高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 08月 29日 |
夏休みはない、といってもやっぱり授業が始まるのはツライ…
だって夏休みの間よりも20分は早く起きなくちゃならないし。
でもみんなに会えるのはちょっと楽しみかな。。どんな夏休みを過ごしたんだろう?
考えてみたら、この子達とすごせるのもあと数か月。
1月のセンターが終わったらもうほぼ来なくなっちゃうもんね。
9,10,11,12。4ヶ月かぁ
4年半も一緒にいるから…何か不思議。

今日はまたホットヨガに行ったら暑すぎたのか今ちょっと頭痛。。
でも、今日の先生はとてもGOOD。
どこを気をつけたらいいのかとか、ちゃんと言ってくれる。
どこの世界にも、プロはいる。
またお気に入りの先生が増えちゃったemoticon-0115-inlove.gif
あ、今度は女性ですよ〜本物のemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by blogbebe | 2010-08-29 22:20 |
2010年 08月 28日 |
我が家の猫が今年の夏はときどき咳こんでいるので、今日、吸入をしてもらいに病院に行った。

そうしたらドアをあけるなり待合室に!!!

ケージに入った子猫!しかも私と同じ名前がついている!

これは運命か?と思ってしまった。。

吸入している間、40分ほど。本を読もうと持ってきていたのだけど、ケージから出していいですよと言われたのでちょっと膝に乗っけてみたらこのとおり〜〜。かわいいいいいい。
全然飽きなくて、40分間ずっとだっこしてました(^^)
こんなにかわいいのーーemoticon-0115-inlove.gif
a0027280_22451452.jpg

写真の圧縮の仕方がわからない。大きくてスイマセン。

2〜3週齢らしいのだけど、このくらいで捕まるのは珍しいって。ペットショップでもなかなかこの大きさは出ませんね〜と言っていた。なんでも、ねずみ取りにひっかかっているのを救出されたみたい。かわいそう。。まだ少しべたべたしていたよ。
でもおとなしいのー。人がいなくなると鳴くんだって。
すごく人なつっこいし、猫にもなつくから、もう何人か候補がいるらしい。

うちは14年間ずっと一人(一匹)で大事にされてきたから…いまさら新しい猫はちょっと受け入れられないだろうな、と言うのが現実だけど。

それにしても、同じ名前ってすごくないですか?
しかもこの子、男の子なのに!

来週、まだ里親さんが見つかってなかったら…考えようかな。

ところで愛しのイチロー選手はあと35本ですね。
達成して欲しいですね〜。きっとまたたくさん特集が組まれるだろうから(笑)
それに、私はどっちでもいいけどたぶんご本人は達成したいだろうなと。
私からしたら偉業すぎて…想像の範囲を超えてます。
[PR]
by blogbebe | 2010-08-28 22:47 |
2010年 08月 22日 |
a0027280_16325550.jpg明日から一週間また夏期講習で、その次の週はもう始業なので、短い短い夏休みは今日でおしまい。今年は取るつもりはなかったので、何日か休めただけでもラッキーでした。
今日は朝は近所のスーパーへ買い物。その後、掃除。この2つは週に1度しかしないので必須=かなりプレッシャー=おわるとスッキリ♪
軽くお昼をたべてホットヨガへ。暑いのに暑いところでヨガをして、汗をたっぷ〜りかいて
シャワー浴びて髪も乾かさずに自転車で帰ってくるときの気持ちの良いこと!
暑い日は汗をかくに限りますね。
そして今、帰宅して最近お気に入りの「PARMロイヤルミルクティー」。毎日食べてます。
本当ーに美味しいです(^^)
食べてたら夫が、髪を切りに行くと出かけていきました。
いやーん、幸せ(*^_^*)
もう一本食べちゃおうかしら?
[PR]
by blogbebe | 2010-08-22 16:35 |
2010年 08月 21日 |
今日はすごく驚くことが!!

実は今日は仕事で、学校で教科の発表会を外部の人向けにやっていたのです。
100人くらいの人が聞きに来たのだけど、
なんとその中に、高校時代の友人がっっ!!!
しかももう20年くらい会ってなかったんじゃないか?
片付けをしていたら顔をのぞき込んで高校時代の私のあだ名を呼ぶ人がいるから
「へっ?」と思ってしばし顔を見ること5秒位。
「ひえぇぇぇ!○○!!なにしてんのこんなとこで!!!」と
驚きの再会となりました。

彼女はかれこれ20年くらい前に一緒に海外に行ってから折り合いが悪く(笑)
まあ結構、口も悪くて(私もか)
年賀状のやりとりのみになっていたのでした。
久しぶりに会ったから少しは丸くなっているかと思いきや
ぜーんぜん変わってなかったのですが(^_^;
ま、人間そんなに変わるわけない、ってことはこの前の同窓会でも明らかになったわけで。

それでも、彼女なりに一生懸命生きてるんだなーってことが分かって
嬉しかったです。正直言って、会いたかったしね。
ちょっとムカっとした瞬間もあったけど…まあそれはお約束と言うことで(-_-)

あと20年後ってことで60歳くらいになれば笑顔で会えるかしら?
…八方美人の私としては、今日も一応、笑顔で会いましたけどね(^_^)v
[PR]
by blogbebe | 2010-08-21 22:14 |
2010年 08月 19日 |
昨日の夜から足にじんましん…久しぶり。何年ぶりだろうってくらい。
たぶん、疲れているのに夕食をお寿司になんかしたからだー
本当はお刺身を買って帰るつもりが、ついついおいしそうだったもので。
まあどちらでも同じだったかもしれないけど
ウニの軍艦なんか久しぶりに食べちゃったからなあ。
体がびっくりしたのだろう。
というわけで今日は布団を敷きっぱなしにして、
辻井伸行さんのDVDなんぞみております。
旦那は出かけているし、そんなにあつくないし、
今日はとりたててやることもないし
幸せ~~~~~♪
…じんましんかゆいけど…

そして、聖子ちゃんのDVDを買ってしまった。
早く来ないかな~。
夏休みだからってどこもいってないし、
そもそも夏休みだって実はまだ一日もとってないのだ!!
今週のお休みは、休みに入る前の土曜日に出勤した分の振り替え。
明日はかろうじて夏休みにしたけど、
午後は異動の説明会があるし。
土曜日は仕事だしさー。
月曜からはまた夏期講習が始まるし。
まあ…自分がやりたくてやってることなんだけど。

でも振休は今月中に消化しなきゃならないし
夏休みは9月いっぱいで取り切らなきゃいけないんだけど
休める日なんてないもーん。
だから仕方ない。
夏休みを取らないなんて、長い教員生活で初めてだ。
じんましんくらい出ますわな。トホホ

べべちゃんはどこかにお散歩に行って帰ってこないよー
涼しいからどこかでまったりしてるのかな。

そういえば昨日、高校から別のところに行った少年が
夏休み学校にいますか?とメールしてきた。
彼は今までに何度も記事を書いている少年。
(このパソコンはなぜかリンクが貼れないのであとでやります)
どうしているか気になっていた。
来るのかどうかわからないけど、ちょっと近況知らせてくれるとうれしいな。

ほかにもたくさん別の学校に行った子がいる。
みんな今、受験生のはず…
どうしてるかな。

と、書いていたらべべが帰ってきた。
今はしきっぱなしの布団でゴローンと寝そべっている。
相変わらず、一番気持ちのいいところを知っているのです。
[PR]
by blogbebe | 2010-08-19 09:46 |
2010年 08月 16日 |
今日は、昔の同僚のお友達と表参道でランチ〜あんどおしゃべり〜〜♪
ほとんど仕事の話…と私生活の話…あとは健康の話。。。だんだんこれが増えてくるのよね。
でも気のおけないおしゃべりはやっぱりリラックス〜ですね。
家に帰ってからも夫に優しくできた(笑)
そして夜はジムへ。
今日はみんなができないところで私がなぜか速くマスターした箇所があり!
イントラさんにグーされてかなりテンション上がりました(*^^*)
でも最後の通しはできないのー。悔しいなあ。
今週はお休み取ってるから、水曜日も行っちゃおうかと考え中。
か、木曜の朝だなー。でも朝はきっと内容が違うんだよねー。
でもイントラさん、最近なんか新しいのをどんどん考えてくるし、延長とかしたりして
かなり仕事熱心。
ゲイのお兄ちゃんだけど、惚れそうになります(^_^;
[PR]
by blogbebe | 2010-08-16 23:06 |
2010年 08月 15日 |
偶然見つけた、あるサイト。
驚いてしまった…本当にこんなことがあるんだ…。
"1945-1998" by Isao Hashimoto

世界中で行われている、核実験を表したもの。
15分ほどですし、よくわかるのでぜひ。

今日はBS ハイビジョンでやっていた、戦争に関するハイビジョン特集の4本立てを見た。
偶然だったのだけど…昔はこういうの、全然見ることができなかったのだけど
今日は本当に真剣に見入ってしまった。
澤地久枝さんの本、読んでみようと思う。

昨日も倉本聰のドラマを見たけれども、
やはりドキュメンタリーにはかなわない…
戦争の証言は、本当に胸に迫る。

世界でこんなに核実験が行われているのに、
黙ってこんなのんきに暮らしてていいのかな、と思う。
澤地久枝さんらが発起人になって2004年に作られたという、九条の会。
支部が沢山できていて、近所でも開かれるようなので
私も参加してみようかなと思う。

そういえばうちの両親も、ほんの小さな頃だけど戦争を経験している。
でもあまりそんな話を聞いたことがないな。
今度、聞いてみようかと思う。
[PR]
by blogbebe | 2010-08-15 21:45 |
2010年 08月 04日 |
楽勝〜と思ってたのに、1時間半のこまを2つ続けて違うもの、という流れの毎日は結構辛いことが判明…。やっとあと2日になりましたが。

しかしこれを1ヶ月続けたら結構すごいだろうなーと思う今日この頃。

昨日は、質問があるからとその講習の後で一時間ほど残っていろいろ聞いていったお嬢さん。学年トップの優秀なお嬢さんなのに、自分は不器用で何をやるにも時間がかかり、英語もなかなか読めるようにならない…とポロポロと涙をこぼしていた。

絶対、合格させてあげたいね。

他の子も、自分がいかにバカかってことがわかった、って言ったり。

今まで真剣に勉強したことないのに、自習室で一人で真剣にやってる姿を他の先生に見られて驚かれたり。

いいね、やっぱり受験期は。生徒の本気が見られて楽しいです。

今、高校の校舎が工事中で中学校の校舎で講習をやっているのだけど、問題をおこしまくった思い出の校舎。給食を運ぶワゴンがあっても男子が乗らずにいることに感動したり。(中学の頃はだれかが乗ってたし、時には乗ったまま「やっほ〜〜〜!」と廊下を走っていたものだ。wouldじゃなくてused to←過去の規則的な週間(受験英語)。)

あと2日、頑張ろう。そして残りの夏休みも頑張ろう!来週は来週で別の講座を開くのでね。そしてちゃんと志望校に合格するんだよ!
[PR]
by blogbebe | 2010-08-04 19:33 |
2010年 08月 03日 |
元気になりました♪
疲れていたのかな。
昨日の投稿は書いてスッキリしたのかも…良く寝られたし。
やっぱりあまりにも見苦しいので削除しちゃいました(^_^;)

今朝、起きて窓を開けたらスーッと涼しい風が…
もしかしてもうすぐ秋?って感じの。…甘いよね。
でも猫もさっそくベランダでくつろいでおります。

今日も講習です。一日、頑張ろう〜
[PR]
by blogbebe | 2010-08-03 06:20 |
2010年 08月 01日 |
ふと思い立って昔の記事を読み返してみた。工業に勤めてるころの。
毎日、なんだか充実してる感じがして「これが本当に自分だったのか?」という気にさえなった。。今はなんだかダラダラしてるなあ。。と思った。

工業から今の学校に移って5年目だけど、最初は普通の子たちと接することが嬉しくて仕方なかった。普通に話して普通に答えが返ってくること。そうしてしばらくするうち、私は知らないうちに工業で心がすさんでいたなあ…ということに気づいた。

でも本当にそうだったのか?

あの頃は、まだ、子供達に何かをしてあげたいという気持ちがたくさんあった。なんで今、それがなくなってしまった?今の子たちもかわいくて、できるだけの応援をしてあげたいと思っているけど、でも逆に、工業の頃に全然できない子たちと必死で共感するような気持ちが、今は皆無になってしまった。ある程度できる子ばかり相手にしている気がする。

いつの間に、できない子を相手にしなくなったのか?できない子の弱さに寄り添う気持ちがなくなったのか?

次の学校はどこがいいのだろうか。真剣に悩んでしまう。
[PR]
by blogbebe | 2010-08-01 22:42 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon