高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 03月 30日 |
久しぶりにのんびり実家に行ってきた。自転車で30分かからない距離なのでしょっちゅう行けばいいんだけどなかなかそうもいかない。物理的に行けないこともあるし、時間があっても元気がないと何となく行く気がしない(心配かけたくないが半分、元気がないのを見抜かれたくないが半分)。でも昨日おとといと二日間ダラダラ過ごしていたおかげで今日は元気だったし、そろそろ行かなきゃなと思って。

以前は、行って2時間もたつと必ず何かが起こり、だからまあ2時間が限度かなって感じの帰宅だった。何かと言っても、つい甘えが出て私が何か言いたくないことを言っちゃったり、逆に親の方が何か本音をつい漏らしてお説教じみたことを私に言っちゃったり。もちろんお互い言っちゃったっていいんだけど、でもやっぱりそのときは気分が良くないものなので。

でも両親とも丸くなったせいか、それとももう諦めているのか、なんかよくわからないが今日は3時間持った(笑)でもほんとうにきついこと言わなくなったよなあー。今日なんか私が英語劇の話をしたら「それは良かったじゃない!」って感じの展開になったし。でも、こんな歳になっても、親にそういう風に言ってもらえることって意外と大きいものなのだなあと思った。ほんとうに恥ずかしいことだけど。これで、「劇なんて本業じゃない」とか「もっと条件のいい職場に行ったら」とかそういうことを言われたらまた私は気分が悪くなっていたと思うから。

でも家に帰ってこうしてブログを書いているわけだが、やっぱり自分の家はいいな。
[PR]
by blogbebe | 2008-03-30 16:49 |
2008年 03月 26日 |
おとといの本番を無事終え、昨日は修了式。思いがけず涙の修了式になり(私は泣かずに頑張った!)なんとなくみんなこの学校や友達に誇りを持てたと感じた2日間になった。

劇の本番はやはりバタバタ。リハーサルの時間を少し取ってくれたのだけど、ほんとうにわずかな時間だったし、午前中の出し物が押せ押せになったこともあって準備が不十分のままでの開演となってしまった。

変なところで電気がついたり音が鳴ったりというトラブルも前半にいくつかあり。

でも考えてみたら、最初の学校で演劇祭をやっていたときは、体育館練習とかゲネプロとかたくさんやっていたもんなあ。中学生ってそのくらいやらないとダメなんですよきっと。それをほぼぶっつけであれだけできたのだから十分だったといえましょう。

朝7時半に学校集合で、一度練習してから向かったのだけど、大道具のチーフの子がわざわざ来て、今日は裏方は僕たちに任せて、安心して演技してください、とかみんなの前で言うという(そのわりにバタバタだったんだけど)予想外に感動した場面もありました。朝の練習もほぼちゃんと集まったしね。

そして何よりも、やはりこの活動を通して子供たちが横につながっていったことが一番嬉しかった。私がやりたかったことはむしろそれだけと言ってもよかったので。それと思い出作りかな。この学校がイヤで外部受験をしたある生徒が、いい思い出になったと言ってくれたことも嬉しかったことでありました。

それにしてもよく考えてみると、今私がやっている授業以外のことのほぼ100%は、最初に勤めた学校で学んだことばかり。あそこで授業以外のことが多すぎて、このままじゃダメになるって思って公立に移ってきたことが、何のためだったのだろうか?と思うことが今年はほんとうに多かった。こんなことをするのなら最初の学校にずっといたほうが良かったのかも、と思ったり。いやもちろん、そんな選択肢はあのときは全くなかったのだけど。

今日は朝からジム☆それから学校で補習と会議と送別会。そろそろ夕飯の支度をしておかねばならないのでまだ書きたいことはあるけれども後日と言うことで。
[PR]
by blogbebe | 2008-03-26 08:23 |
2008年 03月 22日 |
あさって本番を控え、今日は休日登校で最後の練習となりました。急に決めたことなのに、まあみんな良く来てくれたこと。1時から4時も早く終わろうと言いながら結局4時までびっちりと練習。4時半までには出なさいよ、と注意するほど。でも通せたのは2回。最近は踊りの練習ばっかりで、またこれが本当に楽しいみたいで、みんな夢中で踊る。子供というのは(エアロが大好きな私もわかるけど)踊ることが好きなんだなあ。

感心したのは照明の男子。一応、去年から信頼している子等をおいているのだけど、彼等は本当にマイペース。自分たちでやる、と決めたときしかやらない。怒られてやるとかを一切しない。でも、実は本当に几帳面だし最後はきっちりやることがわかってたから、彼等にはこれまで何も言わないできた。そしたら案の定、というか、裏切らないでくれたよ。もちろん本番はあさってだからまだわからないけど、現時点では本当によくやっている。休み時間に照明台本を見たりしている。そんな姿を見て、私は安心したり。あぁ、照明モードに入ってくれたんだなあ。じゃあ大丈夫だ、と。

逆にダメなのが意外と女子だったりする。もちろんすごい子はいっぱいいるんだけど、一見信頼できそうな子が実はなにもしないとか。すっかりおぜんだてしてもらってやっとやるとか。まあ実に、裏が見えます。行事は。

でも本当に大変なので、今回が最初で最後、と思ってやっている。ビギナーズラックが訪れますように。
[PR]
by blogbebe | 2008-03-22 19:24 |
2008年 03月 09日 |
今日は本当に気持ちがよい日和でした。午前中に掃除と、ねこの病院が終わったので、お昼頃から「今日は何しよう〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif」とわくわくモード。2時頃になっちゃうともう寒くなってくるのはわかっていたので、今動くしかない!と、当てもなく散歩に出ました。

近所に梅が有名な公園があるのですが、そこはずいぶんな人出。でもまだ咲いてない梅もたくさん。たしか先月梅祭りだったはずなのだけど、果たして咲いていたのだろうか?

ゆっくり散歩し、近くのパン屋とスーパーで買い物をし、帰宅。その後、少し本を読んだりしながらダラダラしていたら、そういえばクリーニング屋に行かなくては!と思い立って再び外出。帰りにふと、違う道を通ってみたら…。

2週間前にオープンしたばかりという洋服屋さん。すんごくかわいい、春の服をたくさん売っていた!!あー、春だなあ〜〜emoticon-0115-inlove.gif。ぜひとも欲しい服がいくつかあったのだけど、最近ちょっとお金使いすぎだし、衝動買いはねー、と思い直して帰ってきました。一週間たってもまだ欲しかったら買いたいな〜。服が欲しいなんてめずらしいことだから。

でも、着ていく場所も、チャンスもないのが現実なのでありましたemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by blogbebe | 2008-03-09 18:03 |
2008年 03月 08日 |
劇の発表会まであと2週間ほどになりました。おとといの木曜に最後の期末テストが終わり、その午後に学校の比較的大きな集会室が取れたので、そこで合同練習。合同というのは、うちの学校は英語の授業が2クラスを4つにわけるというわけかたで授業を行っているため、劇を前半と後半に分け、前半が二クラス、後半が二クラスのダブルキャストでこれまで練習してきたのを、はじめて一緒にやったと言うこと。このミュージカルは最後の踊りがかなりかっこよく、そこは合同でやろうと思っているので、あと2週間はその踊りの動きがメインの練習になる予定なのである。

木曜はかなり盛り上がった練習になった。子供たちは自分たちでどんどん「こうやって動いたらいい」というものを作り(おそらく教員がイメージをもっていないのを見越して)、どんどん練習をすすめていた。私ともう一人の英語の先生は、そろそろ休憩しよう、とか、そろそろはじめよう、とかそういうキューを出すのみで、ほぼ、すべては自分たちでやっていた。

1時から5時まで練習場を取っていたが、みんな「長いよ」とちょっとイヤそうだったので、まあ、踊りが終わって一回通したら、早くても終わろう、と言っていた。でもはじめたら本人たちが夢中になってしまい、結局終わったのは4時過ぎ。「意外と時間かかったね」と、練習がうまくいって充実した顔で言いに来た演出。そうよ、あなたたちはまだ中学生だから、時間がかかるのよ、とも言えず。

充実していたとは言っても、お互いのクラスの演技を見たのはお互い初めてで、実は本人たちにはかなり刺激になっていた模様。相手のクラスの方がうまい、とかヘタ、とかいろいろ影で言い合っていた。

その結果。

昨日の放課後はまたその別れたクラスで練習をしたのだが、まあこれが気合いのはいること。私は例によって後ろで座ってみているだけ。うーん。すばらしい。もうこれだけで十分なんですけど。

でも、みんな成績もいい子たちばかりなんです。結局、そういうことなのかな。そう言う風に思っちゃいけないのかもしれないけど。
[PR]
by blogbebe | 2008-03-08 19:37 |
2008年 03月 05日 |
今日は試験だったので、一日だけ休暇をもらった。去年は取れなかったから今年は格段の進歩だ!で、午前中はエアロビクス、午後少し採点をしてから美容院に行った。久しぶりの美容院でスッキリした。

エアロビクスは辛い毎日の唯一のオアシス。本当に楽しいし、何もかも忘れて元気になれる。そんな時間が持てるだけでも幸せかもしれないemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by blogbebe | 2008-03-05 19:07 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon