高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 06月 29日 |
今年いっぱいで異動願いを出そうと思っているのだが、次の方向が決まらずにいる。

今、勉強が得意な子たちを何人も見ているが、それはやはり楽しい。やる気もあるし、吸収の度合いが違うからこちらも気合いが入る。

でも…。進学校なんかに行ったら受験用のことしかできなくなる。準備にもかなり時間がかかる。生徒は私が共感できる分、かわいいと思うけど、そんなに仕事に忙殺されてはいかん、という気持ちも捨て切れない。

自分の勉強をもっとしなきゃと思う。知らないことがまだ沢山あり、それを知る楽しさをもっと味わいたい、と思う。

そうできる学校を私は選ぶべきなのではないかと思う。自分の人生なのだから。
[PR]
by blogbebe | 2010-06-29 19:46 |
2010年 06月 19日 |
治りました001.gif

今日は午後からステップイベント。「また行くの?」的な雰囲気に気づかぬふりして横浜方面のスポーツセンターへ058.gif

すっかり楽しんで、帰りはいつものジムで一緒の友人が車で送ってくれて〜。気づいたら昨晩からべっとりとくっついていた頭痛が取れてました016.gif

大事、大事〜。やっぱやめられまへん〜。

ところでサッカーって…おもしろいんですか?

お約束だから家のテレビはサッカーだったけど、うるさいばっかりでねえ。
ハエが飛んでるみたいな音がずっとしてるし。音程もハエと一緒ですよね?

終わったとたんに「次の試合に向けて気持ちを切り替えて!」とかみんな言ってるし。
まるで始まる前から切り替えていたんじゃないかと思うほどの早さ!

…そんなこと言ったらファンに殺されるな…。

でも、みんな「前向き」すぎて疲れました015.gif試合も見てないのに。
[PR]
by blogbebe | 2010-06-19 22:57 |
2010年 06月 18日 |
一番できるクラス(特進クラスのようなもの)が、9月の文化祭で劇団四季のすごい演目をやろうとしている。でもそんなものをそんな時期にやったら、受験は終わる。私のクラスじゃないからあんまり出しゃばったことは言えないなあと思いながら、我慢できなくてつい授業で少し話してしまった。(別に、受験が終わるとかそういうことは言ってません。浪人するかも知れないのだから、そこまで考えてやるのならやると決めてほしいことと、大事なことなのだから他人に流されないで自分で決めなさい、と言うこと。)

というのは昨日、そのクラスのある生徒が一人私の所に来て、やりたくないのだけれどもこれまでずっと一緒に頑張ってきた友達だから、言えない、と言って泣いていたこともあるし、そもそも、教科書の単語テストごときで100点も取れないくせに、早稲田だ東大だ一橋だと騒いでいる生徒が何人もいるのに、その子らがそんなこと言ってるから頭に来た、というのもある。

私がそのクラスでそんな話をしたらどんなことになるか、それもわかっていたけど…影響力が大きいというわけじゃないけど、でも本当に真摯に話を聞いてくれるから。おそらく彼らの中で考えないようにしていたジレンマがむき出しになり、雰囲気が悪〜くなるだろうな、と。

それでも話した。

そうしたら案の定、その演目をやろうと呼びかけた張本人が授業の後やってきて…また泣かれた。

知ってるよ、あなたが演劇が大好きなこと、そしてすごく優秀なことも。でも、そんなことしてる時間ないでしょう?どっちも欲しいと泣くのは、駄々っ子だよ。

放課後、別の男子もやってきて、学校の体制について、クラスの雰囲気について、いろいろ言っていた。少しだけ話したい、とやってきたのに、色々話していたら30分くらいたってしまい、「お忙しいのにお時間取らせてすいません」とか言いながら帰って行った!あの子がそんなこと言うなんて!演劇のことも、ずっと一緒に頑張ってきて同じラインにいるから、断ることなんて難しいと言っていた。彼も話しながらちょっと涙ぐんでいた。彼は本当は高校でほかの学校に行きたかったのを敢えてここに残った生徒。学年で今トップだから、自分よりも上がいないというつまらなさと、でもみんなのことは大好きだという思いがひしひし伝わってくる話しだった。

でも、みんなどんどん変わる。いつまでも同じままじゃいられないんだよ。

保育園から一緒という子らもいたりして、今、初めてお互いが違う方向に成長していっていることに気づいているのだろう。彼女らの涙は、子供であった日々との決別の涙でもあるのかもしれない。

ちなみに私のクラスはそこまでのレベルじゃないので、文化祭もそんなに凝らずにできそうだし、志望校もそんなに高くないので、まあまあ何とかなるかな。なーんて高をくくってて痛い目に遭わないようにしないと。

夫の調子もあまり良くなくて心配しないといけないのですが…

ごめん、生徒のことばっかりが心配です。。やばいなあ。
[PR]
by blogbebe | 2010-06-18 23:05 |
2010年 06月 13日 |
高校時代の部活の同窓会、というか、顧問の先生を囲む会が開かれた!
みんな全然変わってない〜。25年ぶりくらいに会う友達もいて、先生も卒業以来だからそんなもの。少しお年は取られたけど(当たり前)、本当にお元気で嬉しかった!
友達もみんな元気で活躍している様子…あっという間に時間が過ぎていきました。

また会おうね。
[PR]
by blogbebe | 2010-06-13 22:57 |
2010年 06月 03日 |
試験期間だというのに毎日自分の担当クラスの試験があるため(普通はこんなにたくさんない)、
しかもとあるスピーチコンテストに生徒のものをだそうとしているため、毎日多忙を極めております。
明日の試験問題もできてないし…。
加えて夫の病院への付き添いもあり、進路関係の出張もあり…
試験中にもかかわらず少しものんびりできないのはそんなせいもあるかも?
加えて歯も腫れてて歯医者も通ったり。固いモノが噛めないよー(涙
疲れてるから治りにくいんだろうか。

生徒達は本当に良く勉強するようになり、もう私としてはそんな姿を見るだけで十分〜って感じですが
それでも、ちゃんと進路もきめていってあげないといけないしね。
希望の大学に行くにはまだまだ全然学力が足りない人たちがほとんど。
生まれて初めて真剣に勉強しているから、なかなか上がっていかない。
まだ始めたばかりだし。
この朝のひととき(ご飯食べ終わっての10分間)が一番のんびりする時間かな。
でもそれは試験中だからだなー。監督とデスクワークのみ、に、プレッシャーはありませんからね。

そろそろ着替えて、歯を磨いて、行ってきます。
[PR]
by blogbebe | 2010-06-03 06:20 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon