高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 06月 20日 |
自分もそうだったから理解はできるけど。
結局、中高生はとても多感で、成績がいいからホームルームが楽、ということではないのだ。
そうだよね〜。考えてみれば当たり前のことだ。
でもめんどくさいなあ。せっかくそこを乗り越えてきたのに、そこで立ち止まっている人をみるのがしんどい。そこにいるとき苦しかったから、同じ苦しみを味わって欲しくないというのが人情というもの。でもきっとそんなことはできないのだ。
思春期の子供たちと共にいるのが年々しんどくなっているのは、やはり年のせいだろうな。
体力的に衰えてきてるから、精神的なダメージに耐えられない。

参った参った。

これを助けるのが仕事なんだろうか?…仕事なんだろうな。
なんか冷たいなあと自分でも思う。自分が冷たいということを改めて知らされるのも、しんどい。
[PR]
by blogbebe | 2007-06-20 22:06 |
2007年 06月 09日 |
今日は午前中授業、午後も講演会で一日出勤のはずだったのだが、午後からはどうしても行きたい研究会があったのでごめんなさいしていってきた。久しぶりに聞く言語学の話だったので、なんというか、世間のアカで凝り固まっている体がほぐされている感じがあった。面白かった。

でも途中、ちょっと眠くなってしまったのがすごく悔しかった。午前中4時間も授業してきたし、週末だから仕方ないと言えば仕方ないんだけど…疲れがたまってる感じだった。

やりたいことが多すぎて。仕事もちゃんとやりたいし、家事もちゃんとやりたいし、スポーツジムにも行きたいし、英語や言語学の勉強もちゃんとしたい。でも全部は体力的に無理。そしたらやっぱりどれかを削るしかないのかな。そのことが悲しかった。

でもやりたいことがたくさんあるということは感謝すべきだとは思う。そっちに目を向けると。本当に幸せ者だと思う。最近ダンナも家事を手伝ってくれるようになったしね(^^)
[PR]
by blogbebe | 2007-06-09 19:21 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon