高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 29日 |
私は飛び石の休みの方が好きなのに。勝手にGWとかハッピーマンデーとか作らないで欲しい。長い連休は確かに嬉しいけど、社会復帰が難しくなるのよ。

昨日は4コマも授業があったのに、本当に今日は仕事に行ったのだろうか?という位の疲れ。子供達、本当に落ち着いているし、一番上のクラスは本当に優秀で。昼休みや放課後は、体育祭の準備に向けての活動があるけど、3年生のお姉さんお兄さん達が子供達を連れて行ってしごいたり泣かしたり感動させたりしてくれる。私たちはノータッチ。これこれ、求めていたのは。行事は生徒のもの。私たちは見ていてあげることは必要だけど、手や口を出すべきではない。と常々思っていた。今まで勤めてきた6+5+3+2年間、一度たりとも口を出さずにいさせてくれた年度はなかった。初めてです。嬉しいです。体育祭のあり方には疑問があるけど、まあいいです。少なくともこの1ヶ月は本業に専念できた感があるのでそれだけでも幸せです。

こんなはずはない、と常に警告信号は出ていますけど014.gif
[PR]
by blogbebe | 2008-04-29 19:24 |
2008年 04月 27日 |
久しぶりに「普通」の風邪を引いています015.gif
新学年もやや軌道に乗り、授業もやや慣れ、大きな問題もなく、そしてもうすぐGWとなって完全にこれは気がゆるんだ結果。最近では、去年は毎日欠かさず朝晩やっていた「うがい・手洗い」もさぼりがちだし。「一日も休めない!」と気合いが入っていた(というか追い込まれていた)せいなのだけど。今年はいろいろやりたいことがまたできそうなので嬉しくて、それこそ「倒れたくない」のだけど、追い込まれていないと「うがい・手洗い」をさぼるのだなあ…。いかんいかん021.gif

そして今日は一つ、やりたいことができませんでした。あぁ。

今日中にこの風邪なおして、明日からちゃんとやりたいことがちゃんとできるようにしよう。
[PR]
by blogbebe | 2008-04-27 13:16 |
2008年 04月 19日 |
今週は予習の練習。健康診断とかあって一回しか授業がなかったということや、時間割が確定しなくて正式にはじめづらかったことなどもあって。おもしろかったです。「どうするどうする、どうやって本文貼る?」とか「ここに日本語訳書いて、ここに黒板書いて、それでいいと思う?」とか(笑)みんな私と同じで、計画たてるの大好きなのよね。今日は土曜授業だったのだけど、1時間目からみんなよく練習していました。本文の1ページも終わってなかったけど、でも珍しく辞書引きながら、これはどの訳が正しいんだろう?と友達と話し合っている姿はなかなか良いものでした。

今年は他のクラスになっちゃったのだけど、去年私のクラスだったTくん。彼は中2のころは結構荒れていて、生活指導に引っかかることが多かった。でも去年、ウチのクラスになっておとなしく良くやっているので、あるとき「何かすごいじゃん、頑張ってるね」と言ったら、「オレ、今年は自分を出すのをやめたから」と言っていて…。自分を出さないなんてあまりよくないなあと思っていたのだけど、ほんとうに一年間、誰とでもにこやかにつきあい、教室ではギャグも飛ばし、ハイスクールではウチのクラスから唯一の男子のキャストとして活躍し、私は密かに一目置いていた。

今日の予習の練習では、私ではなくてもう一人の今年から来た先生が見てくれていたのだけど、「あのリーゼントの彼は意外でした」という(リーゼントじゃないけど、いつもワックスを塗っているから)。周りがどうあろうと、黙々と1時間、勉強してましたよ、と。いやはや。

去年の後半から今年にかけて、これまでの大変さが報われる以上の出来事が次々と起こる。いつ辞めようか、異動しようか、という気持ちが薄くなっていることに気づく。これまでずっとそういう気持ちばかりだったから、そういう気持ちが「ない」という状態に慣れていない。嬉しいような、困ったような。これまで「辞めてやるー」というようなマイナスの気持ちから反動で出てくるパワーでやってきたことが多かったから、プラスの感情に後押しされることに慣れていない。「信じてもいいの?」っていう気分。…なんか辛い目に遭ってきた女の子みたいですけど020.gif

でもね、今日はご機嫌なんです。だって土曜授業だけど1時間目だけなので、10時に早退してエアロに行けたから。これから午後に保護者会とかがない限りはそれができそうなんですよー041.gifもうマジで嬉しい。体調崩さないように、絶対頑張るぞ!だって早退するためには有給を無駄遣いできないですから。
[PR]
by blogbebe | 2008-04-19 18:12 |
2008年 04月 16日 |
今日はグラマーの授業。まだ時間割が確定していないので習熟度ができず、クラス全員でやった。来週からはもう習熟度だということもあり、今日は1時間で文型全部、ということですっとばしてやった。

5文型に疑問を持って興味を持った言語学なのに5文型をまた教えている、この歯がゆさ007.gif悲しいねえ。

ともあれ、今日は6時間目だったのにクラス全員が、そう全員がしっかりとほんとうに1時間勉強した!!この前のオリエンテーションで灘高校を見学に行ったときの話をしたのだが、なんだかそのときの灘高の生徒みたいにちゃんとやっていたので、みんな、なんだか今日は灘高みたいだよ、と言ったらなんだか嬉しそうだった011.gif単純。

この感じが続くといいなあ。一日でも長く。
[PR]
by blogbebe | 2008-04-16 22:21 |
2008年 04月 15日 |
新学期が始まってもうずいぶんたってしまいました。久しぶりの更新です。

たくさんの子たちが抜け、だいぶ少なくなっての新学期。先生達もだいぶ新しくなり、子供達はなんとなく落ち着いて高校生らしくなり、「きっとたくさん抜けたし、みんな自分のことを改めて考えるようになったんだなあ」なんて思ったりして。

でもそれは最初の週だけでした(笑

今週からはもう元に戻りつつ…。だって勉強の習慣ついてないんだもんね。最初の週はオリエンテーションが多かったので、やる気になっていたのかも知れないけど、今週になって急に授業が始まり、実際やらなきゃいけなくなってぼろが出る…。そこが弱いところ。気持ちはよくわかるけどさ。

でも給食指導がなくなっただけでもう私は万々歳。毎日のように昼休みにゆっくり職員室でご飯を食べれる幸せに浸り、「あぁー、いいなあ、給食ないって…」と悦に入る。よっぽどいやだったんですね…と異動してきた人にあきれられる始末。だってホントなんだもの。昼休みくらいゆっくりさせてよね、って感じ。でもそれが子供達との距離を縮めることであることも確かなんですけどね。

昨日、進学校に出た子が遊びに来た。私が2年間担任し、絶賛してた少年。どうよどうよ?と聞いたら、授業がガンガン進むし、周りが勉強する雰囲気なんで、すごくやりやすいです、って。よかったね〜〜、と言いながらほんとうに良かったと思いました。うちにいたんじゃ伸びない。伸びる子もいると思うけど、彼は無理だと思っていた。どっちかというと流されるタイプだから、周りにすごい人たちがいたほうがいい。人目ばっかり気にするから、変な人たちが少しいる環境の方がいい。変な人たちって失礼だけど。でも一般的に言ったら勉強が好きって言うのは変な人だから。ほんとうに良かったなあ。きっと思う存分生活していけるだろう。楽しい高校時代になることを心から祈っているよ。

そして私は今週の授業では「予習の練習」に1時間使う。予習してこいって言ってしてくるなら苦労しない。そんな体をつくっていかないと。ノート点検もしながら、家庭学習の習慣をまずつけさせないと。でも去年の高1も、そういうことに対して諦めるのに1年かかりましたからね。結局自分がやらなきゃダメなんだなあって悟るのに1年ですよ。そんなもんなんだろうか。よくわからない。でもうちの学校はまだマシ、という話も聞く。地域によってはもっと大変らしいです。どうなってしまうんだろう、日本。

今日は降って湧いたような開校記念日でお休み♪火曜休みっていいなあ。月曜夜のエアロで燃え尽きられる。
[PR]
by blogbebe | 2008-04-15 19:18 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon