高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 12月 30日 |
もうかれこれ3週間くらい風邪を引きっぱなしである。12月の初めに土日立て続けに結婚式があり、そのあと月、火くらいまでは大丈夫で「なんだ、休みがつぶれても大丈夫じゃん」と自信をつけていた矢先、喉が痛くなったと思ったらみるみるうちに風邪を引いていた。かなり気合いを入れて治そうとしていたのにも関わらず、治らないばかりか、治りかけた瞬間に次の風邪を引くという始末…。そんなで今月はほぼ、マスクが手放せない、鼻の下はかみすぎてガピガピの状態・・・。

せっかくの冬休みなのになあ、と思っていたけど、外に遊びに行けないから大掃除に精を出している!という良い効果が。2年前に買った大型冷蔵庫が初めて掃除されたり。ずっと気になっていた場所が少しずつ片付いていくのはとても気持ちがよい。

加えて、ジムの大好きな先生が年末にいっぱいクラスを持ってくれて、せっせとそれに通えたし。先週土曜に全然できなくて、それはたぶん風邪薬を飲んでいたせいで頭がボーッとしていたからなんだけど、あんなに足が止まっちゃったのは初めてでとてもショックで、でもそれも月曜にはちゃんと制覇できたし!これも、私が最後「見学」状態になっていたことでいろんな人が話しかけてくれたりして、友達もだいぶ増えたという良い展開。今日は完璧に動けたしねemoticon-0105-wink.gif楽しかった〜emoticon-0118-yawn.gif

そんなわけでとってもいい気分の年末でございますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by blogbebe | 2008-12-30 21:59 |
2008年 12月 26日 |
昨日大掃除と集会があり(でも授業も3時間あった…)、今日からみなさん冬休み。私は今日は後片付けで出勤してきましたがようやく仕事納め。やり残していた仕事を片付け(全部は終わらなかったが)先ほど帰って参りました。これでしばらくは休める〜〜〜〜emoticon-0140-rofl.gifわあい♪

23日のコンサートの余韻が実はまだ続いており、まるで恋したときみたいにそのことばっかり考えてしまうんですが、そんな時間が持てたことが本当に幸せだと思えるのはやはりもうずいぶん年を取ったからなのでしょう。以前だったら矢も楯もたまらず、そっちに向かって突っ走っていたのですから。というか、合唱に関しては「走ってしまいそうで怖いから封印していた」のに、まさかこんなところでその封印が解かれるとはー。でも恋ってそんなものemoticon-0115-inlove.gif

でももう決めました。好きなことができるように環境を整えていこうと。いや今までもそうしていたけど、今までよりもっと。好きなことと好きじゃないことが細かくわかっていくというのは、年を取っていくことの唯一の長所かも知れませんね。だんだん自分の時間の使い方がコントロールできるようになり、少し俯瞰して物事を見られるようになるから。よい冬休みになるよう、頑張ります。なーんて、結局寝正月になりそうな感じもしますが。だってこの前まで引いていた風邪が治ってきたと思ったらまた違う風邪をもらってきたみたいなんだもん。アホとしか言いようがない。
[PR]
by blogbebe | 2008-12-26 19:15 |
2008年 12月 24日 |
ものすごく久しぶりの更新…

昨日、サントリーホールに前からチケット取って楽しみにしていたコンサートに行ってきた。ヘンデルのメサイア。社会人一年目に人に薦められて、それまでハレルヤしか知らなかったのを、目から鱗が落ちるようにファンになり、早20年?
生では一度も聞いたことがなく、でもそそられる演奏会もなく、別に20年間ずっと熱いファンだったわけでもなく…

しかし今年、いろんな縁が重なってまた聞くようになり、奇しくも「行ってみようか」と思えるような合唱団に巡りあい…。

びっくりしました。めちゃくちゃ感動した。感動しすぎて、昨日は帰ってからも放心状態。そんなに期待していなかったから余計かもしれません。

自分が「これ」と思うこと、ぶれないで守り続けることが大事だなと思った。40越えてから急に体力の衰えを感じるようになってしまったけど、だからこそ、大切にしたいものをちゃんと大切にしなきゃ、と思いました。周りに惑わされないように…。お金や名誉?に惑わされないように…。

毎年やっているようなので来年も必ず行きます。けど今年のような感動はもうないだろうな。そういう意味でも、本当に心に残る、素晴らしいクリスマスになりました。
[PR]
by blogbebe | 2008-12-24 09:33 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon