高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 10月 09日 |
何だか疲れて、昨日、今日と授業がないのをいいことに休んでしまった。
いいんだ、今週は生徒も秋休みだし。
今年は休暇がやばい…この時期で半分をだいぶ過ぎてしまっている。
まあでも別にオーバーしたっていいか、授業に穴空けてるわけじゃなし、と
割り切っている。

買い物に行く途中で、久しぶりにハイスクールミュージカルのサントラを聴いたら
懐かしくてなんだか涙ぐんでしまった。
(最近、涙ぐむ話ばかりだ)
私は、人がその人らしくなっていくところを見るのが好きなんだよなあと
改めて思った。
だから教師になったはずなのだった。
ハイスクールをやって、生徒達の底力を目の当たりにした。
自分で授業をやってそれがうまくいったときなんかとはまた全然違った感動があった。
あれから2年たって、あの頃からまたずいぶんパワーアップした生徒の姿がある。
「こんなことやるつもりじゃなかったのに…ハイスクールが悪いよ!」
と、去年と今年、クラス演劇で演出をやっていた子は言っていた。
その言葉は、私にとっては本当に嬉しい言葉だ。

感動は、予想外の所からやってくるから感動するんだな、と思った。
自分で予想できる流れなんて大したものじゃない。
そしてそれが、生きていて良かったと思う瞬間なのかも知れない。

さー、ジム行ってこよ(笑)
ジムも感動するんですよ。自分じゃ動けない動きができるようになった時なんて!
[PR]
by blogbebe | 2009-10-09 16:50 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon