高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 05月 21日 |
楽になったら楽になったで他のいろいろなことが出てくるという人生の鉄則。このマンションだって引っ越してきた当時は向こうの壁がとぉぉく彼方に感じていたけど、今は普通。テレビだって買った当時は壁じゅうがまるでテレビになったみたいに大興奮だったけど今は普通サイズ。慣れって怖い。

学校の方はまだ順調。というかもうこれ以上は無理だろうな。これがきっと予定されていた限界だろうな、というところ。ここから先はあまり驚くことはないだろう。みんな自分の身の丈にあう程度の頑張りをしている感じだ。やる子はやる、やらない子はやらない、そして今やっている子はきっとこれから先もやるだろうし、やっていない子が劇的にやるようなことはもうないんじゃないかなって感じ。そうか…。そう考えると私だけ変わろうってのはもう無理なのか。40であがいてもね。

でも今日はちょっとうんざり。どうして世の中、how to ばかりなんでしょうか?塾や習い事ならともかく、学校はせめて「どうして?」っていうのをゆっくり考えることが保証される場であってもいいんじゃないか。スコーレは「余暇・討論」だよ。こんなにもあちこちでハウツーばかりやってたら、つまんない世の中になっちゃう。教員の研修だって、モンスターペアレンツへの対応の仕方、だって。誠意ある謝り方はどんなものなのか、だって。あほらし。そしてそれを真剣にメモ取りながら聞いてる教員を見るのもうんざり。もっとやることあるでしょう?こんな世の中だししょうがない、って言うのもわかるけど。でもその業者、講演会が目白押しらしい。時代の人、みたいです。うさんくさかったなあ、あの講演者のにいちゃん。君の人生、そんなでいいのかい?
[PR]
by blogbebe | 2008-05-21 21:22 |
2008年 05月 03日 |
嬉しい〜〜4連休016.gifほとんど予定もなく、ちょっと人にあったりちょっと実家にいったりするのみで、のんびりできそう♪今日はエアロしかしてないし。あとは本を読んだり、好きなリサイクルショップに遊びに行ったり。でも明日も休みであさっても休みだと思うと、今日の気分が全然違う。要は気の持ちよう、って気もするけど、物理的に授業の準備もしなくていいしっていうのはやっぱり嬉しい。そして心おきなくやすめるということもとてもありがたい。感謝しなくては。

金曜のHRで文化祭の出し物について話し合っていたとき、3月にハイスクールをやった子供たちが「先生、今度の3月にはハイスクール2をやるから、枠を取っておいてね」と言われてビックリ!でももう授業はつぶさないよ、と言ったら、大丈夫、自分たちで放課後頑張るから、と言われた。脚本も自分たちでやるんだろうか?今度は学校の体育館だよ、と言ったら、じゃあ照明も練習できるし、大丈夫だ!と。きっとちょっと心残りなんだろうな。当然だ、練習を一度もしないで舞台に上がるなんて、失敗もあって当然。良くやったと思っていたんだけど、せっかくだからやっぱりちゃんと練習して完全な成功感を持ちたいんだろうなあ。

すっかりたくましくなっちゃって。

教師は場を提供し、見ていてあげればいいのだ。そして教師自身が自分を磨けばそれでいいのだ。この子達を見ていると、もうこんな子たちには巡り会えないだろうなと思うし、今のこの子達のパワーは約2年間の「ため」があったからだとも思えるから、もうこの学校で最後にしたいなあと思う。まあ、最後に母校には行きたいのだけど。

もうこの子達は大丈夫。次の段階に行かないと、と思う。
[PR]
by blogbebe | 2008-05-03 19:04 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon