいるとどうしても気になって旅行できないんですよね。よろしければご覧ください。

ゴールデンウイークは今日で終わり。ゴールデンウイーク前の日々もおわって無事ゴールデンウイークに入ったのはよかったけど、ゴールデンウイークも終わってしまうんですね。←また…
[PR]
by blogbebe | 2007-05-06 11:33 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon