高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 02月 29日 |
「嘘をつかないことと、人の話を聞かないこと」ですって。
瀬戸内海のお年寄りの言葉だそうで。

たまにはいいこと書いてありますね。天声人語より。
[PR]
by blogbebe | 2008-02-29 22:17 |
2008年 02月 28日 |
都立の発表。本当は受けられないんだけど、それでもさまざまな事情で受験をする子が今年は多い。でもうちのクラスはみんな合格!本当に良かった。中でも、去年から担任をしている子で、私がいろんな意味で一目置いている子(この日の記事や、この日の記事。英語のことは書いてなかったけど、すごく鋭い)が、都内で一番の都立に受かったのは本当に嬉しかった。管理職は「もったいない…」と惜しがっていたけど、私はこの子を、能力に見合った良い環境に送り出せそうなことが本当に本当に嬉しい。きっとのびのび、勉強できるだろう。今日も発表を見に行って帰ってきた後、「これでやっと落ち着いて勉強できる」と思わずつぶやいて、周りの子に「まだ勉強するの?」と驚かれていた。驚くような周りだから、出たくなったんだよね。今までの分も、うんと充実した高校生活になるように祈っているよ。
[PR]
by blogbebe | 2008-02-28 20:50 |
2008年 02月 24日 |
今日はほぼ一日中、CDからピアノを聞いて楽譜に起こしていた。合唱はやったことがあったけど、ピアノを起こすのは初めてだった。すごくシンプルな感じだったのに、いざ楽譜にしようとすると音がわからない。同じ箇所を何度も何度も聞いて、結局、一分半の曲を起こすのになんと6時間もかかった…042.gif

せっかくの日曜日なのに、気づいたら夕方の5時であった(涙

でも、完成してこんなに嬉しいなんて!!

もしかしたら私は音楽にちょっと憧れがあるのだなあと思った。

昔つきあっていた人で、こういうのの能力が天才的にうまい人がいた。もしかしたらピアノを専門にしている人とかにとっては当たり前なのかもしれないけど、私の周りにいるピアノの専門家はクラシックの専門家なので、こういうポピュラーなのを耳で聞いてそれをピアノで再現してくれる人はそれまでに出会ったことがなく、当然のことながらあっという間に好きになってしまったのである。

その人は音楽の指導もとても上手だった。音楽は楽しいものだから、というのが大前提にあって、音楽の楽しさを生徒に伝えようとしていた。私はそんな姿を見るのも大好きだった。

今回、楽譜のない曲のピアノ楽譜を作らなくてはいけなくなって、何度連絡を取ろうと思ったか。でも取らなくて良かった。危なかったっす004.gif

先日、歌を専門にしている友人に、子供たちの歌を見てもらった。すごくいいきっかけになって、みんな次の週からは発声を思いっきりやってから練習をするようになった。何か、本当に私は恵まれてるなあと思う。

楽譜が完成して、ピールを飲み過ぎているからかな?まあこんな日もあるってことで
034.gif

ちなみに、さっき書いた、歌を専門にしている友人のサイトです。学校でちょっとミュージカルとかやりたいけど、という人にお奨め。教えるの上手です。彼女はライブ活動とかが本職なんですけどね。
[PR]
by blogbebe | 2008-02-24 19:23 |
2008年 02月 12日 |
劇の練習はどんどん私の手を離れていく。放課後練習も進路の決まらない生徒の面接をしていたらあっという間に5時になり、教室に見にいったら「先生~、一回通してみたよ。結構よかったよ~。」とこの前まで半ベソかいてた演出の子が言いにくる。へー、見たかったなあーといいながら、ホントに見たかったと思っている自分に気付く。そのまま五時半まで見ていようかと思ったけど、自分たちでできているし、五時半には撤収するんだよと言い残して職員室にもどって他の仕事をした。

いやはや。

私が教室をでるとき、主役の二人はカラオケで歌の練習をしていた。なんだかヘタッピだけど、まあいいか。

見ていると、お互いアドバイスしあったりしていれそのタイミングや内容が、やはり子供は子供同士、って感じに絶妙で上手い。私がやるとどうしても多すぎたり少なすぎたり早過ぎたり遅すぎたりする。

いつまで続くかわからないけど、自分たちで行けるとこまで行ってもらおう。…てか私もどこがゴールかよくわからないし。
[PR]
by blogbebe | 2008-02-12 18:37 |
MBT
2008年 02月 10日 |
a0027280_17135115.gifMBT買いました!ずっと気になっていたのだけど、最近土曜日の出勤のせいでジムにもなかなか行けないし、前に百貨店で試し履きをしてみたら結構気持ちよかったので。今日は用事で駒沢の方まで行ったので、ついでに専門店に行って買ってきました。試し履きしてそのまま家まで帰ってきたけど、足の後ろの方が伸びる伸びる。ヒップアップ効果がありそう!

別にヒップなんてアップしなくてもいいんだけどさ(笑
[PR]
by blogbebe | 2008-02-10 17:16 |
2008年 02月 09日 |
昨日生徒が黒板に、誰だったかのアーティストを「よろしく」みたいなことを書いていて、そこに書いてあったメンバーのプロフィールに「妻子持ち」って言う表現があり、なんで女というものはたとえ中学生でも「妻子持ち」とか言っちゃうのかなと考えていた。

妻子持ちとは言うけど、夫子持ちとはいわず、人妻と言う。それも何でだろうと考えていた。そして行き着いた結論。(といっても考えた時間はほんの5分くらい。)男は子供ができると妻だけでなく子供にも責任を持たねばならないと思われるため、浮気をする際、妻がいるということよりも妻子がいるということの方が罪が重くなる感じ。一方、女は夫がいる時点でもう浮気をしたら罪が生じると思われるため、そこに子供がいようがいまいが関係ないのではないかということ。どうでしょう?当たってると思いませんか?

13日も連続して働いていると、壊れますね(笑

そういえば今日実家に言ったら、父に「なんだか落ち着いたな」と言われた。「かりかりしなくなった」とも。え?そんなにかりかりしてました?実家に行くときは気を遣っていたつもりだったのに、ばれてたか。「年取ったんじゃないの?」「眠いからじゃないの?」とごまかしたけど、実はちょっとドキッとしていた。最近少し、自分の方向性が見えつつあるので。何が譲れて、何が譲れないかということが。加えて、英語劇が今のところうまく進行しているので(出来不出来ではなく、生徒の動きと言う面では理想的です)気持は落ち着いていると思う。

親は怖いです。…でもありがたいですね。本当に最近そのことをひしと感じます。
[PR]
by blogbebe | 2008-02-09 17:46 |
2008年 02月 08日 |
a0027280_2145659.jpg


写真、でか005.gifでも縮め方がわからない。
東京言語研究所から購入できます。アマゾンにはまだ入ってないみたい。
とても良い本です。10代の頃こんな本に出会っていたらどうなっていただろう?
まあその頃の私じゃ、何も感じなかったかもしれないなあ007.gif
[PR]
by blogbebe | 2008-02-08 21:52 |
2008年 02月 08日 |
月火水木金土日月火水木金、まで来た。あと1日で休みだーー。我ながらよく頑張った。でも土日も休みなしでこんな勤務状況って、許されるの?よくわからない。私がブツブツ言ってるだけで他のみんなは淡々とやってる。水を向けると文句言うけど。偉いよなあ。。。。あり得ん。

生徒さんたちは土日月火の4連休中、2日も児童館で練習したらしい。もちろん全員じゃないけど。で、連休明けたら台本は見ないでやるよ、と言ったら本当にほぼ全員が覚えてきた。しかも演技もうまくなってる…。どういう事だ?私は何も指導してないのに。条件を整えてあげればやるってことか。そして水木金の3日間の授業での練習も、日々進歩が見える。みんなの行動にも、演技にも。演出を嫌がっていたAさんも、連休中の私とのメールや、後から聞いたら何人かの友達とのやりとりもあって、すっかり気持を切り替えて演出に専念しているし。先週は何人も泣いてたのに、今週はみんな笑顔で練習してる。

そして私はただ、見ている。もちろん途中で口出すこともあるけど、ほぼ、見ている。

んー。すごいな。やっぱり優秀なんだな。

忙しいから異動したいんだけど、また前の学校みたいなところで家庭環境ぐちゃぐちゃの子たちと時間を過ごすのも辛い。難しいなあ。結局、いいこともあれば悪いこともある、ってことなのか。

しかしとりあえず、明日が終われば休み。そのことだけしか今は考えられぬ。
[PR]
by blogbebe | 2008-02-08 21:39 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon