高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 14日 |
私と同じように、お正月ぼけぼけだったお子様達。ようやく少し姿勢がしゃんとしてきました(そして私も… -_-;)

来年度の選択教科を正式に決めなければならなかったり、そのために志望校を現段階で出さなければならなくて、ずいぶんとナーバスになっていた人たちも沢山。でもやっと「一年ぐらい、勉強を頑張る年があってもいいよね。私、頑張るよ」とか「迷ってたけど、やっぱり狙いたい方をねらおうと思う」とか、今週末のセンター試験のために、まだ早いと思うのに過去問をコピーしに来たり。センターの予想問題、やってみる?と聞くとこわごわした眼差しで「うん」とうなずいたり…。

今の高3を見ていると、なかなか本気になれなくて、そのために焦ったりあがいたりしている人たちがたくさんいて、そんな風にはなって欲しくない!と思うわけで。思うように行かなくてもいいから、せめて本気になって欲しい。そうしないと後悔するから。

そんなわけでこれから一年間は私も仕事します、ちゃんと。…なるべく(笑)

歌も習いに行きたかったけど、やっぱりやめた。これ以上活動を増やしたらそれこそ後悔しそうです。言語学の勉強とジムはやめられませんからね。両方とも細々…ですが。
[PR]
by blogbebe | 2010-01-14 19:30 |
2010年 01月 11日 |
a0027280_20153839.jpg

毎日一度は寝てくれてます♪嬉しい嬉しい

ここはリビングのクローゼットの中段。ときどき登りたがるので彼女の「部屋」にしたかったのだけどなかなか定期的には行ってくれない。でもこのクローゼットは前の住人が後付けでつけたらしく、床暖房が無駄に効いてて暖かい。猫部屋にはちょうどなのになあ、とずっと思ってた。

今回、このベッドを設置してみたら毎日しばらくここで寝るようになった!!

快挙じゃ〜〜。

さて、授業日記といいながらほとんど授業のことは書いてない、単なる猫ブログ(それも中途半端な)になってしまっていますが…。

始まってます、授業。先週の金曜日から。でも金は午前中は宿題確認テスト、午後は映画鑑賞(再来週行く沖縄修学旅行のための事前学習。「月桃の花」。重ーーーい映画で……)。
土曜は4時間あったけど、高1は学年の先生が「クラスでやるから今日はいいよ」と言ってくれてありがたい空き時間に。あとの2つは高2だったが、お正月気分がバリバリ残ってて全然ダメ。

本当に受験生になれるのか。

そう、4月からは受験生。無理そうだなあー。今の高3も高校受験をしていないせいもあるのか、まあ我慢できないっていうかなんというか。センターの一週間前になってやっと緊張してきたらしい。定期テストか!

まあ、いろんな人の年賀状に「今年は奇跡を起こします」と書いてしまったので、奇跡的な合格をさせなくてはならない。でも、「今年起こす」っていうところがミソでして…。推薦でなるべく決めてしまおうという魂胆で。

あぁ、本当の受験校(進学校?)に一度は行ってみたいものです。

昔はそんなこと全然思わなかったんですけどね。でもなんかやっぱり、生き方が違う感じがします。悪いというわけじゃなくて。そういう意味で、教師もいろんな人がいないと生徒はかわいそうだよなあと思います。一応みんな勉強はある程度好きだから教師になってるわけで、そんな人に勉強が嫌いな人の気持ちが本当に分かるわけない。
[PR]
by blogbebe | 2010-01-11 20:34 |
2010年 01月 04日 |
子年の時も、丑年の時も、猫に衣装を着せて年賀状にしたいって思っていたのだけどなかなか実現せず、でも今年はついに寅年だから実行せねばならぬとユザワヤに行き、布を買ってきた!トラ柄のつもりがなぜかヒョウ柄…一緒に行った夫に「なんで買う前に言ってくれなかったのよー」と文句を言ったら「だってトラ柄、色があんまり良くなかったし…」だって…。

まあでもきっとトラだと思ってくれるよ!ってことでネットで型紙を探し(最近はそういうのがたくさんある!)、一番簡単そうなのを選んで作ってみた。

といっても元来いい加減なので、途中で面倒くさくなり、ほつれてこないし一度着て写真とったら終わりだしね、と、まつりぬいもしないで完成☆大きな写真で見るとひどいんですけど、写真を小さくすればなんとか服を着てるように見えるし、まあこれでいいや、ということでいざ撮影〜。

が…。そんなにうまくいくわけはなく。
a0027280_21374474.jpg

こんなことされたり…
a0027280_21381847.jpg

こんなことされたり
(バック汚くてスミマセン)

でも何回もトライするうちになんとか座った写真が一枚だけ撮れて、それがこのプロフィールの所にある写真なのでございます。

でもこれ、120センチ幅で30センチも買ってしまって(買える最低が30センチだった)、残った布がもったいない…。服だってもう着ないし…

ということで考えたのが「猫ベッド」♪
ずっとずっと欲しかったのです。この柄ならかわいいわ〜ということで急遽、31日にうちから一番近い都会(?)に出てみたら手芸店が開いてるでないの!さっそく底にする布と中に詰める綿を買って、31日は紅白見ながらそれにかかり切りになっておりました。

これは型紙があるわけでなく、でもイメージはあったので、そこはやっぱり「適当」で。
完成品がこちら↓
a0027280_21432385.jpg

綿を詰める前はドーナツ型になっていたのに、綿を詰めたら足りなくなっちゃった!底の部分はちょうど服の身ごろの部分なので形が変だし。そしていざ、猫を乗せようとしたらまあのってくれるわけもなく。
a0027280_21452475.jpg

こーんな感じで冷静に横に座られたりして。(またバック汚くてすいません…)

でも、おととい(だったかな?)、私の膝でうとうとしてるときに「じゃあこっちで寝てみない?」と移してみたら…!
初めはこんな感じで、いかにも「むりやり乗せられました」って雰囲気だったのが、
a0027280_21481570.jpg

そのうちだんだん…
a0027280_21485358.jpg

ちょっと目が怖い(笑)
そして…
a0027280_21493121.jpg

ぎゃーーー。寝たーーemoticon-0152-heart.gif
うれしい〜〜〜〜!!!

でもこの日は30分くらいしか寝てくれなかったのですが、
今日、クローゼットに入りたがったので、ちょいと細工をしてみたら…
a0027280_21521231.jpg

自分から乗った〜〜〜っっ!
どうだーーー。

マジで嬉しいっす。こんなことがこんなに嬉しいなんて…。
知らなかった自分に出会えた気分です(大げさ)

しかし、そもそもこれを作ったのは、「布があまってもったいないから」だったのですが、これを作るときに買った、底布にしたキルティングがこれまたずいぶん余ってしまった。
これで、ドーナツの欠けてる部分を補おうかと計画してもいるのだが、ちょっと飽きちゃった(また)。気が向いたら、作ることにします。ドーナツの方が猫も喜ぶしね、きっと。

あー久しぶりに沢山書いた。
[PR]
by blogbebe | 2010-01-04 21:59 |
2010年 01月 04日 |
本年もよろしくお願いいたします。

すっかり寝正月の3が日。今日から少し動かなくちゃなあ。今日から仕事始めの人も多くて、大変だ…。もう少し休んでもいいのではないかと思うけど…それはいけないのでしょうか?

とはいえ、昨日スーパーに行ったらもう新しい日付のパンや牛乳が出ていた…ということはもう2日くらいから始動しているということなのだなあ。

休みでいいところは、日頃目にとまらないようなものでいいものを見逃していることがきっと多いのだろうなと気づかされること。昨日のNHKの宮崎駿さんと養老孟司さんの対談もおもしろかったし(ふとつけたらやっていた。最初の方、見逃した!)立ち寄った本屋で買った内田樹さんの本も面白かったし。たまにはちゃんと休まないと、と思います。

が、社会復帰が心配…。近頃毎日8時間も寝てるけど、急に6時間に戻せるのだろうか???
[PR]
by blogbebe | 2010-01-04 10:15 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon