高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 01月 30日 |
いつからちゃんと準備してなかったんだろう、と思うほど今日は準備した。

今週から来週にかけてすごく忙しい予定で、次の休みは2月10日。土日もナシ。ということでおとといの朝起きたときの落ち込みと言ったら…。でもそれが悪かったのか、今日は体調崩して早くもダウン。でも別に風邪引いたわけじゃなかったので、授業だけやって会議はさぼって帰ってきました。で、今ずっと家で明日の授業の準備。いや〜久しぶりに準備したぜ、って気分です。。。これですよ、これこれ。

灘高に視察に行ったときの、「クラブ指導はしません。だって授業の準備ができなくなるじゃないですか?」という、副校長先生の言葉を思い出す。「それって超一流校だからだよね」とみんな言ってたけど、本当にそれでいいのか?

あー、非常勤講師になりたい。会議や、行事や、クラスのこととかぜーんぶナシで。いつになったら状況が許す?
[PR]
by blogbebe | 2008-01-30 18:06 |
2008年 01月 19日 |
昨日まで、私は事情で引率できなかったのだが英語関係の子供たちの合宿があり、3日ほど授業がなかったので、まずは調査書を一日かけてやっつけ、その後、たまっていた宿題チェックを半日で片付け、脚本の再編に取りかかった。

一応、残りの一日半をかけて、子供たちの意見をなるべく取り入れたものになったのだが…また「うーん」と言われるかもしれず。でもやりながらまた変えることもできるからとなだめて今週から練習を始めたいと思う。そうしないと間に合わないです。

今週じゃないよ。来週だよ。金曜日が終わった瞬間に気持がもう次の週になる悲しい性。。

結局、男子はあまり立候補してくれなくて、女子が男子役もやることになりそう。それは良くない、っていう意見が多数あるんだけど出てくれないんだからしょうがない。時間があれば、というか、本来はそこで意見を戦わせて女子が泣いたりとかして(いつもそれだ)男子が渋々出て成功する、っていうパターンなのだろうけど、そんな時間ないし。というかそもそも、あの映画は健全な中3男子は立候補しないだろう。あんな役はこっぱずかしくてできないと思う。

明日は日曜日なのに願書受付で出勤です。英語研究会なのに(涙
[PR]
by blogbebe | 2008-01-19 16:21 |
2008年 01月 05日 |
今年の年末年始(?という言い方が正しいのかどうか)はほとんど外出もせずすっかりだらだらと過ごしてしまったので、さすがに体がなまってきて、2,3日前からは朝起きると首が痛くてしょうがなくなってきたので、こりゃちょっとまずいなと思い、昨日、思い立ってジョギングに行ってきた。

ほんの30−40分走っただけだったのに、昨日は夕方くらいからモモが筋肉痛。お風呂でもんだり、寝る前にストレッチして寝たのにもかかわらず、今日はガクガク。でも今日は待ちに待ったエアロビクスの日だから、と張り切っていったら、まあその最中はすっかり痛みも忘れて楽しんでいたのだが、午後くらいからはもう、ひょこひょこしか歩けなくなってしまった。

しかし筋肉痛は実は大好き(変態?)emoticon-0115-inlove.gif
かなり気持ちいいっす。

午後は今日は勤務日でもないのに学校行って仕事してきたし(だって調査書が山なんですもの)、一日が早かった。あーあ。こうしてお正月休みも終わってしまうのねemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by blogbebe | 2008-01-05 17:39 |
2008年 01月 04日 |
お正月を返上(と言うほどでもないが)してずっと3月の英語劇の脚本をいじくっているわけだが、歌や踊りがたくさんあるためにカラオケが欲しいなあと思っていた。でも日本で発売しているサウンドトラックには2曲しかカラオケが収録されていない。本当に出てないのか?とネット検索していたら、アメリカで発売されているものにはあるようだ。ヤフーオークションに出ていた。うーん、欲しい。と思って応募したら簡単に落札できた。しかしお正月だしなあ…と思っていたら、出品者がすぐに対応してくれる人で、入金の仕方なども教えてくれ、無事にさっきヤマトのメール便で到着した!!

すごいわー。ヤフオク。しかも安かったし。2枚組でたった2千円だもの。一枚はサウンドトラックで2枚目がカラオケ。でも実は一番欲しい曲がないんだけど…。それはピアノだけの伴奏ので、楽譜も買ったんだけどやっぱりオリジナルよりはずっと簡単にできていて「これ違うよ先生」と生徒にも言われてしまい…。耳で聞いてそれをぱっと弾ける人を一人だけ知っているんだけど連絡取れないしなあ(-_-;)

ともあれ、ヤフオクにちょっとはまりそうな新年でした。
[PR]
by blogbebe | 2008-01-04 14:22 |
2008年 01月 03日 |
もう3日になってしまいましたが。

昨日、プロフェッショナルでイチロー特集をやってました。ビデオにも撮ろうかと思ったけど、まあそのうちDVDを売り出すだろうからそうしたら買おうと思って(だってどうせあまりキレイに撮れないし)やめました。いやあ、やっぱりすごいですね。同じ人間なんだろうか?としばし考えてしまいました。

昨日の言葉で一番心に残っているのは、司会者の茂木さんに、シスラーを抜いて世界一になった今、何をめざしていくんですかと聞かれたときの答え。記録とかそういうものを求めているわけではなく、自分の中の達成感を求めているから、きっと光はあると思うけど今は真っ暗だ、と言っていました。もう真っっっ暗ですよ、と。その姿勢もとても心に残るし、やはりすごいのはそういう自分の状況というか心の中にあるものを言葉にできる力。いろんな事を考えているのだろうなあと。

そんな意味も含めて、やはりイチローは他の人とは全然違う特別な人だなあと思います。でもたぶんそう思う人は多いのでしょう。また22日に特集やるらしい。うふふ。NHK大好きemoticon-0171-star.gif

それから英語劇の脚本ですが、結局休みに入った29日からぼちぼちやらずには落ち着かずに手をつけていた結果、昨日やっとなんとか形になりました。まだ粗々ですけど。あとはあれを清書して、子供たちの希望に合わせられるかどうかもう一度吟味して、それからは練習計画かな。初日に間に合うだろうか?心配。でもこういうのをやるのはおそらく最初で最後だから。しかし楽しくないことはないが、やはりむなしいなあ。私のやりたい事じゃないから。やらなきゃしょうがないなあという空気を感じてやってるだけであって、イチローの言っていた「自分の中での達成感」という意味では遠くなる一方だ。いくら褒められても喜ばれても、自分自身の達成感がなかったらむなしいばかり。私は本当は何がしたいんだろう?
[PR]
by blogbebe | 2008-01-03 08:43 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon