高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 06月 30日 |
土曜日の学校での研修会はかなり盛り上がった模様。今日はいわれた方法を試みてみた、とか、以前の自分の教え方に思いをはせた、とかいろいろな感想が聞かれた。こんな機会を設けてくれてありがとう、とか、またみんなで熱く語り合いましょう、とか。

それを聞いて逆に冷めた自分。

以前の私だったらそれってすごく興味のある話題だったのだけど…

いつの間に興味がなくなっちゃったのかな。。

私は別に、教え方が上手な人に習おうとは思わないもんなあ…。でもそれってある程度マスターしているからなんだろうか?うむむ。
[PR]
by blogbebe | 2008-06-30 17:51 |
2008年 06月 29日 |
土曜日は私的にはかなり充実した一日。
本当は教育実習生が最後の日だったから、最後まで一緒にいてあげなきゃいけなかったのだろうけど、また日誌を取りに来ることだし、私と一緒に担任を組んでる先生が出勤していたのでお願いして、最後の花まで買ってきてもらったりして、ずいぶん甘えてしまった。

いつものように(といってもいつまで続くかわからないけど。周りの人の目がだんだん怖くなってきてる気がするし)1時間目が終わって10時で早退。私の現在の一番の優先事項である大切なエアロのクラスに行き、12時半に終了。ストレッチしてお昼を軽く食べ、今年の第一回目の研究会へ。久しぶりに会った友人もいて、とても有意義であった。

唯一のダメだったところは、やっぱり講義中に少し眠くなったこと…。面白い話だったのに。わかっていても眠くなる…というのは体調のコントロールがダメだったってこと。…といっても先週は土日とも仕事だったし(土曜は朝授業で午後は保護者会、日曜は学校説明会で、これがまた予想以上にハードだった(椅子運びで))、2週間連続で仕事して、実習生がいてくれて助かったというのが実は本音だったりして。だから仕方ないといえば仕方ない。けど、平日にもっと早く寝れる日もあったのにちょっとテレビ見ちゃったりゲームしちゃったりしたこともあったので、やっぱり反省。。ビールもおいしいしなあ。

年を取るにつれ、体力がなくなってくるから、やりたいことを絞っていかないと本当にやりたいことに時間が使えなくなる、というのが実感。なのにやりたいことが増えてくるというのも実感。。増えてくるというよりこだわりが強くなる、って感じかな。

しかし一方、土曜日は勤務先でも実は研究会があった。全く興味のない分野(英語教育のハウツー関係)だったので何の迷いもなくスキップしたのだが、その方面では割と有名な先生が来てくれていて、「え?この人がくる研究会に来ないわけ?」っていう雰囲気がなきにしもあらず…。(「この人が来る研究会に行かないわけ?」はやっぱりこの場合はおかしいですよね。)そういうので何となく利害が絡みそうでイヤなんだけど(うちの学年をないがしろにされそう)、仕方ない。

話は変わるが、その土曜の研究会でコーヒーを買いに行ったとき、外にいた黒猫が気になっている。鼻水がガピガピで、足にもけががあった。大丈夫かな。猫はにおいでえさを食べるというから、鼻がつまっているとエサ食べないかも知れないんですよね。つかまえて病院に連れて行きたくなりました。

久しぶりの更新なのにメモでスミマセン。

「あまりに腹が立ったので、先生をお殴りしました」って面白い非文でした。
[PR]
by blogbebe | 2008-06-29 19:13 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon