高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 07月 15日 |
連休は最高だ。昨日は悲しかったけどやっぱり楽しかったし、それに今日は英語研究会も行けたし。一人で勉強してあれこれ考えるのも好きだけど、やっぱり先生がいて、一緒に勉強する人がいてっていう環境は本当に楽しい。私はやっぱり学生でいるのが好きなんだなあと思う。

ちまたではやっているらしい、脳内メーカーによれば、私は「欲のかたまり」なんですが(しばらくショックで立ち直れなかった・笑)昨日や今日の自分を見ていると(そして見たくないけどいろんな場面での自分を考えると)、これ、結構当たってるのかも、って思う。仕事も生活も何もかも、私の行動基準は「自分がやりたいこと」ですから。でもそれで幸せなんだからいいんじゃない?って思うんですけどね。
[PR]
by blogbebe | 2007-07-15 18:50 |
2007年 07月 14日 |
学校ネタではありません。

今日は久しぶりに土曜日休みで、気合い入れまくりでスポーツジムに行った。土曜のお昼のクラスが最高に楽しいからいつも行きたいんだけど、仕事ばっかり入りやがって(言葉汚くてすみません)ちっとも行けなかった。よーし、今日は行ける!!!とものすごく楽しみにしていた…のだが。

始まったら、今日のステップはものすごく難しくて全然できなかった…(;_;)しくしく。本当に泣きそうでした。先生は気にして、近くに来てやってくれたりして、そのときは少し分かって前よりはできるようになったのだけど、それでも全体的に難しい箇所が何箇所かあって、結局最後までちゃんと通せなかった。。あー、悲しいよ。時々、水飲み休憩が入るのだけど、そのときも練習したりしてたら、終わる頃には頭が痛くなってきてしまった。えーん。ダブルで悲しい。

全部終わってストレッチしてたら通りかかった先生が「大丈夫だった?」と声をかけてくれた。スイマセンできなくて。あーあ。ホント情けないやら悲しいやら。うちに帰ってからちょっと布団を折りたたんで練習してみたらやっとできたんだけどね。さっきできるようになってたかったなあ。

昨日授業で分詞の導入してたら、ある生徒がわかんないわかんないとパニクってて、あとからゆっくり説明してあげたらわかってくれたんだけど、はじめからもっとわかりやすいように持っていくべきだったと反省したこともあって、きっと今日はジムの先生も昨日の私と同じように教え方を考えてるだろうなと思うとなんとも複雑な心境だった。昨日のパニクってた子の気持ちも今日痛いほど分かってしまった。教えに行ったとき、「私馬鹿だから、馬鹿だから」って何回も言ってたけど私も同じ気持ち。ごめんなさい先生。せっかく楽しいプログラム考えてきてくれたのにできなくてごめんなさい。あれ完璧にできたらホント楽しかったと思うんですよね。

あーあ。連休の初日なのにブルーです。
[PR]
by blogbebe | 2007-07-14 15:12 |
2007年 07月 09日 |
今日は本当に久しぶりに夫が一泊でいないもので、のんびりしている。別に夫がいるからといって何かあくせくせねばならないようなこともないんだけど、自分の出す音しか聞こえないって言うのもたまにはいいものだ。

今日は色々仕事を持って帰ってきたのだけど、なんだかもったいないような気がして全く手につかなかった。緊急のがなかったせいもあるけど。

でも一人だと私が全然しゃべらないので(当たり前)猫もおとなしい。よく鳴く猫なんだけど、今日は口数が少なめのようだ。

もう寝たい。でももったいない。でも寝たい。でも…あー夜更かししたい。でもそんなことしたら明日仕事に行けなくなるしー。あーいっそのこと休んでしまいたいーー。…なんて思いながら、きっと30分後には寝ていることだと思う。でも夫がいないと眠りが浅くなっちゃうんですよね。ちょっと緊張するんだと思います。
[PR]
by blogbebe | 2007-07-09 22:57 |
2007年 07月 01日 |
何を考えていたか忘れてしまいそう。昔はパソコンで内容のあるものを書くのがとても難しく、やっぱり真剣に書くなら手書きよね〜と思っていたのに、いつのまにか手書きはまどろっこしくなってしまった。まあ日記を書かなくなったのはそんなことを思うよりずっと前のことだったけど。

土曜日は学校公開で普通に授業。午後はどうしても文法学研究会に行きたかったので自習にして帰ってきてしまったけど。そして今日は一日中学校説明会。明日は代休だけどずっと実家にもいってないのでそろそろ行かねばならぬ。・・・用事の何もない日が欲しい!!!!

学校説明会は、今年は去年と違って、学校の認知度が上がったせいか細かい質問が増えた。「面白いでしょう、結構?」と真顔で副校長に言われたけど、ごめんなさい、全然面白くないです。。家で本を読んでたほうが数倍、いや数十倍面白い。あれ?ゼロを何倍してもゼロか。。

7月中旬の3連休だけが楽しみです。今週はまた土曜日も授業だしさ。
[PR]
by blogbebe | 2007-07-01 20:50 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon