高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 11月 29日 |
久しぶりの平日休み。
今日から試験だし、推薦の子たちも一段落したし、少しいいかなあと。
免許更新→歯医者→美容院 の予定が
結局、免許の更新のみ。あとは家でダラダラしてました。
すごーーくチープな映画を見たり、こたつで昼寝したり、
なんだかいつまでもダラダラできるよ。
今週いっぱいは試験だけど、来週からまた24日までは普通に授業。
できるんだろうか?ってくらいちょっと電池切れ感が漂っています。。。

たぶん、子供らがみんなもう必死で自分で走ってるからだな。
あとは目を配って、必要な子に声をかけてあげればいい感じ。
だからだなーきっと。

今週、上手く休んで、来週からもうひと頑張りしないと。
ゴールが見えてくるととたんに長くなりますね。
もしかしたら、授業最終日までのカウントダウンを始めたからいけなかったのかもしれない。
[PR]
by blogbebe | 2010-11-29 17:17 |
2010年 11月 23日 |
久しぶりに百貨店をぶらぶらしてきました〜
本当はジムとかヨガに行きたかったけど、そんな時間はないし
というか時間に縛られる生活は休日はイヤだなーって。

目的はヨガのウエア。
結局いいのがなくて買えなかったんですが
時間を気にせずのんびりウインドウショッピングは楽しかった016.gif

靴下を数枚と、
なぜか結局本屋によって内田樹さんの「もう一度村上春樹にご用心」を購入。
面白いですー
こんな風に頭の中がまとまっていて言葉が使えたら楽しいだろうなあ。

その他の時間は、今日も朝からずっと授業の準備。
沢山の長文をいろんな種類やるので
解説のプリントを作るのに精一杯。
ま、のんびりやってるからいけないんですけど。
でものんびりやらないと、いいものができないんだもの。
時間に追われるのが一番苦手です。

授業がなくなったら、
また百貨店に行かなくちゃ037.gifふふ
[PR]
by blogbebe | 2010-11-23 19:53 |
2010年 11月 20日 |
a0027280_1456158.jpg

願書の請求書の説明をしたり、推薦の子たちが試験を受けに行ったり。
そんな中で、桜の紅葉もだいぶ散ってしまった。 五年前はこれが満開になったのもきれいと感じる余裕もなかった。
あと授業日も22日…
沢山の大切な思い出になりました。
[PR]
by blogbebe | 2010-11-20 14:56 |
2010年 11月 15日 |
家の近くにお気に入りの喫茶店がある
コーヒーがちゃんと美味しくて、豆もちゃんとハンドピック済みのを売ってくれる
そこでいつもの豆を買いに行ったら、オーナーのお兄ちゃんと常連さんの女性があれこれ話しかけてくれ、
たわいもない話でしばし和んだ)^o^(

いいなあ、こういう感じに飢えてるなあ、
って思った
[PR]
by blogbebe | 2010-11-15 17:51 |
2010年 11月 14日 |
お告げか…。

先週月曜の午後から寒気がしたと思ったら風邪を引いており
火曜は今年初めて、自分の体調による欠勤。
病院に行って薬をもらい、一日中寝倒してなんとか復活。
水曜には出勤して、何とかなるかと思いきや
夜にシャンプーしてたら腰がギクッ。。。
やばい…と思ったらやはり。
それでも歩くことは出来たので、木曜は出勤。
2時間の授業のみだったので早退し、
以前、肉離れを恐ろしく早く治してくれた恵比寿の療法院へ。
おかげで金曜からなんとか日常生活は送れるようになりましたが…
昨日のステップイベントもキャンセル、
今日は英語の会も行かれず。
授業の準備と休養だけですごした週末でした。

少し休めってことよね。

授業は手を抜けないので、他のことを手抜きさせてもらいます。。

それもあと2ヶ月のことだから。

とはいえ、楽しみもいろいろ…
今日は龍馬。あと2回だよーどうしよう。
それからスケート男子!高橋大輔すばらしい。
織田君(なぜかクン付けしたくなる)も今年のプログラムはとても合ってます。
明日は6時からフリーの放送。間に合わないと思うので録画予約しましたが
とても楽しみ〜♪

10月後半から使い始めた、山口書店の現代入試長文へのアプローチ
久しぶりにヒットです。
内容がとても良いし、高3生の知的欲求を十分満たしてくれる。
久しぶりに授業準備を頑張ってます。

あー。
あと授業日、実質27日です。
あの子たちが来なくなったらどうなっちゃうんだろう?
信じられないです。
[PR]
by blogbebe | 2010-11-14 21:01 |
2010年 11月 06日 |
小中一貫、中高一貫、大学付属が大はやり。
推薦入試も大流行。

でも、この時期を迎え、私は敢えてやはり受験は必要だと考える。

昨日は、クラスのある女の子にちょっと声をかけたら、
予想外に「せんせい〜〜、もう辛いよ〜〜」ともたれかかってきて…
しばらく肩を抱いてたら泣き出してしまった。
彼女は、推薦で合格がほぼ決まっている子たちが大嫌い。
うちのクラスの女子には推薦組が多いので
うちのクラスはキライ、と言い切る。
そして思い通りに勉強がはかどらない自分にすっかり自己嫌悪になっている。

今日はある男子からさっきメール。
その子は大変優秀な一人っ子なため、幼児期の「万能感」を多分に残している。
本当に頭はいいんだけど、基本がなってない。
英語も難しい長文を感覚で読み解いちゃうけど、結構なんにもわかってない。
…ってことに最近少し気づき始めている。
大学入試には、文の中の語法的文法的な間違いの部分を探し出して訂正するという形式の問題があるのだけど
それを「どうやってやったらいいのか」と聞いてきた。
どうやったらもこうやったらも、それって一つ一つの文法語法が身についてるか、ということを計る問題。
じゃあ一個ずつやるしかないんですね…と返信してきた。
当たり前じゃ。

自分自身に向き合う機会って、人生で、そう多くない。
ちゃんと向き合わなくても生きていける時期の方が圧倒的に多い。
自分に向き合ってばかりじゃあ、私なんか辛くて耐えられないけど
でもそれを乗り越えたときに得られるものは、
得た人にしか分からない、人生の醍醐味だ。
[PR]
by blogbebe | 2010-11-06 13:06 |
2010年 11月 02日 |
疲れた〜〜。電池がほぼ切れかけてます〜
精神的にも肉体的にも。
子供らは11月に入ってまた一歩、引き締まった顔つきの子が増えてきて。
いい感じです。
結果がどうあれ、頑張ったら後悔はないからね。必ずいつか、人生のどこかで生きてくるから。
みんなそんな自分を抱えて生きていかなきゃいけないんだから。
頑張れた自分、頑張れなかった自分、
全部自分の一部だし、
それを知ることが一番大切なんだから。

でも、みんなうまくいって欲しい。
上手に乗り越えて、たくましくなってほしい。

でも私はちょっと休みたい〜(笑)
明日の休日はマジでありがたい。
木曜日の準備をしたら、のんびりしよう。

最近は、入試問題ばっかりやらせてる合間に
私のこれまでの失敗談ばかり話してる。
失敗が多いことがこんなとこで役に立つなんて…042.gif
[PR]
by blogbebe | 2010-11-02 22:28 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon