高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 28日 |
昨日買った本。

教育論のは、現場を長く経験した人が書いたものだなあというのがとてもよくわかった。教育論を展開する大学の先生は、とかく、「人はみんな学びたがっている」いうところから話が出発することが多い。なるほど。言われてみればそうだ。でも、その「学ぶ」前段階を作る苦労…学校の苦労を分かってくれる人はなかなかいない。そして教師だってちゃんと理想は持っている。持っているけど現実との折り合いをつけようとするとこうなっているだけなんだ…。その叫びが切実に伝わってきた。

ホントにホントに。よくわかります。ちょっと書き方が…。同じ事が何度も何度も書いてあってそれにはちょっと閉口しました。

私が教育学科に行こうとしたとき、高3の時の担任が「教育をやりたいなら現場を知らないとつまらないですよ」と言うアドバイスをくれ、それはそうだ、じゃあ教職を取らねば。教師になるなら英語しかないなあ。教科の中で一番マシだし一番好きだから、という不純な動機で英語の教師になった。そのことが今頃分かる。というかこの本を読んでいて、その先生に言われたその言葉を思い出した。

角田光代さんの旅関係の本。おもしろいけど…旅エッセイはやっぱり村上春樹が最高ですね。

日本語の本と動物病院の本はまだ。来週から学校が始まっちゃうけど大丈夫なんでしょうか?ついでに今、起床が7時頃なんですけど…大丈夫なんでしょうか?5時半になんて起きれるんでしょうか…。それから朝起きるとすぐ猫が散歩に行きたがり、一緒に散歩とかしてるけど…来週からできませんけど大丈夫でしょうか、猫様?
[PR]
by blogbebe | 2009-08-28 22:19 |
2009年 08月 27日 |
年末年始、春休み、GW、夏休みの恒例。っていうかこれをしなくちゃ夏休みが終わらない…っていうことをしました。

…といっても全然たいしたことなく…。

それは、「表参道散歩」。

それも表参道を全部歩き回るわけじゃなく、行くところはたったの3つ。

スパイラルビ2階のスパイラルマーケットをまず物色。たまに買い物。今日はそそられるアクセサリーはいくつかあったけれども我慢。この前のGWに買ったばかりだから。カードや文房具など買うこともあり。今日は、本物の花で作られた押し花シールがあってかわいかったけど、見るだけにしました。

スパイラルを出るとそのまま渋谷方面に少し歩き、すぐ左折。ちょこっと寄り道することもあるけど、今日はまっすぐMadu青山店へ。ここは食器やファブリックがかわいい〜〜。今使っている、和食用の煮物とかに使うお皿や、服をしまってあるカラーボックス(壊れないから捨てられない…)にかけてあるファブリックはここで買ったもの♪今日はリンゴの絵のついたオーバルな形のお皿と、ポルトガル製の、縁のかわいいお皿を買おうかどうしようかかなり悩み、また我慢(エライ)。秋の雰囲気のランチョンマットもそそられました〜〜。安かったしつい手が出そうになりました。あとは、サンマがちゃんと乗るくらいの焼き魚用の長方形のお皿…。今使っているのは、西友で買った小さめのモノ。切り身にはいいけど秋刀魚は乗らないんですよ。あーなんで西友なんかで買っちゃったんだ…。そんなものが多いです。山崎パンのプレゼントの白いお皿とか。重宝してるけどね。

その後はまた青山通りに戻り、信号渡って反対側、だーい好きな家具屋さん、WOOD YOU LIKE COMPANY。ここの家具は本当に最高。もちろん一つも持ってないけど。今のマンションに越してくるとき、毎年とか2年に一度とか、5年に一度とか、まあともかくたまにここの家具を買いそろえていって〜なんていう夢もあったけれども、今ある家具はまだ十分使えるし、なんと言っても高いし…。ってことでまだ一つも手に入れられていません。今リビングで使っている棚も、もしこの店で今出ている棚がその当時売られていたら絶対ものすごく迷っていたのだろうけど、その当時はまだなくて、結局、無印で買ってしまったのだ。今日見たら、理想的な棚が16万円。申し分のない形と大きさと、木の感じ。いやあー本当にステキです。今日もまた目をハートにして店の中を見ていたら、お店の人に話しかけられた。お願い、話しかけないでください。買う気はありません。ってか買えません。買わなきゃ殺す、って言われなければ買わないだろう。あぁ、誰か言ってくれないか。

しかし16万って、昨日ペットショップで見た、白いメイクーンと同じ値段だな。高いんだか高くないんだか分からなくなりますね。いやいや、でも猫も棚も16万は無理。

その後はいつもは渋谷まで歩いて帰るのだけど、今日はその時点で1時半ごろ。おなかすいてたまらないけど、そのあたりのランチは軒並み千円以上。高いよ。おにぎりでいいよ、と思って、ampmで高菜おかかおにぎり105円。外の植え込みのところで食べて持ってきたお茶を飲み、見ると青山ブックセンターが。ここは本当に大好きな本屋さんなので、おにぎりも食べて元気になったことだし…と寄ってみることに。そしたらこれがずいぶん長い時間はまることになってしまいました。。

ここは普通の「文庫本コーナー」「一般書コーナー」みたいに分かれてもいるんだけど、その他に、「旅行本」「スイーツ」「写真家」「家庭料理」などのコーナーもあり、そこには本の種類(雑誌であろうが文庫であろうが単行本であろうが)関係なくその関係の本がちゃんとあって、とても楽しいのです。旅のコーナーにはちゃんと旅のエッセイ本とかもあったり。で、雑貨店でいっぱい我慢したのにここでいっぱい買っちゃった(^_^;

大好きな角田光代さんの本2冊、「いつも旅の中」「恋をしよう。夢を見よう。旅に出よう」「ポール先生の愉快な動物病院」(M.D.ウェルシュマン著)、「原始日本語のおもかげ」(木村紀子著)、「間違いだらけの教育論」(諏訪哲二著)。こんなに買ってどうするんだ?もう夏休みは終わるというのに…。そう、やっと夏休みのペースがつかめてきたと思うと終わってしまうのが夏休みなんですよね。いつもそう。もう何十年もやっているのに学習しないものです。

さっ、まだ明るいけどビールでも飲みながら読もうかな。どれから行こうかな。こんな時間にビールが飲めるのは今だけだ。多分眠くなって夕飯作る気力がなくなるだけなのは分かってるんだけど。
[PR]
by blogbebe | 2009-08-27 16:11 |
2009年 08月 26日 |
今週いっぱいで休みも終わり。毎日惜しむように日々を送っている…。でも今年は本当によく休めた。今週入れれば丸々二週間は取れたから。これくらい取れればずいぶんいろいろなことができる。今年は片付けたかったところもあちこち片付けられたし、会いたい人たちにもちゃんと会えた。

今日の朝日新聞で、千葉市長の熊谷俊人さんという人の政治に関する意見が載っていた。私にもわかりやすく、今度の選挙や今の政治に関する違和感などが言葉にされていた。ちょっと感動して、HPなども見てしまった。とても若いのに、いや、若いからこその勢いがあって「いいなあ〜」と思った。私より一回り下だが、私たちの世代が10年若かった頃、あんな人がいただろうかと思った。いたのかもしれないが私は知らない。若さ故の無知や経験不足を恥ずかしがらず、若い感性をぶつけていくことは、何かを変えるときには大切なことだ。

私もこの10年、ずっとやりたいけどできないでいることがある。そして年々、気持ちが保守的になって動きが鈍くなっていっていることも感じている。何とかしなくちゃと思うけど、なかなか動けない。だからこの熊谷さんの存在に反応したのもあると思う。

街頭演説をyoutubeで見たけれども、普通だったら市議を3期くらい勤め、39歳になったあたりで立候補するのが順当だと思われるだろうが、敢えて今、立候補したのだというようなことを言っていた。人に相談したり、常識的に考えたらおそらくそういうことになったのだろうと思うが、敢えてそこで自分の感覚と勢いを大切にした。それはなかなかできないことだ。

「自分というものをもっと自分の中で考えて」

昔、ある人に言われた言葉だ。最近、この言葉をよく思い出す。
[PR]
by blogbebe | 2009-08-26 15:29 |
2009年 08月 12日 |
夫が学生時代の友人と食事をすると出かけ、家には私と猫だけ(ヤッホー^^

牛とろフレークと小ネギとチーズを小さく切ったのと枝豆をゆでたのを炊きたてのご飯に混ぜ混ぜして、お醤油をちょろっとたらして夕食に♪それと、久しぶりのちゃんとしたビール☆食後はアイスカフェオレを飲んで、すっかりいい気分。そしてまた見てしまった、WBCイチローのニューステーションでの独占インタビュー@YouTube…何度見ても泣けること…。でも未だに見てる人は世の中に私だけではありません。ちゃんと最近のコメントもついているもの。そして最近でもやっぱり「いい話だなあ…」とか「イチローはやっぱりすごい」というコメントばかり…。でも本当にすごいんだもの。

全試合のDVDとか出ないかな。Tシャツつきとかで (笑)

でもTシャツまだ売ってますね。欲しいなあ。買っちゃおうかなあ。でも今更JAPANとか書いたTシャツ着るのもね〜
[PR]
by blogbebe | 2009-08-12 21:04 |
2009年 08月 05日 |
毎日出勤してます。でもいつもより家を出るのが40分くらい遅い。定時に着けばOKですからねー。授業がないってやっぱりずいぶん違うものです。願わくば家にいたいんだけど。

それでも今日は午前中で休暇を取り、午後は実家→歯医者。歯は歯茎がとても弱く、歯自体は虫歯ひとつない丈夫な歯なんですが、根っこがね…。しばらく歯医者に行かないでいたらまた腫れちゃって。8月は通うことになりそう。東京理科大が、歯の再生実験に成功したというニュースがとても嬉しく、まあそんなのすごく高いんでしょうけど、私の歯がほとんどなくなるころに、手が出るくらいにはなっているといいなあ、なんて。入れ歯にしたら食べ物美味しくなくなるって言いますしね。食べられなくなったら体も弱るでしょうしね。元気で長生きしたいもんですから…。

夢は緑の多い平屋の一戸建てで猫まみれで暮らすこと。楽しそう〜〜。年取ったら病院が近い方がいいと言うけど、ころっと死ねるなら別に病院なんか行かなくてもね。緊急時のために生きてるわけじゃないんですから。

といっても仕事辞められないのも老後が不安だというその一点。高校の頃からずっと言っていたような気が…。そのわりに無駄遣いする、この矛盾。

明日は神宮の花火。金曜はジム。日曜は久しぶりの勉強会。やっぱり夏休みだ〜。
[PR]
by blogbebe | 2009-08-05 17:07 |
2009年 08月 01日 |
昨日、合宿から帰京しました。やっと今日から夏休み〜…といっても来週も一週間出勤ですけど。でも授業がないから気持ちは全然違います。昔は研修が取れて、こんなに出勤しなくて良かったのに、公務員がさぼってるとか教師は楽でいいとかそういう世間の批判を受けて、今ではすっかり研修がなくなってしまいました。よって、夏休5日を自由に取れるのを除いては年休を取らなくてはなりません。普通の日だって風邪を引いたり体調悪くて休みたい日があるから、そういう日のために年休はなるべく取っておきたい、となると行くしかないんです。

あぁ。

でも考えても仕方ないので考えないようにしています。本当にやりたいことがあればそれはどこにいたってできるのですから。

合宿は3泊4日の勉強オンリーの合宿。もちろん生徒の。40人の希望者のみを連れて行って秩父のホテルに缶詰。生徒が缶詰ということは私たちも缶詰というわけで…疲れました。勉強はみんなよく頑張り、基本的に自学自習だったので私たちも質問を受ける以外は監督をしていれば良かっただけなので、そんなにストレスフルなわけではありませんでした。でもやっぱり疲れました〜

昨日は2時頃解散だったので、いったん帰って夕食を作ってからスポーツジムへ。全然動けなくてイントラさんに「疲れてるね〜?」と見抜かれてしまいましたが…

そして今朝起きても全身のコリがほとんど取れてなかったので、今度は近くのジムに行ってヨガとサウナで一汗。やっと体がもとにもどった感じです。でも今日と明日は何もしないぞーー。今、図書館で借りてきた1Q84を読み始めたので、どっぷり漬かりたいと思います。村上春樹ワールドに。
[PR]
by blogbebe | 2009-08-01 16:21 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon